8歳年下の23歳の男性の態度について

このQ&Aのポイント
  • 最近仲良くなった23歳の大学院生の男性の態度について質問です。彼とは英語関係の学校で知り合い、友人とご飯を食べに行く仲になりました。
  • 彼は接しやすく、軽口を叩き合ったりする一方、メールでは敬語でした。しかし、会うと距離が縮まり、メールでも軽い口調になってきました。
  • 先日、彼の家でパソコンの問題を相談しました。彼は親切に教えてくれた上、私の仕草を真似ていることに気付きました。異性としても少しドキッとしました。彼からの誘いで友人と一緒に公園に行き、彼の家族が夕食をご馳走してくれる予定です。最後の機会なので、彼の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

8歳年下の23歳の男性の態度

8歳年下の23歳の男性の態度について。最近仲良くなった23歳の大学院生の男性がいます。英語関係の学校で知り合い、友人数名と放課後に会話スクールに通っているうちに仲良くなり、友達と3人でご飯を食べに行ったりするようになりました。 接しやすい子で、二人で軽口を叩き合ったりしますが、メールは敬語でした。それでも、会うと私に年上としての敬意を見せつつあだ名をつけようとしたり、だんだんと距離が縮まっていきました。私も日頃から、敬語じゃなくていい、と言っていますし、彼も「許してくれるの分かってるから(軽口)言える」と言っていました。 それでもメールはほぼ敬語だったので、「なんで敬語なの?(笑)」と一度言うと、それ以降少しづつメールでも砕けるようになり、今日は1通目は敬意を払った文面でしたが、2通目からは私の方言を真似て(ちょっとおどけた)メールが返ってきました。 異性として意識はしていなかったのですが、先日、パソコンの事で分からなかった事があったので初めて二人で会いました。 ネットが必要な為、家に呼んでもいいかな?くらいの感じだったのですが、一応男性なのでネットが繋げるオープンなカフェで、二人並んで、話を沢山しました。とても親切に教えてくれました。私は彼に触れる事もあり、彼は私の仕草を真似ていました。 意外な一面も垣間見られ、思っていた以上にしっかりした面もあり異性として少しドキッとしました。 その帰りに、次回は○○公園へ行こうという話しになりました。 金曜日に昼に公園へ行って、夜は彼の下宿先の家族が夕食をご馳走してくれるというので、「できれば夕食に来て」と誘ってくれました。 そこで、私が悩んだのは二人なのか?、いつのもように友達も誘うのか?という点です。 というのは、以前友人3人とその下宿先へ遊びに行った時、そこの家族と仲良くなり「今度来るときは、夕食をご馳走する」と、言ってくれていたからです。 なので、彼から夕食にも来てと誘われた時、「皆も誘った方がいいよね?」と聞くと、「まぁ、そうだね」という事で、皆で昼間に公園へ行き、その後彼の下宿先へ夕食をご馳走になりに行く事になりました。 実は、もうすぐ彼がこの町を出て行くので、送迎の意味での集まりになります。会えるのはこの日が最後です。 彼から、二人で会おうと誘ってくれる事はないので、脈無しなんだろうと思い、少し年上風を吹かせたメールを送りました。内容は彼の素直さを褒めたものです。 それにたいして、無邪気に返信してきましたが、私が憎まれ口を叩いたら彼も叩き返してきました。 小馬鹿にしているのでしょうか?やはり誘われないというのは脈は無いと言う事ですよね? 本心は知りませんが、表面上は彼は基本的に誰にでも優しい男性かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni-yan
回答No.10

メールのやりとりくらい全然イイと思いますよ。 ただ今回までの出来事を踏まえると、 アナタから彼へ積極的に押す必要は、もうないですね。 ディナー以降は会わないんですかね? 行こうと思えば行ける「見送り」が最後? アナタは撒き餌を十分撒いてるので、 彼にその気があるなら、もうあとは喰いつくだけでしょう。 最後に形あるモノをプレゼントしようとすると思いますよ。 距離が離れ、今後会えなくなるかもしれない ”特別な想いを傾ける相手”がいるなら、 御守りとか、パワーストーンのような神秘性を感じさせる ものを贈るかな自分なら。 ◆ 海外生活が終わり、そこで出会えた友達との別れ、 そおいう局面でボルテージが上がり >俺が行くまでAに行かず、日本に滞在するように という言葉が出たのかもしれない。 もう彼のターン、攻撃に出ないようならソコまででしょう。

