エクセル式を教えて下さい
- エクセルで人数と単価を入力し、合計金額を計算する式を教えてください。
- 人数と単価が決まっており、人数の入力に応じて合計金額を計算するエクセルの式を知りたいです。
- エクセルで人数×単価×消費税を計算する式を教えてください。
- ベストアンサー
エクセル 式を教えて下さい
すみません、どうにも分からないので教えて下さい。 A B C D 1 人数 単価 合計金額 2 2 12000 25200←=A2*C2*1.05が入ってます。 3 3 15000 単価は12000か15000に決まっていて、Aに人数が入った時はCに12000が Bに人数が入った時はCが15000になるようになってます。 Dに人数×単価×消費税=が出るようにしたいのですが、 今のままではBに人数の入った時は計算されません、当たり前ですが。 Bに入った時も計算するにはどうしたらいいですか? D2に、A2に人数があればA2*C2*1.05、だけどA2に人数がないならB2*C2*1.05、をしたい。 そんな感じなんですけど、すみません、うまく説明出来てないですよね…。 至らないとこを、突っ込んでください。 お手数おかけしますが、1つずつ答えて分かってもらえるようにします。 お願いします!!
- acosuke
- お礼率91% (11/12)
- オフィス系ソフト
- 回答数5
- ありがとう数4
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>Dに人数×単価×消費税=が出るようにしたいのですが、 かならず、AまたはBのどちらか一方にしか数値が入らないのであれば、 Dには、=(A2+B2)*C2*1.05でも大丈夫です。 Cが、AまたはBによる切替表示がされないのであれば、if文が必須ですが、ご説明にあるような切替表示がなされるのであれば、if文は必須ではありません。 たいてい、複数のやり方があるものです。
その他の回答 (4)
#1です。訂正、、、 =If(a2="",b2,a2)*c2*1.05
お礼
knaokiさん、大変すばやい回答を、ありがとうございました。 今回は別の方に良回答とさせて頂いたのですが、他の方も含め、大変早く回答を出して頂いたので、ポイントを…と思ったのですが、 みなさん時間も近く1人を選ぶ事が出来なくて、すみません。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
IF関数を使えば良いと思います。 =IF(A2="", IF(B2="", "", B2*C2*1.05), A2*C2*1.05) これで、A2が空白、かつ、B2が空白なら、D2は空白、A2が空白で なければ、A2*C2*1.05 を計算、B2が空白でなければ、B2*C2*1.05 と なります。 ただ、この式では、A2, B2 の両方に数字が入った場合、A2の方が 優先されて計算されます。
お礼
bono_catさん、早い時間での回答ありがとうございました。 今回は他の方に良回答とさせてもらいました。 他の方にも是非お礼を…と思ったのですが、3人とも時間が近く1人を選ぶ事ができませんでした。 ごめんなさい。 説明も本当に有難かったです。すみませんでした。
=if(A2<>"",A2*12000*1.05,B2*15000*1.05) 意味は、もしA2が""(空白)で無いなら、A2x単価x消費税、それ以外(A2が空白の時)はB2x単価x消費税を計算します。
お礼
b4330さん、ありがとうございました。 回答を早く頂けたのも嬉しかったし、説明してくれたのも嬉しかったです。 ただ、良回答以外に1人を選ぶ事が出来なくて… 本当にごめんなさい。
>A2に人数があればA2*C2*1.05、だけどA2に人数がないならB2*C2*1.05、をしたい。 If関数を使ってはどうでしょう。 =If(a2="",a2,b2)*c2*1.05
関連するQ&A
- エクセルの数式がわかりません・・・またまたすみません
また壁にぶつかってしまいました。 算数の問題なのですが頭が回りません。 A B C D 1 請求額 ギャラ リーダー料 合計 2 : : : B2 3 : : : B3 4 : : : B4 何がしたいかと言いますと、Aの請求額には消費税が入っています。 Bには普通に数字を入力します。 CはAの税抜き金額からBのギャラを引き、それを2で割った金額が入ります。(Cには数字を入力せず計算式で表示されるように) その式で出たC1~C4のリーダー料をD1に足したいのです。 つまり、AとBにのみ数字を入力するだけでCのリーダー料が計算され、そのリーダー料をD1の合計へ加算するということです。 説明がうまく出来なくてすみません。どうかよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
エクセルにあまり詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 例えば… A列 項目名 B列 個数 C列 単価 D列 合計 の表で、行の下の方に、消費税とか全体の合計が入っています。 印刷する時や表を確認する時は、D列に金額の入ったものだけの表にしたいのです。 別シートにはしたくないので、この表だけで何とかしたいです。 会社で使うのですが、会社の要望では、ボタンを使って簡単に操作したいそうです。 金額が入っていない行も含めて全体を表示するボタンと、金額が入っているのだけを表示する(消費税や全体合計の行も含め)ボタンの2つが必要です。 詳しくないので説明が下手ですみません。 調べても合うものが無く困っています。 どなたか教えて下さい! 宜しくお願いします!!
