• ベストアンサー

レーシック後の老眼について

shimaenagaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

補足します。 もし、クリニックでの検査の結果、あなたの目はすでに老眼になっており、しかもかなり進んでいて、調節力も著しく落ちている。このままレーシックでピントを遠くに合わせたなら、強い老眼になる、という意味ならあり得ます。 通常なら、42歳はまだそれほど老眼が強いはずはないのですが、実際には老眼になる年齢は人それぞれです。30代でなる人もいれば、40代後半になってようやく老眼になる人もいます。 なお、クリニックで教えてもらえますが、老眼になっても、近くも遠くもメガネなしで見えるようにする方法もないではありません。モノビジョンという方法とか、目にリングを埋め込む方法などです。 ただ、これらの方法も、短所はあり、完全に若い時と同じというわけにはいきません。 詳しいことは、クリニックのお医者さんと相談してください。

odagirij
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 リングも凄くすすめられました。 私が老眼がすすんでいるとは言っていませんでしたが レーシック後にかなり見えにくくなるというケースもあるという事なのでしょうね。 脅し口調だったのでトゲをつい感じてしまって… リングを入れると54万位だそうで後でやるよりお得だからと勧められましたが、お金に余裕がないのでやめておこうと思います。 老眼が出るのも覚悟しようと思います。 リングも短所があるのですね? 調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • レーシック手術後の老眼鏡

    40代後半です。 先日品川クリニックでレーシックの近視矯正手術を受けました。左右ともに1.5(手術前は0.1と0.5くらい)まで回復はいいものの、近いところでは、見えなくなりました。いわゆる老眼ですね。 覚悟はしたが、やはり不便です。 早速1.5の老眼鏡を買ってきました。そこで質問ですが、手術後10日間くらいで、まだ安定ではないと思いますが、この時期老眼鏡を使うと、(1)1.5の老眼鏡は合うものかどうか(もちろん掛けるとはっきり見えます)、(2)安定期ではないので、無理やり今の老眼鏡に目が合わせる心配はないのか、(3)安定(三ヶ月くらい)まで我慢して老眼鏡を使わない方がよいのか、 眼科の先生や経験者の方のお話を聞きたく投稿しました。 術後の検査で先生に聞きましたが、1.0や1.5また2.0の老眼鏡でいいとそれぞれの先生に言われた。また手術を受ける前のような親切さ(流れ作業のような検査で落ち着かなかった)が感じられなかったので、疑問点は解明されませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • レーシック検査で目薬。老眼のような現象はなぜ???

    来月レーシックを受ける予定です。 昨日、2回目の目の検査へ行ってきました。 検査に必要とのことで、5分おきに3回、ある目薬をさしました。その目薬をさした後は、光がまぶしく感じられたり、本などを読むと気分が悪くなるとのこと。 確かに点眼ごとに視力に変化がおきている感じがして、検査の頃には手元がはっきりと見えず(近視のメガネを取るとかろうじて手元ははっきり見える)、かといって遠くも焦点が合わない・・というすごい不快感に襲われました。 それは点眼後半日以上経った今も変わりません。たぶん徐々に効き目が薄れていくとは思うけれど。 先生は『まるで老眼になったときみたいでしょう』とおっしゃっていました。検査の帰りに子どもと買い物に行ったのですが、手元はぼやけるし、遠くも見辛いし、老眼が入るとこんなに不便なのか・・と面白い体験をしたという感じでした。 結局何のための目薬だったのか、はっきりと聞く間もなく検査後になってしまったので、ちょっと不可解なままです。 レーシックの検査に必要なものだとはわかっていますが、この目薬の目的、どうして老眼のような現象になってしまうのか、今後この症状は自然に消えて行くものなのか、わかる範囲でいろいろと教えてください。

  • レーシック後の老眼について

    レーシックを検討しているのですが、視力が良くなると早く老眼になると友人に言われました。 その方の経験で間違い無いというのですが、そういうものなのでしょうか? 現在40歳なのですが、今レーシックを受けてすぐ老眼になったりすることもあるのでしょうか?

