• 締切済み

震災でアパートが倒壊(全壊)の場合残債はどうなるの

三河地方でアパートを経営しております。震災で倒壊した場合建て直すことは出来るのでしょうか?残債も現状ほぼ残っています。また担保不足で残債の回収を銀行に迫られるということはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

震災で倒壊したからと言って、ローン返済が免責されませんので、 >震災で倒壊した場合建て直すことは出来るのでしょうか? 新たな借り入れ(増額融資)が出来るか否かはその時の状況次第でしょうが、 >残債も現状ほぼ残っています。 という状況の今は、難しいと思います。 土地の資産価値(根抵当)をかなり下回った融資を受けていれば別ですが。 >また担保不足で残債の回収を銀行に迫られるということはないのでしょうか? 震災の規模、金融機関の状態にもよります。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

基本的には地震保険は「当面の生活費」の為であり「元の生活を再建する為」ではないので、自宅と賃貸アパートを合わせて家屋1000万しか出ません(自宅の家財は別途)。 で、当然アパートの建築(購入)費用を下回る為、基本的には更地を売却して返済に充当する事がベースです(自宅の土地家屋も全て売却し復興公営住宅に入居し当面生活保護を受ける)。あくまでも元通りの生活にこだわるならば二重ローンになるのも覚悟を。今から小規模企業共済等で生活再建資金を積み立てておくのが無難かと。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

地震保険はその為に有ります。 個人の債務を国が払ってくれたり債務免除は有りません。 住宅の場合は様々な支援金が有るのですが、投資用資産に対しては全くありません。 分譲マンションでも、住民には義援金や支援金が有りましたが、賃貸尾に出しているオーナーには全く何も有りませんでした。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

金が有れば立て直せます。 残債はあなたの借金です、借金が払えなければ、銀行に取られるでしょう

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 基本的に個人の資産に税金が入ることはありません。阪神の際には住専に多額の税金を注ぎ込みながらこの理屈で個人は放って置かれました。あれ以後私は国というものは信じていません。結局は『自分の身は自分で守る』以外にないのでしょう。  個人の住宅の場合は今回の震災では再建(=二重ローン)に対していくらか?の施策は行っているようですが、賃貸物件についてはどうなのか知りません。確か、居住者には支援があったようですが、大家にはどうでしょう。  今、東京では耐震性の検査が自治体の補助で行えるようですが、『不可』となっても補助は出ません。自分でどうにかするしかない。知ってしまった以上は対策しなければ『想定外』では逃げられない。知らない方が“お得”です。だから一向に進まない。仮令耐震性が不足していて死者が出たって『想定外』だ。そんな検査をするのは大家が建て替えを望んで居住者を立退き料も払わずに追い出したい時くらいでしょう。これなら役所から“お墨付き”を頂くようなものだ。やってることが目茶苦茶ナンです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート倒壊の補償について

    賃貸アパートを経営している場合についての質問です。 大地震がきて、アパートの地震に対する強度が不足していることにより、アパートが倒壊して、賃借人が死亡、負傷した場合、アパート経営者は、何らかの法的な補償をしなければならないのでしょうか?

  • アパートローンの残債は、物納でも構わないものでしょうか?もちろん話し合

    アパートローンの残債は、物納でも構わないものでしょうか?もちろん話し合いを銀行とするのでしょうが、担保の査定責任はお互いにあると思いますので、少なくとも残債が50%あるなら、銀行は自己破産を自分がしてもいい結果にはならないと思うのですが、合理的な方策は他にないでしょうか?

  • 地震倒壊時のアパートオーナーの責任

    地震でアパート・借家が倒壊して、入居者が死亡した場合、オーナーはどんな責任が問われますか。 築30年の借家を貸すにあたり、貸し主、借り主との間の賃貸借契約書の中に、倒壊時の被害については 貸し主は責任を負わない旨をうたうことはできるのでしょうか。もちろん、貸しだしにあたり、構造の補強はします。 知識不足で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの家賃の差し押さえについて

    会社を経営していた夫が亡くなりました。 アパートを相続し、家賃が入っています。 そのアパートは夫が経営していた会社の担保に入っています。 私は経営からいっさい関係なくなっているので、もし会社がつぶれて しまっても私の財産にまで及びませんが、 もしその会社がつぶれたらアパートは銀行にとられてしまうと思います。 その場合、もう家賃は入ってこなくなるのですよね。 まだまだ子供の学費がかかり、家賃が入ってこなくなるのは 困るのでどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大地震でアパートが倒壊した時、大家はどうすればいいでしょうか?

