• ベストアンサー

しときゃよかった

ことって何がありますか? 私の場合、 ・繊細なデザインの首飾りを丁寧に保存(しなかったため、破損) ・借りてきたSUPERNATURAL(海外ドラマ)を、いわゆるごにょごにょしてコレクション化 ・生命保険の加入(精神疾患を患ってしまったので、入るのに時間がかかる) ・運動(をする習慣を身に付ける) ・いらなくなった雑誌を古本屋(B---OFFじゃなく専門店)やオークションで売る 多分他にもあると思います^^; あとこれは”しなきゃよかった”ですが ・もらいタバコから始まった喫煙人生。吸わなきゃ良かった・・・ 皆さんの「しときゃよかった」話、どしどし投稿下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 私が11歳の時に他界した母に・・・ 料理を教えてもらっとけばよかった! 本当に美味しいゴハンを毎日作ってくれてたので。 味は覚えていますが、なかなか同じように作ることができません…。 お母さーーーーーーん(>_<)

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さーーーーーーん(>_<)!!! 切ないお話ですね。 やはり「母の味」は忘れられないですよね。 これからも「母の味」を再現できるよう、頑張ってください^^! 参考になりました。

g00g0g00
質問者

補足

良いお話なのでBA!

その他の回答 (6)

回答No.7

学生時代に真面目に勉強しとけばよかったです・・・ ^^;)

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですよね。 私は義務教育の部分が完全に抜けてます。 こないだ赤っ恥かきました。 でも大学では頑張りました! ちなみに私が通っていた大学には、色々な年齢の方が学んでいました。 いくつになっても学べるっていうことですよ^^ 参考になりました。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

しなきゃ良かった事は沢山あります! もっと恥じらいのある人間でいたかったです!

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しなきゃ良かったこと、気になります^^ 良い感じで恥じらいのある人間、ってことですか。 私も恥だなぁと思う面が多々ありますよ^^; 参考になりました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

16歳の時の「H」 かなり、積極的な女の子だったから… 「絶好のチャンス」を、何回も逃してました。 鈍感+消極的な、元祖草食系男子… 残念無念。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらの「しときゃよかった」話ですか^^; ま、良い経験にはなったかもしれませんが、 早ければいいってもんでもないし、多ければいいってものでもないですよ^^ (おそらく今も?)草食系男子ブームなので、チャンスはあると思いますよ!! 無念を晴らしてください^^ 参考になりました。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

十代の頃の努力です。 時は金なり。といいますが、あの頃もっと頑張っておけば良かったと、思う今日この頃です。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >十代の頃の努力です。 10代で身につけられることは多いですもんね。 聞いた話では、30歳くらいまでは脳が発達するそうです。 学問の話になってしまいますが、 私は今からでも(業務に関係ありませんが)、通っていた大学へ行って 興味あることを独学で勉強しようと思ってます。 >時は金なり。 毎日、生産的に過ごしたいものですね^^ 参考になりました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

♪純金積立、コツコツ♪ 勉強して「国家I種、若しくはII種公務員試験」の受験 頭皮のケア 学生時代からゴルフ(プロは目指さないまでも・・・) 思い当たることは多いのですが、差し当たりです。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答者さんもそうでしたが、「金」。 早いうちから積み立てておけば・・・ってなりますよね^^; >勉強して「国家I種、若しくはII種公務員試験」の受験 公務員になりたかったのですか? あれは年齢制限もありますしね・・・。 >頭皮のケア まだ間に合いますよ!お大事に! >学生時代からゴルフ 会社の付き合いか何かですか^^? でもゴルフって初期投資高いですよね。 参考になりました。

回答No.1

10年前くらいに「金」を買っておけば良かったとは思うけど、当時は貧乏だったし考えてもいなかったのだからしょうがない。 考えていたのにやらなかったと言えば、数ヶ月前「ドル」が80円くらいのときに、しきりにヨメに買おうと言ってたんだけど、手数料がどうのこうの言われてめんどくさくなって買わなかった事。 考えていたのにやらなかった事って後悔しますね。学生の頃好きな子に告白すれば良かったと思います。 20歳前後のモテ期に、いっぱいチャンスがあって、ひと通り手を出せばよかったとは思うけど、これは当時の自分がそう考えて無かったのだから仕方ない・・・ タバコは今からでもやめなさいよ。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「金」ですか。なるほど~。 確かに「しときゃよかった」話ですね。 恋のお話は仕方ないですね^^; でもこれからもきっと色々ありますよ! >タバコは今からでもやめなさいよ。 ・・・努力しますm(_ _)m 参考になりました。