kibounooto
質問者

お礼

彼が帰国した翌日、ちょうどここを発った24時間後に無事に家に着いた事と、たわいもない内容が書かれたメールが届きました。  これからは、日本国内での家探し~引越しと、4月から始まる大学院への学業・研究の準備でかなり忙しくなるようです。 友達以上の脈は感じられませんが、帰国してもきちんとメールしてくれて、友達としての好意や尊重してくれている姿勢はかんじられましたので、秋まで私も語学習得に勤しみたいと思います。 また、この後の進展で悩むかと思いますのでその際はまた宜しくお願い致します。

kibounooto
質問者

補足

こんばんは。 見送りには行きませんでした。ただ電話をかけて、最初出ませんでしたがすぐに掛けなおしてくれました。(余談ですが例の女友達は、電話掛けたけど出なかし、コールバックも無かったと言っていました。) 昨日のメールが友達として、彼なりに頑張ってくれた好意的なものだったので、敢えて見送りには行かず、彼にも「行こうと思えば、ぎりぎり行けたけど、ごめんね」と、伝えました。彼も「仕事があるから仕方がないよね」と。 もし行っても、彼は私に何かを渡すような事はしなかったのではと思います。 彼が私の地元へ行くから「待っていろ」なんて言うのは、本当に珍しい事なので、もしかしたら本当にまた会えるんじゃないかなという気がしてきました。今すぐ答えを出す必要が無いんじゃないかと思えてきました。 7月か8月に何十万使ってここへ来るのと、もう2~3ヶ月待って10月に日本で会うのを天秤に掛けたら、彼なら10月に日本で再会する方を選ぶんじゃないかなと。彼はまだ大学院生なので。。。 なので、彼もFACEBOOKで私の投稿を読んで、フィードバックをくれると言ってくれていますし、焦らずに秋まで自分が帰国する日を待ってみようと思います。 確かに帰国前の見送りパーティー後で、テンションが多少上がっていたのはあると思いますので(酔ってはいません)、今の彼の言動をすべて真に受けるのは危険ですが、帰国後まで繋がれる関係を保つように頑張ります。 色々とご相談にのっていただいて、有難うございました^^

その他の回答 (10)

• oni-yan
回答No.11

わかりました。また進展あったら気軽に 書いてください。

kibounooto
質問者

補足

こんばんは。 彼の帰国から2週間が経ちましたが、この2週間LINEやSKYPEで、毎日電話をしています。今日彼に不安に思っている事を聞いてみました。メールの発信がいつも私からである事や、電話が迷惑ではないかという事。それと彼が草食男子なのかという事も聞いたら、彼は「もう分かるでしょ?」と。彼は自分から積極的に行動を起さない(起せない)のだと。でも、「ちゃんとメールする」と言ってくれて、電話もいつが空いてるかと聞いたら「いつでも」と言ってくれました。 電話も2時間くらい付き合ってくれています。イヤイヤ付き合ってくれているのかどうか分からないという不安がある事も話しましたが、彼も電話を好意的に感じてくれているという事を、信用しても良さそうな感じです。彼が好きですし、好意は以前から表していたので彼も知ってくれていると思いますし、最近は私も彼の好意を少しずつ感じられるようになってきました。oni-yanさんのおっしゃった通り、恋愛経験があるのかどうか本当に微妙な感じです。コンパしたくない大学1位の某国立理系大&大学院なので・・・。ほとんど男性ばかりみたいです。おまけに中性的な見た目に性格は草食だと今日判明しました。 私が帰国したら、会おうとも言ってくれていますしこのまま今の感じが続けばいいなぁと思っています。 ただ、はっきりと好きだと言う事は、口にはしていません。言ってしまいたい気持ちもありますが、今言ったところで何も進展しないですし、今はやはり現状維持の方がいいと思いますか?

• oni-yan
回答No.9

極端な偏食は、ワガママに育てられたせいだという 先入観は起こるでしょうね。程度にもよるけど 例えば野菜全部ダメとか言われると ドン引きする可能性大です。 ◆ 質問者になったことがないので分からないんだけど、 自分を良い感じに表現されてます? まだこれからという関係の内に 偏食うんぬんと言うような、アナタに対してなにか 生理的な部分で引っかかった可能性・・・もしかしてあるかもだけど、 これは文章では分からない部分。 交際出来る、出来ないは置いておいて ディナーで可愛さを表現したいなら、彼の前で 嫌いなものを我慢して食べるのはアリ。いじらしい。

kibounooto
質問者

補足

今日、皆で彼の下宿先へ遊びに行きディナーをご馳走になりました。以前と変わらない態度で接する事が出来て、友達としてとても良い時間を過ごしました。 帰宅後に彼から、お礼のメールが届きました。皆にも送っているかもしれませんが、私に対し、「ほんとにいいやつだ」と書いてくれていました。 それに対し、二人で出掛けた事など少し真面目に返したら、また以前のようにおどけて返信してきたので、私もおどけて返信し返しました。私の帰国後、私の地元(観光地)へおいでと書き加えました。 私は今居るこの国を出た後、また別の国(A)へ短期で行きたいという事を、以前彼に話した事があります。そしたら、今日メールで「いつか○○(私の地元)に行くから、俺が行くまでAに行かず、日本に滞在するように」という、事が書かれていました。 日本に帰ったら、すぐにまた連絡するとも書かれていました。 彼とネットで連絡をとり合い、また会えるかもと希望が出てきました。彼がどういう心境でいるのか、あまり浮かれて考える事は怖くて出来ませんが、とても嬉しいメールでした。 少なくとも、ネットで連絡を取り合ったりはしても良いという事ですよね? 

• oni-yan
回答No.8

ちょっと残念な展開になりそうですね。 文面を読むと、気を使っていたと言うより 数日のあいだに”心がわり”があったんだと思います。 アナタに気をもたせたくないだけであれば、 「もう個人的には来ないと思う」 というような強めな言葉を選び明確な否定はしないです。 誰かが彼の背後におり「明確に断ってほしい」と 懇願でもしない限り出ないような言葉ですね。 前日とは違う急転直下な彼の態度、 ぶっちゃけ女性の影を感じます・・・ ◆ アナタのアプローチが間違っていたのではなく 彼が女性を選べる立場にあったと言うのか。 モテル男性(彼オタク系だと思ってました。)と言うのは 積極的に異性にアプローチなどせず、 女性のように待ちのポーズで女性が言い寄ってくるのを 待つので、アナタが言うように側面的に「ズルい」男の態度に 見えてしまうことがあるのだと思います。 見送りは大人のフリしてまで行く必要はないかなぁと 思います。知人のみんなが行くなら、用事でも作って 行けないことを伝えておくのがいいでしょうか。 ◆ 話変わりますが 男が言い寄るのに好都合なのは、一人で行動している女性で あった方が男性には都合が良いです。 女性はよく2.3人でいつも固まって行動することが多い ですが、あれでは積極的に男の誘惑を潰しているようなもの。 それだけ友達になるチャンスは減少します。 そちらの治安が分からないので軽はずみなことは 言えませんが、グループ行動をするにしても、 ふっと団体から離れ積極的に隙を作るとイイと思いますね。 次いきましょ次

kibounooto
質問者

お礼

一つ質問ですが、食べ物の好き嫌いが多い女性って一瞬で冷めますか? そこが、結構大きなターニングポイントだったようにも感じるのですが、気のせいでしょうか? 好き嫌いの話の時に彼が「色々分かってきたなぁ」という発言が気になります。 なに食べる?って、聞かれた時に気を遣って提案してくれたのですが、「何でもいい」と答えたら「嘘つき」と軽く言われ、結局マックを食べて帰りました。 もし、それも一理あるなら挽回は難しいでしょうか? 明日は皆で彼の下宿先でディナーです。

kibounooto
質問者

補足

そうですね、一昨日の雰囲気とは全然違いましたし、心変わりという感じでした。「個人的にはこない」は、この街自体にはまた来たいとおもわせる要素がないので、どうせ海外に行くなら別の街へ行くというのは、誰もが言います。まぁ、どっちにせよ彼は戻ってはきません。 やはり、男性から誘われない時は脈なしだという事と、肝に命じます。 女友達とは最近距離を置いているので分からないのですが、彼に女の影というのは無くもないです。彼はオタクですが、外見や性格はモテナイ事はないタイプのオタクです。