    大地震でアパートが倒壊した時、大家はどうすればいいでしょうか? 私は東京でアパートを経営しております。管理会社との契約では、大地震でアパートが使用不能になったとき、賃貸管理契約は即時に効力をうしなうことになっています。これは、管理会社は地震後のサポートをしないことを意味します。また、入居者さんとの賃貸契約上は「「天災、火災の為、家屋が滅失した場合、本契約は消滅する。」「当事者に帰すべきでない事由によって被った双方の損害に対しては、その責を負わぬものとする」という内容になっています。つまり、建物に瑕疵がなく、純粋に天災が原因でアパートが倒壊した場合は、大家は法的に責任を問われないということです。しかし、実際にそのような状況下において、住むところのなくなった入居者さんを放っておけるものでしょうか。私どものアパートは自宅隣地に建っているので、法を盾に知らん顔をきめこむことは心情的にも大変難しく感じます。困窮している入居者さんへのサポートや、それまでの家賃精算などの雑務は、いったいどのようにすすめればよいのでしょうか。ご経験のあるアパートのオーナーさんや、不動産関係の方の実際的、具体的なアドバイスがいただければありがたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 会社の担保がついたアパートをとられることがあるか

    夫が会社を経営していましたが。4年前に亡くなりました。アパートをもっていて、私が相続しましたが、会社の担保に入っています。現在、社長は他人にうつり、私は経営から手が離れています。 会社の経営が思わしくないようですが、もしつぶれそうになった場合、そのアパートを勝手に会社が 売ってしまうことはできるのですか?そてとも、会社がつぶれて初めて、銀行にとられることになるのですか?担保物件でも、会社が売る場合は、私の印鑑証明や承認が必要ですよね。不動産登記権利証は会社にあります。勝手に売られてしまうと、家賃が入らなくなり、非常に困るのです。返答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの残債

    よろしくお願いします。 この家を買ったとき(10年前)に娘でしかローンが組めなかったので名義が娘(現在は結婚して家庭があります)になっています。 住宅ローンを支払っているのが、58歳の母なんですが、母が死ぬまで働いてローンを払っていっても、どちらにせよ残債が残りますから、「もう売ってしまいたい」との事なんです。 早く決着をつけたいということなんです。 人にきくと「家を売って残債が残っていると抵当権を抹消できない」らしいのですが、その残債を払えないので困っています。 現在、残債が2300万ほどあるのですが、大体いろんなところに問い合わせをしてみて、売りに出すと一番高くて1800万、買取で800万ぐらいでした 銀行へ相談しにいこと思っています。銀行からはたぶん、「売りに出す」なんて待ってられないから「買取」でって言われると思うのですが、そうすると残債がすごく残ってしまいます。 母は担保がないので、残債のローンが組めません。 親戚に問い合わせもしましたが、無理でした。 ヤミ金融などには借りたくないんです。 残債をどうすればいいか? 家が高く売れる方法(近所に張り紙をするとか) いい不動産屋さんとか知りませんか? 大阪府東大阪市で10坪です。築10年です。

  • 賃貸住宅の建物が倒壊した場合

    先日、立退きについて相談さていただいた築40年、2階建て、古いアパートを所有しいる大家です。 建物は当初平屋で増築を重ねてきております。 もし近隣で建物の解体や建設があったり地震がおき、万が一、所有しているアパートが倒壊して入居者が被害を受けたら大家として損害を賠償する責任があるのでしょうか。例えば倒壊により亡くなられた方が出た場合など。 お詳しい方ご回答お待ちしております。

  • 譲渡担保設定

    当方の知識不足で225万円の債権回収ができずにいます。 相手は飲食店経営者で、保証人をとっていません。 営業している飲食店も僕には経理をごまかして申告しているようです。 担保がとりたいのですが固定資産はないようです。 おそらく相手は既に多重債務に陥っていると思います。 店の売り上げから残債を回収するにはどんな手続きが必要ですか? 売り上げ金に譲渡担保設定ってどーすれば?・・・ どなたか教えて下さい。

  • 自分の所有するアパートが地震で倒壊

    先日投資の一環として古いアパートを購入しました。建築基準法改正前の昭和46年頃築です。2階建ての4部屋づつといった一般的なアパートです。 このアパートが地震で倒壊して住人が怪我や万一の事故が起きた場合には大家として責任を取らないといけないのでしょうか? ちなみに、賃貸借契約には当然自然災害の責は負わない旨はきさいしてあります。