関連するQ&A

  • 病気になって禁煙した元喫煙者の心境

    インスタで 娘が喘息で可哀想と言っていたのに その娘を喫煙の居酒屋に連れ回したり 家でも娘を抱っこしながら喫煙したり している人や マタニティフォトでIQOS吸ってる 写真を載せている人や インスタライブで、 幼児くらいの息子が「ままたばこくさい」と言っているのに対して その配信をしていた本人が「人の好きで吸ってるものを臭いとかいうの失礼だよ、おまえも好きな食べ物とかあるよね、それを臭いって言われたらどう思う?」と怒ってるいる人 を見ることがあるのですが そういう人って将来自分が呼吸器系疾患になって禁煙したとき、同居人や御見舞に来てくれた友人が自分のいる部屋でたばこを吸ってたら 嫌な気持ちになったり怒ったり するのかすごい気になります。 冗談抜きでこれについて1ヶ月以上考えていてそのせいで寝不足です そういう周りに病気の人や嫌がる人がいても 逆ギレしたり気にしなかったりする人は、 "たばこ税を払っているのだからどこでも自由に誰かに配慮することなく喫煙する権利がある"と思っている人が多く、 また人間は習慣化した行動について何か考えたりすることはあまりないですし、多くの非喫煙者はたばこという言葉を聞くと健康被害と臭いについての悪い印象しか持っていないですが 喫煙者は悪い印象を持っていない人が多いので たばこ=健康被害という捉え方をそもそも持ち合わせておらず 受動喫煙の害について普段から考えることなく喫煙をしているため "自分は受動喫煙を今受けているから呼吸器系疾患が悪化するかもしれない"と考えたりしなくて怒らない可能性もあると思いますし 逆に呼吸器系疾患になったことで喫煙の害に敏感になり、喫煙との因果関係ないことまで全部たばこのせいだと怯えるようになり怒ることもあり得ると思います。私も以前呼吸器系ではないですがとある疾患を発症したとき、他の身体の不調もそれのせいだと思いこんでいたので、それも充分ありえると思います

  • たばこと税収について

    私はどうせみんな死ぬんだし、国のために生きてるわけじゃないのになんでそんなことだけ 国の心配をするのか、どーでもいいわ って感じですが、よくこの2つの意見に別れているのを見てどっちが正しいのか気になります。 ①喫煙者は喫煙による免疫の低下などで風邪も引きやすいし重症化しやすい、そして生活習慣病のような慢性疾患もなりやすいから、トータルで見て国税負担が非喫煙者より多いため損失と言える ②喫煙者は感染症や生活習慣病にかかりやすいのは確かだが、その影響で平均10年早期死亡するため、介護や年金がかからずトータルで見て国税がかからない どっちにしろ、たばこ税の収入より喫煙が起因となる社会的損失のほうが大きくても それはあくまでたばこ税の収入だけの話で 日本はJTの株の3割を所有しているためその点も 踏まえたらプラスだと思いますが

  • 喫煙検査

    私は喫煙の習慣がありません。 今度、生命保険を見直す事になり別の保険会社に申し込みました。 喫煙無しの人だと保険料が割引されます。 この前、医者に保険審査の問診等受けたのですが、その際、検査用に 唾液を採取されました。 その時思い出したのですが、2ヶ月ほど前、居酒屋でタバコの新発売の キャンペーンが回って来てて、同僚が貰ってました。で、私にも「一本どう?」と 勧められたのでなんとなく吸ってしまったのです。(ふかしてただけですが。) これってやっぱり唾液検査で引っかかるんでしょうか? ちなみに、それ以後喫煙はありません。 タバコの銘柄は、確かマルボロの黒い箱でロゴが緑色のだったと思います。

  • 人の死亡原因、死亡率、喫煙をやめることで、どのぐらい向上しますか?

