- 締切済み
エクセルで・・・
エクセルでやりたいことがあるんですが、どのように組めばいい発想が浮かびません。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 A、B、C、D・・・と人がたくさんいます。 それぞれにプロフィール上、共通点があります。(生まれ月とか血液型とか出身地とか) A・・・12月生まれ A型 □市 B・・・12月生まれ B型 □市 C・・・12月生まれ B型 △市 D・・・5月生まれ B型 □市 だとします。 ある作業をクリアした場合には○、出来なかった場合には×として、 共通点がある人同士が全員クリアしたら、その人数分の得点を得る。というようにしたいんです。 例えば、作業の結果がABCが○、Dが×だった日があったとすれば、 Aは・・・自分と同じ12月生まれのB・Cもクリアしたので、+3点(3人なので) A型は自分しかいないので +1点(1人なので) 同じ出身地のDがクリアしていないので +0点 計4点 Bは・・・自分と同じ12月生まれのA・Cもクリアしたので、+3点 同じB型のDがクリアしていないので +0点 同じ出身地のDがクリアしていないので +0点 計3点 Cは・・・自分と同じ12月生まれのA・Bもクリアしたので、+3点 同じB型のDがクリアしていないので +0点 △市は自分しかいないので +1点 計4点 Dは・・・まず自分がクリアしていないので 計0点 という具合です。(わかりにくくてすいません) 希望では、こういった集計を毎日やりたいです。(そして、一週間終わったら、合計します) 実際には人数は15人~20人、項目は4~6ぐらいあります。 どのように集計すれば、いいでしょうか? できれば、VBAを使わないシンプルな関数でやりたいと思います。(計算式が長くなってもいいんで) よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルの関数
A、B、C、D、E、F、G、Hというものから2個選んでください。と言うある調査をおこないました。そして組合せの集計をエクセルで集計したいのですが、うまくできません。 個人がどの組合せをしたのかはデータ化してあります。 氏名 ○○○○さん A C ○○○○さん D G ○○○○さん A B ○○○○さん A B ・・・ というふうに200人ぐらいの個人が選択したものがあります。 2つの組合せ AとAの組合せ 0 人 AとBの組合せ 2 人 ・・・ 人数をうまくだしたいのですができません。解説をお願いします。 いま、ifとANDとORを使ってやっています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 不特定数シートのくしざし計算について
はじめまして。ご質問をお願いします。 以下のような集計を行うための原本を作成しています。 シート作成単位:人(Aさん・Bさん・Cさん…)⇒1人1シート ↓ 集計単位:課(1課・2課・3課…)⇒1つの課1シート 人単位で作成するシート、集計シートの形式は同じです。 課集計をくしざし計算によって算出しようと思ったのですが、 課によってシートを作成する人数が異なります。 例)1課→Aさん・Bさん・Cさん 2課→Dさん・Eさん・Fさん・Gさん・Hさん・Iさん 3課→Jさん・Kさん・Lさん・Mさん 月ごとに作成する表ですが、月によっても作成人数が変動することがあります。 例)1課(11月)→Aさん・Bさん・Cさん 2課(12月)→Aさん・Bさん・Cさん・Nさん 集計作業を行う度にくしざし計算の設定を行うのは手間ですし、 エクセルレベルが異なる複数人数が集計を行うため、集計作業者が式を設定しなくてもいいよう、 原本集計表に関数等を設定して対応したいと思っています。 (マクロではなく、関数等で対応したいと思っていますのでよろしくお願いします) よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAについて教えてください
エクセル2003 シート1 A B C 1 3月1日 A 100 *A列はカレンダーコントロールより選択としています 2 4月1日 B 100 3 3月1日 C 200 *B列はコンボボックスより選択としています 4 3月1日 D 200 5 4月1日 E 300 *C列は直接入力としています 6 4月1日 F 300 7 3月1日 G 100 8 4月1日 H 200 9 3月1日 I 200 10 4月1日 J 100 上記シート1の表のC列を下記シート2のC列に条件集計する シート2 A B C 1 3月1日 A~E 500 *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計 2 3月1日 F~J 300 *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計 3 4月1日 A~E 400 *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計 4 4月1日 F~J 600 *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計 すいませんが上記コードを教えてください 困ってます よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセル 式を教えて下さい
すみません、どうにも分からないので教えて下さい。 A B C D 1 人数 単価 合計金額 2 2 12000 25200←=A2*C2*1.05が入ってます。 3 3 15000 単価は12000か15000に決まっていて、Aに人数が入った時はCに12000が Bに人数が入った時はCが15000になるようになってます。 Dに人数×単価×消費税=が出るようにしたいのですが、 今のままではBに人数の入った時は計算されません、当たり前ですが。 Bに入った時も計算するにはどうしたらいいですか? D2に、A2に人数があればA2*C2*1.05、だけどA2に人数がないならB2*C2*1.05、をしたい。 そんな感じなんですけど、すみません、うまく説明出来てないですよね…。 至らないとこを、突っ込んでください。 お手数おかけしますが、1つずつ答えて分かってもらえるようにします。 お願いします!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 集計について