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 合計額が正しいか関数式を使って確認するには
大変お世話になっております チェックするデータは値のみの記載で各セルに数式は入っておりません。下記に示しました例題で『R列の合計』が正しいか確認する数式を作成しチェックをしたいのですが、関数式の最適な式が分かりません。お分かりでしたら、どうぞご教示をお願いいたします。 各列の内訳は、以下の通りとなりなります。 ※値が入っていないセルも存在しています。 A列=単価A B列=使用時間A(時間を数値変換したもの) C列=Aの合計額(=IFERROR(ROUND(A2*B2,0),0)) D列=単価B E列=使用時間B(時間を数値変換したもの F列=Bの合計額(=IFERROR(ROUND(D2*E2,0),0)) G列=単価C H列=使用時間C(時間を数値変換したもの I列=Cの合計額(=IFERROR(ROUND(G2*H2,0),0)) J列=単価D K列=使用時間D(時間を数値変換したもの L列=Dの合計額(=IFERROR(ROUND(J2*K2,0),0)) M列=A,B,D,Dの合計額(=C2+F2+I2+L2) N列=利用区分 O列=間接経費(=IF(N2="FF利用",ROUNDDOWN(M2*0.3,0),0)) P列=税抜き合計(=M2+O2) Q列=消費税相当額(=ROUNDDOWN(P2*0.1,0)) R列=合計(税抜け合計額+消費税)(=P2+Q2) 【例題】 単価A,使用時間A,Aの合計額,単価B,使用時間B,Bの合計額,単価C,使用時間C,Cの合計額,単価D,使用時間D,Dの合計額,"A,B,D,Dの合計額",利用区分,間接経費,税抜き合計,消費税相当額,合計(税抜け合計額+消費税) 200,2.44998,490,10000,4.4356789,44357,500,3.234543,1617,,,0,46464,FF利用,13939,60403,6040,66443 ,,0,20000,0.89876579,17975,,,0,4500,9,40500,58475,,0,58475,5847,64322 350,0.1243389,44,20000,3.5645779,71292,300,0.456743,137,800,1,800,72273,FF利用,21681,93954,9395,103349
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで合計値が0の場合表示しない方法
お教えいただきたいのですが 例えば見積書などで (単価)A1×(個数)B1=(合計)C1 (単価)A2×(個数)B2=(合計)C2 (単価)A3×・・・・ の計算式を作った場合 単価や個数に数字を入れなかったら 合計のCには0と表示されますが 合計のCに0と表示される時のみ 表示されないようにすることは可能でしょうか? うまく説明できませんが宜しくいお願い申し上げます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 合計金額に合うように単価の算出方法を教えて下さい。
見積もりの内訳を先方に提出しなければなりません。 合計金額は先に決まっていて、今は単価が合計に合うように計算する必要があります。 しかし合計に合う単価を求める計算方法が分かりません。ご教示願います。 以下の通りです。 合計金額:560,000円 商品A:333,000個 商品B:45,000個 合計が560,000円になるように商品AとBの単価を出したいのですが… なるべく、商品AとBの単価は同じくらいの金額にしたいです。 最悪、同じ商品の中でも、~個は~円、残りの~個は~円と単価を二つ算出しても構いません。 上記の合計金額は税抜き価格です。消費税は計算に含まなくて結構です。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- Excel の計算式について
Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」 と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします
- ベストアンサー
- Windows XP
- VisualStudioのComboListについて
VisualStudio2008を使っています。 c1FlexGridのComboListについて分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 c1FlexGridで表を作りました。 表の右から「コンボリスト、品名、数量、単価、合計」 という列になっていて、10行くらいあります。 コンボリストには「通常、消費税」が選べるようになっています。 「通常」を選んだ場合は、品名、数量、単価を入力し、合計の欄には自動で計算が入ります。 「消費税」を選んだ場合には、それまで入力した「通常」の金額を足して、その合計金額の消費税が 自動計算され、合計欄に入るようになっています。 ここまでの動きには問題ないのですが、入力し終わってから、金額を間違えたなどで 「通常」の部分の金額を修正しても、消費税の額が再計算されないのです。 またコンボリストを「通常」に戻してから「消費税」を選びなおせば 新たに計算してくれるのですが・・・。 金額が変わるたびに消費税を計算させるにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルの表での消費税の計算について
会社で初めてエクセルで注文書を作ってみました。 そこでちょっと困ったことがあり質問します。 税込合計金額\25,000と出したい時、単価\23,809に消費税を足すと\24,999になり、\23,810に消費税を足すと\25,001になります。 小数点以下は表示しないので、\23,809.5という計算は出来ないのですが、何かいい方法はありませんか? ちなみに注文書のかたちは下のような表です。 数量1 金額 ¥○○? 〃 〃 小計 ¥○○ 消費税¥○○ 合計 \25,000
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの表計算の設定方法を教えて下さい!
毎度、お世話になっております。私の説明が上手に伝わるか、不安ですが、宜しく御願いします。 表計算(売り上げ)を作成してます。 A1(税抜き)+B1(A1×5%)=C1 A1+B1(10.5)=C1 A2+B2 (10.5) =C2 にしたいです。表を作成段階でセル「B1」「B2」は消費税なので、数字×5%=切り上げ B1(11)+B2(11)=22という答えになるように設定にしています。 でも全体の消費税の合計を出す時、B1+B2の切り上げの数字を足しての設定にしているのですが、 エクセルの基本の設定(プログラム?)が違っているのか、B1もB2も切り上げる前の数字で計算されるのです。(10.5+10.5=21) これは、やはり元々もパソコンに入ってるエクセルの基本設定を変更しないとだめでしょうか? うまく説明できず、すいませんが、宜しく御願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございます。 とてもシンプルですね。そして、思い通りのものになりました。 エクセル関数を使うと便利な事を知ってしまったのですが、どうも難しくて、いつも、なかなか応用できず…。 本当に助かりました。ありがとうございました。