    人の死亡原因、死亡率、喫煙をやめることで、どのぐらい向上しますか? 喫煙者と非喫煙者で、病気や疾患の割合をあわらしていることがよくありますが、 人の死亡率や死亡原因に直接、数値として表したデータを見た事がありません。 人生の死亡リスク管理という観点で、 はたして、喫煙が、 たとえば、 海外(渡航危険地域等)へ渡航する、しないのリスク。 事故率の高い乗り物へ乗る、乗らないのリスク。 生活習慣病に関わる食生活の改善をする、しないのリスク。 等と比べて、 喫煙のする、しないのリスクは高いのでしょうか? 喫煙は百害あって一利なしなので、 他の寿命リスクと比べることがナンセンスな部分は周知ですが、 巷にあふれる 喫煙は体に悪いという、 インフォメーションの氾濫ではなく。 分煙出来ない喫煙者は犯罪者です! 罪になります!というポスターやスローガンの方が いいのになぁ。 と思ったのが、質問の経緯です。 テレビや雑誌などのメディアは正確な情報を伝えないので、 嫌いですが、 新聞や報道など見ていても、 たまに、本質から外れた事を言っている、 見かけること多くなってきたなかで、 喫煙に関わる記事もその一つだなぁと思ってしまいます。 因みにタバコは吸いません。

  • 文法・段落・内容関係などの下の文章をシェックして直していただけないでし

    文法・段落・内容関係などの下の文章をシェックして直していただけないでしょうか。お願い致します。 (書き言葉を使わなかったところがあったら、直してくださいませんか。) タバコとは文字通り、タバコ(学名二コチアナタバクム)の葉を乾燥処理したものである。タバコに含まれるニコチンは頭をすっきりさせ、気持ちを落ち着かせる2つの相反する作用を持っている。そのため、タバコを吸うと、一時的な満足感を得られる。しかし、続けていくうちに習慣化してしまい、気がつけばタバコをやめられなくなってしまうことである。つまり、愛煙者になる。 厚生労働省の調査結果によると、タバコの中にはニコチン、フェノール類、アルコール類、有機塩酸などの3000種類―4000種類の化学物質が含まれている。一番多く含有(がんゆう)されている化学物質は、キンリンやベツトラセン、アセト・アルデヒトなどの200種類の発がん性物質の有害物質だということが分かった。その有害物質は本人の身体や健康に悪い影響をかけるだけでなく、回りの人に悪い影響をかける。 身体に悪影響をかける場合、喫煙者はタバコの中に含有されている有害物質を吸い込んで、初めに(食道・肺・口腔・喉頭など)がん、(肺気腫・喘息・慢性気菅支炎など)呼吸器疾患、(未情血管障害・狭心症など)循環器疾患、(十二指腸潰瘍・胃潰瘍)消火器疾患など、様々な病気を引き起こす。 回りの人に悪影響をかける場合、喫煙者は直接口から吸い込む煙を主流煙、タバコの点火部から立ち上がる煙を副流煙と言う。副流煙に含まれる有害物質の量は主流煙を1つとすると、ニコチン2.8倍、タール3.4倍、一酸化炭素4.7倍と各種成分の濃度が高く回りへの刺激が強かったり、肺から吸収される煙による症状や反応が強く出る。喫煙男性の妻の肺がん死亡率は、非喫煙男性の妻より明らかに高く、夫の喫煙量と共に高くことがわかる。タイの厚生労働省の調査結果によると、妻がタバコを吸わない場合でも、1日20本以上喫煙する男性の妻の肺がん死亡率は、タバコを吸わない男性の妻の1.9倍になるとのことである。それに、親が喫煙者である子供喘息は、親が喫煙者ではない子供の3倍であると報告されている。つまり、喫煙は本人のみならず家族の命を脅かすとのことである。家族のほかは、タバコを吸わない職場の人にも、知らないうちにタバコの煙を吸わされる。 タバコによる死亡は、WHOによれば世界中で年間500万人に上っており、日本でも、厚生労働省の研究班の約10年間の追跡調査(2009年)の結果、年間20万人(男性16万3千人、女性3万3千人)が喫煙で命を落としていることが分った。先進国においては、タバコは、予防できる早死の第1の原因である。 喫煙問題を解決するためには、厚生労働省などの民度に関係する機関は喫煙についての厳しい対策を実施した方がいい。例えば、喫煙室(喫煙できる場所)を各地に作っておく、少年が喫煙の被害を知るように活動を行う、タバコ販売者に、販売する際に客の年齢確認をすることを義務付けるために、未成年者喫煙禁止法などの法律を厳しくするべきだ。それに、未成年者がタバコを吸えないような環境整備や、未成年者の周りからタバコとタバコの広告を一掃することが大切である。そして、同時に、タバコを吸うことがどんなに馬鹿らしいかを理解し、タバコを吸わないようにし、また禁煙運動にも協力できるような子どもを育てるための教育をしなければいけません。特には、喫煙者は受動喫煙の防止のための常識があった方がいいと思う。