立て続けの質問ですいません。 エクセルデータの列がA,B,C,Dとあったとします。 Aをグループ化して Dを集計します。 この場合、集計行のB,C欄は空欄になると思います。 B,C欄の表記が同グループ内では同一の場合、その表記を集計行に 表示することは可能でしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 戸籍の附票について(自分の前住所を証明するものが欲しい)
自分の前住所を証明するものが欲しいと調べていたところ、「戸籍の附票」というものがあることを知りました。しかしこれは、現在の本籍地での住所しか載っていないとのこと。私はA市で生まれ(本籍地A市)、婚姻によりB市(本籍地C市)へ転出、そこから今現在のD市(本籍地D市)へ引っ越してきました。A市の時の住所が載っているものが欲しいのですが...これは、父親の戸籍の附票(今もA市に住んでいます)をとれば、私が父親の籍にいた時の住所が載っているのでしょうか(世帯全員が載っている?)。ややこしいですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- エクセル SUMIF関数
SUMIFS関数で行き詰っています。ご教授願います。 A B C D ・・・AE AF AG・・・・・ 1 4月4月4月・・・・・・・・・・・・・5月・・・・←関数用 2 4/1 4/2 4/3・・・4/30 合計 5/1・・・6/30 3北海道 3 0 1 4東京 0 2 5 5東京 4 1 0 6神奈川 1 7 0 という表から下記の別表のように月毎・県毎の集計をしたいのですが、 現在は月毎に1列合計列を作成し、そこを使ってSUMIF関数で集計しています。 別表 A B C D 1 4月 5月 6月 2北海道 4 3東京 12 4神奈川 8 合計行をなくし、SUMIFS関数で集計はできないものでしょうか? うまくいかない現在のSUMIFS関数は下記です。(恥ずかしい) SUMIFS(B3:XX6,A3:A6,別表A1,B1:XX1,別表B1) ※北海道 4月を集計 これでは「#VALUE!」です。 今まで通り月毎にSUMIFで集計するのは手間なので、どなたかご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル、ブック間でのデータ読込
教えてください。 Excel2010を使っています。 動作:閉じているブックからデータを読み出し、開いているブックに貼付けることです。 詳細:閉じているブック’2014_9月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215のデータを 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’、セル’B20~C35・D20~D35に貼付けをた いのですが。 応用1. 閉じているブック’2014_9月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215 ↓ 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’、セル’B20~C35・D20~D35 閉じているブック’2014_10月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215 ↓ 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’、セル’B40~C55・D40~D55 閉じているブック’2014_11月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215 ↓ 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’、セル’B60~C75・D60~D75 ・ ・ ・ 閉じているブック’2015_9月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215 ↓ 開いているブック’2015集計.xlsx、、シート’集計’、セル’B20~C35・D20~D35 それぞれのブックは事前に作成します。’2014_9月.xlsx’、’2014_10月.xlsx’、’2014_11 月.xlsx’、’2015_9月.xlsx’、’2014集計.xlsx、’2015集計.xlsx 応用2. 現状 閉じているブック’2014_9月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215 ↓ 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’、セル’B20~C35・D20~D35 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’セルB19’年’、セルC19’月’を変更する ことにより 変更 閉じているブック’2014_10月.xlsx’、シート’AAA’、セル’C200~D215・I200~I215 ↓ 開いているブック’2014集計.xlsx、シート’集計’、セル’B20~C35・D20~D35 と言うことは可能でしょうか。 エクセルのマクロは初心者で苦労をしています、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルでの集計
A列に下記のようなデータが千件くらい入っています。 例:C-100/50/5/5 A-200/100/50/5 B-100/100/10/10 C-100/50/5/5 A-200/100/50/5 D-300/50/50 ・ ・ かなり重複もあります。 C列にA列のデータを以下の様に集計したいと思います。 例:A-200/100/50/5 B-100/100/10/10 C-100/50/5/5 D-300/50/50 ・ ・ 重複している場合は1行とし抜き出し、順番に集計したいのですが、 マクロか関数でする場合、どのような記述になるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト