• ベストアンサー

レーシック後の老眼について

shimaenagaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

補足します。 もし、クリニックでの検査の結果、あなたの目はすでに老眼になっており、しかもかなり進んでいて、調節力も著しく落ちている。このままレーシックでピントを遠くに合わせたなら、強い老眼になる、という意味ならあり得ます。 通常なら、42歳はまだそれほど老眼が強いはずはないのですが、実際には老眼になる年齢は人それぞれです。30代でなる人もいれば、40代後半になってようやく老眼になる人もいます。 なお、クリニックで教えてもらえますが、老眼になっても、近くも遠くもメガネなしで見えるようにする方法もないではありません。モノビジョンという方法とか、目にリングを埋め込む方法などです。 ただ、これらの方法も、短所はあり、完全に若い時と同じというわけにはいきません。 詳しいことは、クリニックのお医者さんと相談してください。

odagirij
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 リングも凄くすすめられました。 私が老眼がすすんでいるとは言っていませんでしたが レーシック後にかなり見えにくくなるというケースもあるという事なのでしょうね。 脅し口調だったのでトゲをつい感じてしまって… リングを入れると54万位だそうで後でやるよりお得だからと勧められましたが、お金に余裕がないのでやめておこうと思います。 老眼が出るのも覚悟しようと思います。 リングも短所があるのですね? 調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。