  • 私は日本語を勉強している外国人ですから、間違っているところがたくさんあ

    私は日本語を勉強している外国人ですから、間違っているところがたくさんあって、自分の文に自信を持っていないんですげど、文法・段落・内容関係などの下の文章をシェックして直していただけないでしょうか。お願い致します。 (書き言葉を使わなかったところがあったら、直してくださいませんか。) タバコとは文字通り、タバコ(学名二コチアナタバクム)の葉を乾燥処理したものである。タバコに含まれるニコチンは頭をすっきりさせ、気持ちを落ち着かせる2つの相反する作用を持っている。そのため、タバコを吸うと、一時的な満足感を得られる。しかし、続けていくうちに習慣化してしまい、気がつけばタバコをやめられなくなってしまうことである。つまり、愛煙者になる。 厚生労働省の調査結果によると、タバコの中にはニコチン、フェノール類、アルコール類、有機塩酸などの3000種類―4000種類の化学物質が含まれている。一番多く含有(がんゆう)されている化学物質は、キンリンやベツトラセン、アセト・アルデヒトなどの200種類の発がん性物質の有害物質だということが分かった。その有害物質は本人の身体や健康に悪い影響をかけるだけでなく、回りの人に悪い影響をかける。 身体に悪影響をかける場合、喫煙者はタバコの中に含有されている有害物質を吸い込んで、初めに(食道・肺・口腔・喉頭など)がん、(肺気腫・喘息・慢性気菅支炎など)呼吸器疾患、(未情血管障害・狭心症など)循環器疾患、(十二指腸潰瘍・胃潰瘍)消火器疾患など、様々な病気を引き起こす。 回りの人に悪影響をかける場合、喫煙者は直接口から吸い込む煙を主流煙、タバコの点火部から立ち上がる煙を副流煙と言う。副流煙に含まれる有害物質の量は主流煙を1つとすると、ニコチン2.8倍、タール3.4倍、一酸化炭素4.7倍と各種成分の濃度が高く回りへの刺激が強かったり、肺から吸収される煙による症状や反応が強く出る。喫煙男性の妻の肺がん死亡率は、非喫煙男性の妻より明らかに高く、夫の喫煙量と共に高くことがわかる。タイの厚生労働省の調査結果によると、妻がタバコを吸わない場合でも、1日20本以上喫煙する男性の妻の肺がん死亡率は、タバコを吸わない男性の妻の1.9倍になるとのことである。それに、親が喫煙者である子供喘息は、親が喫煙者ではない子供の3倍であると報告されている。つまり、喫煙は本人のみならず家族の命を脅かすとのことである。家族のほかは、タバコを吸わない職場の人にも、知らないうちにタバコの煙を吸わされる。 タバコによる死亡は、WHOによれば世界中で年間500万人に上っており、日本でも、厚生労働省の研究班の約10年間の追跡調査(2009年)の結果、年間20万人(男性16万3千人、女性3万3千人)が喫煙で命を落としていることが分った。先進国においては、タバコは、予防できる早死の第1の原因である。 喫煙問題を解決するためには、厚生労働省などの民度に関係する機関は喫煙についての厳しい対策を実施した方がいい。例えば、喫煙室(喫煙できる場所)を各地に作っておく、少年が喫煙の被害を知るように活動を行う、タバコ販売者に、販売する際に客の年齢確認をすることを義務付けるために、未成年者喫煙禁止法などの法律を厳しくするべきだ。それに、未成年者がタバコを吸えないような環境整備や、未成年者の周りからタバコとタバコの広告を一掃することが大切である。そして、同時に、タバコを吸うことがどんなに馬鹿らしいかを理解し、タバコを吸わないようにし、また禁煙運動にも協力できるような子どもを育てるための教育をしなければいけません。特には、喫煙者は受動喫煙の防止のための常識があった方がいいと思う。

  • ジャニーズってたばこ禁止?(長めです)