• oni-yan
回答No.7

こちら事ですが、 けっこう特異なケースなので想像力を働かせる 甲斐がありますねぇ。 ◆ まず学歴による差別心ですが ありえません。 高卒と言ってしまいましょう。 逆になにかの拍子で彼が天然な一面を見せたり、 ドジなことをすれば「オマエ(キミ)バカだな」と言って ジョークのネタにでもすればイイ。 年齢のギャップについては それに係る高齢出産なども含め、 今後について考えるのはまだ早く 飛躍しすぎかなと思います。 リスクを考えるのであれば最初から年齢的ハンデが あったワケだから踏み込んじゃダメという話になります。 でも好きだから仕方ないでしょ? 結果を求めるのではなく 成るようにしか成らないものだと自然に委ねましょう。 ◆ 女友達については 文章の印象から思うに、彼の気持ちは アナタの方に傾いているので心配はいらないと思います。 デート中にメールを返信しないのも、 バス停での同乗を断った件も、アナタの視線や立場を考えた 上の行動で、アナタを尊重しているワケです。 また”断ることも出来る”彼が女友達へのメールを邪険にせず 返信をするのは、世間知らずで冷たい人間だとアナタに思われるのは マイナスだと思うからでしょう。 女性は自分だけに優しくしてくれればイイと思うでしょうが 彼は社交性を出して見せたんですね。 女友達について彼に聞くべきかはドチラでも構いませんが アナタの怪訝な態度くらい汲み取れるはずなので 聞かない方がいいかな?態度であらわすというのも 可愛いと思いますね。その辺りは女性のテクニックです。 ライバルの女友達の出現によって、彼は逆にアナタを 立てるような行動を取るはずなので 女友達には気の毒ですが スパイス役に回ってもらいましょう。 ◆ 僕の想像では彼は女性と付き合ったことがないと 思うんですが、違いますか? そうであれば距離を縮めるには 手を繋ぐだけで充分です。 逆にフィニッシュは避けましょう。 (ないと思いますが。) 帰国の際のプレゼントは考えていると思いますが、 彼が帰国する際の住所は必ずチェックしてください。 ステイ先の現地の写真、または動画をUSBメモリーで 贈るのに必要です。大泣きする準備も必要w

kibounooto
質問者

補足

こんばんは。今日、2度目というか最後の散歩デートをしてきましたが、前回と違い今日は友達モード全開でした。帰り道、会話の中で二人きりになれる場所を私が匂わせましたが、彼は拒否しました。 楽しいのは楽しいのですが、一昨日の雰囲気とは違いました。今日もう一度「夏に戻っておいで」と言うと「もう個人的には来ないと思う」と。一昨日は「夏に1ヶ月くらい来たい」と言っていましたが、今日はもう来ないと言っていました。 女友達とは、学校帰りに二人でご飯食べに行ったりはした事があるようです。 今まではやはり気を遣っていたのだと思います。それと、女性に対し男女に捉われない接し方をする今時の男子なのだと思います。 少しずるい気もしますが、仕方がありません。 金曜日は友達数人で集まりディナーをご馳走になるので、それが最後になるかもしれません。 見送りに行くかは、まだ決めていませんが、今の状況ならあまり行きたくない気分ですが、友達をして行くべきでしょうか?

• oni-yan
回答No.6

日本時間で言うところの今朝は 大人気ないコメントを出して申し訳なかったです。 久々に感じた”イイ話”だったので グイグイアナタの世界感に引き込まれてしまい マジになってしまったw ◆ しかし良かったですね。 アルコールが入っているせいか涙腺ウルウルしてますw どこかで自分の初恋の頃のような気持ちと アナタ方の話を重ねていたようです。 ◆ 是非、彼が帰国する際は都合があう限り 見送りに行ってあげてください。 今後のアナタ方の関係に続いていく、 忘れられない瞬間となると思います。 下世話に言えばゲット!できますよ。 できればまた補足で教えてください。