  • レーシックと老眼について

    レーシックと老眼について 今、40歳前で、レーシックをするかどうか悩んでいます。 レーシックをしている医師自体が近眼でメガネをかけているのをみて、なおさら迷います。 視力は0.1くらいです。 メガネがないと本は読めません(相当近づければ読めますが)。 読書がとても好きです。 レーシックをしなければ、老眼になっても本を近づければ苦もなく読める気がします。 (これも実際どうのなのか気になります。) 実際にレーシックをされた方、老眼がでてきてどんな苦労があったか、また、そもそもレーシックをするのがお勧めかどうかなど、感想を教えていただけないでしょうか。

  • 左乱視 右近視老眼どのレーシック?

    レーシック治療をしようと思ってネットサーフィンしました。 いろんな種類があって どの治療がいいのか分かりません。 40半ば男。2年ほど前、はっきりと老眼だと自覚しました。 現在、メガネをかけると遠くは今まで通りよく見えるが 手元の細かい作業の時は裸眼の方がピントがばっちり合う ようになった。なので近くを見るときはメガネをはずす。 左目 乱視 遠くも近くもぼやける。     昔からメガネをかけても、コンタクトでも     そんなに変わらずぼやけている。 右目 現在、近くを見るとき裸眼でなければよく見えない。     今までの遠くが良く見えるメガネをしていると近くはピントが合わない。     利き目であり、殆ど右だけを使って文字など見ている人生です。今まで。     老眼になり、手元でする細かい作業は、ほぼ裸眼でします。     今までの遠くにピントを合わせた車運転用のめがねをつけると見難いです。 私としては、利き目は本を読んだり、パソコンしたり 針に糸を通すような集中する細かい作業用に 今見える裸眼の状態をそのままを保持したい。 レーシックはしないで。近くの見え方が変わるのが怖いです。 反対側の乱視の目、その今まで殆ど使ってこなかった無能な左目の 乱視を治して車の運転用とかに遠くのものを見えるように すればと思うのですが、専門家的にはこれはどうなんですか。 どこかのクリニックのホームページでは、 利き目を遠くが見えるように正しく治す 反対の目をちよっと近視気味にすると書いてあります(老眼の場合)。 これには何か理由があるのでしょうか (根拠があるの。データがあるの?おすすめできないの?)。 私の場合逆なような気が。 ビジネスマンならパソコン、新聞、精密部品組み立て 近くを見るときは、いつも精神集中できる利き目を使うのでは? じゃあ、利き目は近くにピント合わせておかないといけないのでは、と思うのですが。 遠く見る時って、『あっ、あそこに銀行(コンビニ)あるわ。』とか。 『一番奥にある『梅田東』っていう道路標識を左に曲がってください』とか 短時間ちょっとモノをはっきり確認できたらいいということだけにしか使わないと思いませんか。 私の場合のおすすめ治療は? 左はどうしますか。 右はどうしますか。 暗いところで明かりがにじむレーシックは嫌です。 格闘技しません。 遠くはメガネなしで車が運転できればいい程度に、 今かけているメガネくらいの見え方希望します。 私の右目の老眼って進むとどうなるの? 将来も含めて左右にどんな治療がいいですか。 私は稼働率の高い右の効き目を  レーシックで遠くが見えるように変えてしまうこと、  利き目の見え方が変わること、  今より近くが見えにくくなることに、怖さがあり、  右目の治療に抵抗があります。脳も疲れると思うのですが。

  • 老眼を考慮したレーシックの矯正視力

     神奈川クリニックのレーシック検査後2.0の視力矯正を勧められました。34歳の私が老眼を考慮した視力に設定する必要はありませんか? 矯正しすぎると、老眼を早く意識する可能性もある、と聞いたことがあったので教えてください。現在0.04程度のため1.5くらいでも十分かな・・と

  • 老眼レーシックについて

    老眼が年々ひどくなり、毎年めがねを老眼鏡をかえないといけないし、無いと手元のものがぼやけて離せません。 そこで最近よく聞く老眼レーシックに興味があります。 ただリスクもよく聞くので、詳しい方、もしくはされてよかった方、悪かった方、アドバイスお願いします。 遠近両用も一度ためしてみましたが、上手く使えないので、今は老眼鏡を首からつるしてすごしてます。