    こんにちは。 嵐のファンのmayomayokoです。 素朴な疑問なのですが、ジャニーズは喫煙禁止なのでしょうか? 禁止というか、世間一般に喫煙していることを知られてはいけないのでしょうか? 先日(結構昔です)、週刊誌を観ていた時に、嵐の二宮くんがキンキの堂本くんや、その他ジャニーズのメンバーと野球をしているところが載っていました。 その時の写真に、二宮くんが喫煙している姿が写っていました。 二宮くんが喫煙者だというのは、噂でなんとなく耳に入っていました。それに、別にたばこを吸っているから嫌いになるわけではないので、まったく構わないのですが、そういえばジャニーズの方がたばこを吸っている姿をテレビでも雑誌でも(ドラマは別ですが)見たことがないな、と思いました。 以前『木更津キャッツアイ』のメイキングビデオみたいなのを見た時も、櫻井くんと岡田くんだけ喫煙している姿は映っていませんでした。他の佐藤隆太くん(たしか…)や、酒井若菜ちゃんは普通に喫煙していました。 これって事務所側が、人前(ファンの目に付く場所など)では吸うなと言っているのでしょうか? それとも、ジャニーズの人はたばこを吸う方が少なくて、喫煙している人は、意識してたばこを吸う姿を見せていないだけでしょうか? 記憶があいまいなところが数か所あってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • タバコとネオシーダー

    近々、生命保険の更新を控えています。 その際、内容の見直しを行うため、諸々の書類の提出や手続きが必要だそうです。 保険の内容が非喫煙者特約が付いているので、 喫煙していないことを証明するものを提出します。 大きな綿棒みたいなもんに唾液を含ませて試験管のような容器で提出するアレです。 ここからが問題です。 私はずいぶん昔に禁煙しましたが、趣味で演技をしており、 出演作品で喫煙のシーンがあります。 とはいえ、本物のタバコを吸うわけではなく、 ネオシーダーという咳止めの薬を使用します。 医薬品なので、定められた使用法でないことは承知しています。 しかし、多くの映画、ドラマ、舞台でも喫煙シーンで多く使用されているようで、 私もそれに習おうと思っているわけです。 しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれるようです。 この場合、ネオシーダーを使用した後で保険の喫煙検査を受けた際に、 「喫煙者」と判定されるのではないかと心配しています。 経験者の方、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • テレビを観ない人・つけない人

    金・土・日と、なぜかめずらしくテレビをほとんど観ていません。(DVDの映画等も) ニュースの時間にはつけたりしましたが、その他はテレビをつけていないので、PCに向かっての書類仕事や読書がはかどります。 できたら、このままテレビをつけない習慣をつけたいのですが、意識のどこかでおもしろい番組やドラマを観ようと、テレビをつけようとしている自分がいます。 ちょうど数年前にタバコを辞めたときの、それでも「タバコを吸う理由」をみつけようとする自分と同じことに気がつきました。 しかし「吸うとまずい理由」もあり、喫煙を辞められました。 テレビを基本的に観ない、つけない人はいると思いますが、 ・テレビをつけない理由 ・テレビをつけたくなくなる理由やメリット(またはデメリット) ・きっかけや説得材料 経験者の方なんでもいいので、教えてください。 これが出来れば三禁(禁煙・禁酒・禁テレビ)ができるようになります。

  • 極端な収集癖

    夫は定期購読してる専門雑誌だけは読むのですが読書というものは面倒臭いらしく好みません。 溜まりに溜まった専門雑誌を整理していたところ推理小説が出てきました。推理小説だけは興味があり著名なものが映像化された場合にのみ好んで観ます。 見つかったのはいかにも夫の好きな内容の原作本でしたので納得しましたが奇妙なことに同じ文庫本が3冊とノベルス版が1冊ありました。 すべて中古本ですので普通一つの店に同じものが何冊も並んでいることは考え難く、あちこちの店を訪れたときに目にすると買わずにいられないのだと思います。 また、韓国ドラマにハマった時期が遅くて解説雑誌が手に入らず、何とか探してほしいと頼まれたので苦労してすべて揃えて渡したところ大喜びしておりました。  が、しばらくしてまた整理していましたら同じものを後日自分で見つけて買っていました。 どういうことかきいたところ、目線をそらして「ファンだからなぁ」と言うのです。 同様なことはCDにおいても言えます。 音楽通という点では尊敬すらしておりますが、中古店で好ましいCDを目にすると買ってしまいます。重複を承知の上です。 かなりの通なので、自分のコレクションの詳細を知らないはずはありません。  これについても尋ねてみたところ「財産だから」というのです。 普段の生活はケチですが欲しいものは是が非でも手に入れたいのです。くだらないものでも捨てるのが嫌で溜めておくのでゴミ収集家状態ですし、上記のものについては目にすると自分のものにしないと気がすまないのではないかと推測しております。 なんだか理解できないのですが、こういうことはよくあるのでしょうか。