kibounooto
質問者

補足

いえいえ、正直に書いてくださりありがとうございます。彼とはメールや電話もスムーズに連絡が出来て、関係は良好に感じているのですが、二つ別で気になる事を、相談させて下さい。 実は、昨日彼と二人で夕方にカフェにいる時に、いつも一緒にいた共通の女友達から、「今頃はバスの中かなぁ」という少々意味不明なメールが彼の携帯に届きました。彼は困惑していましたが、女友達は彼が好きなんだと思います。 彼と女友達は、路線は違いますが同じバス停から乗ることが出来るのですが、彼が別のバス停から乗ると言い出した時に、普段は物静かな女友達が珍しく彼を引き止めるような態度を取った事がありました。でも結局彼は、別のバス停の方だと車内で待てるからという理由で、行ってしまったのですが。 私は少し前からこの女友達のネガティブで少々根暗な性格が、私の性格と合わず距離を置いている状態です。 数日前に、彼に彼女いるの?と聞いた時は、いないと言っていたしその女友達と付き合っている感じはないので、そのメールは「彼女特有の構ってメール」ではなく、片思いの構ってメールかと思います。彼は結局、家に帰ってからメールを返すと言ってデート中は返信しませんでした。 下宿先のディナーに誘われた時、私が「皆も誘う?」と聞いて皆でとなったので、私がその女友達にもディナーの事を伝えました。彼がその女友達を優先している事はないかなとは思うのですが、影で会ったりしているのではないかという不安もあります。 ただ、彼は優しいですが、断る事が全く出来ない性格ではありません。 今日「帰国まで数日なのに私とばかり遊んでていいの?」と聞いたら敢えて英語で「It's my pleasure」と。(彼は、楽しかったとか、そういう事はテレなのかふざけて英語を使ってきます。) 本来、この英語の意味はお礼に対する「どういたしまして」なのですが、直訳すると「私の喜びです」なんです。先日、彼とこの英語の使い方について、議論をしていたので彼もこの英語の意味をきちんと理解しており、前向きに捉えたいのですが、女友達の動向が気になって少し不安に感じています。でも彼にはこの女友達の事は聞かない方がいいですよね? 明日、また散歩デートに行くのですが、明るい彼の前で暗い顔はしたくありません。それと、もし雰囲気がよければ年上の私から少し距離を詰めても良いのでしょうか?  昨日、「また夏に旅行でもいいから、この町へおいで」と言うと「1ヶ月くらい来たい」と。大学院への進学は決まっていますし、無理なのですが、「まだこの町にいたい」とも言っていました。 それと、もう一つ。実は私は高卒なんです。だいぶ前に皆で話をしていた時に話の流れで「センター試験受けた?」という話題になった時、受けていないとだけ答えました。仕事の話は彼に時々しますが、彼は高校卒業以降の進学については何一つ聞いてはきませんが、高卒である可能性が濃いと気付いていると思います。彼は英語が得意というほどではなく、私の方が少しですが英語力があり政治や経済なども少しですが31歳の年相応に話せるので、見下される事は今のところはありません。英語に関しては、私の努力を認めてくれるような事も言ってくれます。彼は決して自身の学歴(彼の大学、大学院は東大の影に隠れて地味ですが、理系では国内頂点の国立大学です)や知能に自惚れる事も無く、無邪気に「これでも院試は大変だったんだよ~」と無邪気に話すような素直な子なのですが自分自身、引け目を感じてしまいます。 学歴の差と言うのは、恋愛に影響すると思いますか?年齢については、彼の母親が高齢出産(37歳)なので、結婚、出産が遅れるという事に関しては、彼も理解できるかなと少し安心したのですが、付き合うとなると年の差や学歴など気になる事が沢山出てくると思いますか? 長文になってしまいました。分かりづらくてすみません。

• oni-yan
回答No.5

遠距離と言っても当然国内で せいぜい南紀白浜から青森津軽、その程度の距離かと 思っていたので力抜けます。 重要な条件なのにそれを小出しにされては 答えようがない。解答がフイになります。 知人に見られたらどうしよう?という心理があるんで しょうが知人など誰も見るわけないですよ。 仮に見られたってイイじゃない・・・ 1歩下がって自らの状況を見る、 そおいう客観性を大事にしてください。 盲目になるのはそのせいです。

kibounooto
質問者

お礼

再回答有難うございました。お二方の脈ありの回答に背中を押され、お天気も雨ではなかったので、夕方にハーバーへ行きたいとメールしました。すぐに電話でOkしてくれて、カフェでお茶して、夕食後、夜景の綺麗なハーバーと公園をずっと二人で楽しく話しながら散歩しました。お互い「手が寒い寒い」と言いながらも手は繋がず歩いていました。きっと私が手を繋いでと言えば繋いでくれたと思いますが、彼の人柄を垣間見た気がしました。明後日また別の所へ散歩デートに行く約束をしました。もうすぐ離れ離れで、その事に関してはどうしていいものか分かりませんが、今日デート出来たことは大きな1歩になりました。回答して頂き、本当に有難うございました。

