犬が破水してから9時間経過しても出産せず、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • アフリカに住んでいるため医療が整っていない状況で、犬が破水してから9時間経過しても出産が進まない状況です。犬は子犬の時に事故にあい、骨盤に異常がある可能性があります。
  • 獣医に引っ張り出してもらった1頭目は死産し、陣痛促進剤を2回注射しましたが、出産は進みません。明日の朝に手術をするために2時間先の町まで行くことができますが、生存率は50%と言われています。
  • 現時点でできることは限られていますが、犬の食欲はあります。良きアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!犬が破水1頭目死産 9時間経過出産せず

実は、アフリカに住んでいて、医療が整っていません。どのように対処すべきか教えてください。 今朝10時 犬が緑色の破水し、1頭目逆子で片足が出てました。獣医に引っ張り出してもらいましたが、死産。その後15時に陣痛促進剤を1回目注射、16時に2回目注射。 しかし22時になっても その後出産しません。注射の後は何度か自力で力んでいましたが、 今は寝ています。食欲はあります。 子犬の時に事故にあっており、たぶん骨盤に異常があると思います。 このまま出産しなかったらどうしたらいいでしょうか? 帝王切開するには明日の朝 2時間先の町まで行けばしてくれると思います。 しかし、手術となると 生存率50%と言われています。 今 今夜何かできることは無いでしょうか? 良きアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

どこでもいいので日本の動物病院に電話したらどうでしょうか。 下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html