• z2man55
回答No.4

再答 歳上なんだから歳上の風しか吹けないでしょうょ !? 15,6歳の風なんか吹けねぇべょ !? どんな風吹かしたのさ ?? 冷たいの ? 温かいの ? 熱いの ? 生温いの ? 利口な青年だったらそんなものにプライドを反応させたりなんかしないと思うょ。 飯に誘われたのは精一杯の脈出しだったんじゃねぇの !? でも貴女、 他も誘おうって言っちまったから、折角の脈ぅ切っちまったんだょ自分で。 青年はプライドを自らを律する、正しい使い方を心得ているからこそ。 貴女に延ばし掛けた手を、静かに引っ込めたんだろぅなぁ。 でももう遠くに引っ越して会えないって、自分で結論出してんじゃん ?? 鈍感ピュアなおばさんの、乾いた心の、せめてカタルシスにでも出来ればね・・・

kibounooto
質問者

お礼

再回答有難うございました。お二方の脈ありの回答に背中を押され、お天気も雨ではなかったので、夕方にハーバーへ行きたいとメールしました。すぐに電話でOkしてくれて、カフェでお茶して、夕食後、夜景の綺麗なハーバーと公園をずっと二人で楽しく話しながら散歩しました。お互い「手が寒い寒い」と言いながらも手は繋がず歩いていました。きっと私が手を繋いでと言えば繋いでくれたと思いますが、彼の人柄を垣間見た気がしました。明後日また別の所へ散歩デートに行く約束をしました。もうすぐ離れ離れで、その事に関してはどうしていいものか分かりませんが、今日デート出来たことは大きな1歩になりました。回答して頂き、本当に有難うございました。

• oni-yan
回答No.3

補足で読みましたが >今日メールで「稀に見る素直ないい子」だと褒めました。 彼が幼いとバカにされたと思うことも、 傷つくこともないと思いますが、 アナタ自ら相手に年齢を意識させるようなことをやる 必要性はないですね。 アナタの心理的防御は、例えれば小学生の男子が好きな 女の子を逆に虐めてしまうようなもので、 彼に誤解を与えかねません。 ◆ デメリットの部分を書いてみると、 アナタにもわかると思いますが、 23歳と言う若さなら、 学校教育の名残も強く、また一年の成長力が高いため、 人を見る一つの基準として 「一つ下、一つ上」といった 年齢を重視する傾向が強いだろうということです。 アナタの好き嫌いはともかくとして、 アナタが8コ上の39歳の男性と付き合うより、 (性差は考えなくても良いと思いますが) 23の彼が31の女性と付き合う方が壁は若干厚いかなと。 まぁあくまで一般論なので特に悲観する必要もないですが 材料として踏まえておいてください。 ◆ 反面メリットというか、文面を読んでいて良い傾向だろうと 思うのは、23歳の彼が男女間の友情みたいなものを理解し アナタを夕食に誘うような社交性を持ち、 フレンチなメールと会話が楽しめるんだろうか? そこまで大人なんだろうか?という疑問です。 自分の23歳の頃を思い出すと、彼とは真逆 ハデに遊んでいた頃なので、あまり参考にはならないんですが、 8コ上の女性と遊ぶ意味がよくわからないですね。 彼になんらかの意図がないと、遊んだり交流するといった 意味がないと考えるのが極々自然です。 ◆ あと大学院に進まれるというのが幸か不幸か、 彼の貧乏生活は続きますw 行動範囲は限られたものになるでしょうから、GWもしくは 夏休みの旅行で近くまで遊びに行かれるのはどうでしょうか。 どのみち、あと一か月?くらいでしょうから 悲しい別れを最大限演出し、素晴らしい再会を望まれてはいかがですか? 気になるので、また何かあったら補足してください。

kibounooto
質問者

補足

再び有難うございます。私達は実は今、海外におり彼は今週末で帰国します。 >アナタの心理的防御は、例えれば小学生の男子が好きな 女の子を逆に虐めてしまうようなもので はい、自分が傷つきたくなくて、防御してしまいました。 実は今日の夕方から、本来ならば二人で夜景を見に行く予定をしていたのですが、雨が降らなければ、私から誘ってもよいものでしょうか? 彼の好意は若干感じていましたが、確信が持てないのです。理由を挙げてみます。 ・彼からメールや誘いがない。 ・年上だから断れないんじゃないかという不安。 ・誰にでも優しいというか、接しやすい人柄。 ・当然だけど交友関係をすべて知らない。 ・超一流大学出身(それを感じさせない雰囲気なので最近まで知らなかった。いわゆるオタクです) ・彼氏いるの?などを聞いてこない ・普段から、ちょっとふざけた所があるので、フランクに接するのも私だけなのかどうか分からない。 もし再会するなら、秋以降か下手したら来年になります。 彼が、望んで31歳の私と交流を持っているのか、海外ゆえの狭い生活県内故なのか分かりません。関わる中で、嫌われている感じはありませんが、狭い中でも特に私との交流を積極的に望んでいるようには感じません。 あと4時間後、彼を誘ってよいものかどうか、悩んでいます。

• oni-yan
回答No.2

フレンチで良い話ですね。 学生だから、お金もそんなにないのでしょうが、 彼がアナタ(方)を夕食に誘う場所が下宿先の 家族の夕飯というところが、着飾ることもない彼の素直な 感覚を想像させるし、アットホームな感じが 微笑ましいです。 惜しむらくは、 または今では気づかれていると思いますが >「皆も誘った方がいいよね?」 これは聞かなかった方が良かったですね。 ◆ 年上の女性を”男として”誘うのはやはり難しいと思います。 やはりそこは年上としてリードしてあげるべきですが アナタにも年下だからという躊躇があるのでしょう。 文面から感じる彼との「強い」共感性から見ると 男女の関係となっても別に不思議ではないと感じます。 ◆ 彼は町を出て、どれくらいの距離離れるんでしょうか? また町を出るとはどおいう意味ですか?就職? 2人の関係が始まる、深まるならば 下宿先で集まって食べた夕食と、オープンカフェでの 他愛のない会話を愛おしく感じる頃でしょう。 つまり距離的に離れれば、その分、絆や関係性を 近づけようと、キッカケ一つで互いが近づくはずです。 だから近づく口実として離れると言うのは逆に良かったりする ワケですね。 あとはキッカケだけかなと思います。 恐らくアナタの歯がゆい感覚を彼も同じように共有してますよ。

kibounooto
質問者

補足

回答有難うございます。私が「皆も誘う?」と聞かなければ、彼はどうしていたんだろう?と思います。食事への誘いは、私の方言を無理して使った微笑ましいメールでした。でも、私一人が夕食をご馳走になりに行くのは不自然だしと思い、こちらから切り出してしまいました。「夕食も行くなら、じゃあ公園もみんなで行く?」と聞いたら「まぁ、そうなるだろうね。」みたいな感じでした。本当は夜景を見に行く予定をしていたのですが、雨が降るようなので、日にちを変更するように提案をしたのですが、私の仕事の休みの都合上、昼間に公園に行く事になりました。こちらから、誘っても良いのか、このままそっとしておくのが良いのか分かりません。 彼は大学院へ行く為に、この町を離れます。私も秋にはこの町を離れますが、それでも気軽に会える距離に住むことはもう無いと思います。

• z2man55
回答No.1

31歳にしては未通娘いね !? 作りじゃねぇよなぁ !? で、どうしたいのょ !? 8歳下の大学院生をモノにしたいのぅ ?? だとしたらばで、だ。 文面のみのキャラで、23歳の大学院生ったら、勉学まっしぐらな 極めて稀な誠実な好青年じゃねぇんでなぃかぁ~ぃ !? 無駄に8歳余計に過ごして来た貴女には判らない、彼為りのピュアな アプローチを理解出来ないんかなぁ !? まぁ、鈍感馬鹿なオバサンで御免なさいとね、このままフェードアゥトが最善かと。 彼は多分、お姉様の広く深い優しさにだ。 漠然と無自覚なりに御期待申し上げているのかもなぁ・・・、勿体無いね。 作りで無いのなら、補足で都合の好い取り繕いなんぞホザクなょッ !!

kibounooto
質問者

補足

鈍感馬鹿ですみません。真剣なので、作りではありません。モノにしたいかどうかまでは分かりませんが、一緒にいて楽しいのは事実です。勉学まっしぐらなとても良い子です。アプローチなのですか?一向に誘ってもくれないし、メールも私が打てば返してくれますが、彼からは発信してきません。 本当に素直な子で、今日メールで「稀に見る素直ないい子」だと、褒めました。本当は年上風を吹かしたくないのですが、誘ってくれなくてふてくされて、年上風を吹かしてしまいました。やはり彼のプライドは傷ついてしまいますよね?