• ベストアンサー

芸能人と有名私大

えなりかずきが有名私大に受かりました。同じく 双子の三倉姉妹もこの春から有名私大の学生 になるそうです。でもえりなかずきもこの1年 浪人してたみたいですが、テレビに出まくってた ですよね。常識的に考えればあまり勉強して いない。となるとタレントと大学の利害関係が 一致し試験免除ということでしょうね。 私大だしそれ自体が悪いとは思いません。しかし 先日某アイドルも同じように入って結局ほとんど 出席せずに辞めました。なんか一生懸命受験勉強 しても落ちる人もいるのに、それで落ちた彼ら の立場はどうなるんだろうと思います。 その辺を彼らはどう思っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.6

えなりかずきは成城大、マナカナは関学でしたね。 彼らも少なからず『広告塔』だということは暗黙のうちにわかっているのではないかと推測されますよ。 人は人、自分は自分ですよ。羨ましがっても、蔑んでもせん無きことです。あなたも私も凡人はマナカナやえなりのような芸と知名度を手に入れることは容易ではありませんから。彼ら彼女らもその地位を手に入れるまで、かなりの苦労をしたのですからね。 私のような凡人が大学に受かるのなら、かなり努力するしかないのですよ。私自身超勉強しましたもの。 凡人は勉強あるのみ!

その他の回答 (6)

• wachinya
回答No.7

三倉姉妹は初めて知りました。えなり君に関しては、ヤフーの トップニューストピックスに出てくる程のことなのだろうかという 意味でちょっと疑問に感じましたが。。。 芸能界の若年齢化が進み始めて久しいですが、それに伴い 大学受験者が出てくる時期が来たんですねぇ。幼いときから 仕事をしている時点で、それが華やかで憧れられるものでは あっても、やはり一般人の子より苦労しているとも考えられ ますよ。もちろん、甲子園に行くためリトル・リーグからずっと 野球詰めの子だって、大変なのは変わらないでしょう。 そういう、他人より評価できるものがあるが故の推薦ですね。 自分は一般入試でしたが、実技試験を伴う系統の入試でした。 それは結局、その実技に関わる下積みがあったから故の進路。 落ちた人は実力不足で入学のレベルを満たせないということ。 ですから、私大の思惑と芸能人の進学意思が一致して、特別 歓迎されることも、大きく見れば評価の一種では。。。 誰もが自分の良さとか特技は持っていますよ。 それがどれだけ表に出て、受験にまで役に立つかどうかが 異なるんですよね。落ちた人というのは、芸能人に関係なく 落試にヘコむでしょうし、やがて気を取り直して次の準備に 取りかかると思います。そこで芸能人を責めるのは逆恨み? バイト・遊び・サークルに忙しくても、芸能活動に忙しくても、 どのみちろくに授業に出ないまま単位を落として退学していく 人間に寄せられる顰蹙は同じですよね。まぁ、芸能人として 公の場で活動する人間がそれでは、イメージに大きく関わる モノがありますが…あとそれと、それを報道で知る一般人の 気分も、やはりそれは職業柄として考えて欲しいモノですが。 まぁそもそも、入試がニュースになるなんてそれより前から 芸能活動しているからこそで、今後もこの手の芸能人入試は 続くでしょう。大学入試で楽をすることを目的に、芸能人を している人がいて、しかも実は勉強する気などないとしたら、 それはズルい!と思いますけどね。。。 芸能人として有名私大に入ってくださったからには、彼らは ちゃんと成績を収めて卒業していただこうではないですか? つまり入学を否定するのではなく、誰かさんのような退学を 起こしたらその時に入試の分まで否定するという感覚ですね。 参考になるかわかりませんが…伝わりましたでしょうか…?

noname#7361
noname#7361
回答No.5

私の通っている大学では、某有名歌手が在籍していました。彼女はちゃんと卒業しましたよ。だから、ちゃんと大学を卒業したいと考えている芸能人もいると思います。しかし、大学側から見れば、広告塔の役割が少なからずあると思います。大きな収入源となる入学金や授業料の前払いが裁判等で叩かれているのに(私の通っている大学も訴えられているようです)、どのように収入を確保しようかということも、広告塔をたてる原因の一つでしょう。マナカナの片方は関学でしたよね。えなりかずきは早大か慶大だったと思います。某タレントは早大ですね。同大だか立大にも某有名歌手が在籍していますね。こういった超有名大学でも、広告塔をたてなければいけない事情も色々あるのかもしれません。そういったことを認識している芸能人もいれば、認識していない芸能人もいるでしょう。 私自身は落ちた人間のことなんか微塵も考えたことありません(質問を見て少しは考えましたが)。どうでもいいことです。だいたい、入学してから、また入学する前に不特定多数の落ちた人間のことを考える人って少なからずいるものなのでしょうか?彼らが落ちた人間のことを考えるかどうかということより、大学で勉強したいという思いがあれば、それで良いと思います。大学とは、落ちた人間のことを考えに行く場所ではなく、勉強しに行くところですから。その辺のことを考えているかどうかは、彼らが卒業できるかどうかで分かるでしょう。卒業できれば、単位はちゃんと取得して、見た目には勉強していたことになりますから。

回答No.4

大学は営利企業ですから、 優秀な学生や有名な学生が来れば、 特別待遇します。 芸能人は広告塔のような役割を 果たしてくれるのですから、 お金を払っても来てもらいたいのが現状でしょう。 某女性芸能人も中退こそしましたが、 在学中の何年間はすごいフィーバーでした。 大学側は元が取れたのではないでしょうか。 優秀でない学生や、一般的な学生を入れても メリットがないと大学は考えており、 彼らが一生懸命勉強して落ちたとしても、 何も感じない、というのが現状でしょう。 芸能人だって大学側に多大なる恩恵を 与えているのだから、通ってやってんだぞ、 くらいの意気込みでいるのではないでしょうか。 結論としては、世の中一般人や優秀でない人 に対しては、全く評価をしません。 たとえ一生懸命勉強していても、です。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

えなりかずきが入ったのが、どこの大学か はっきりわかりませんが、、、 タレントでなくとも、高校からの推薦枠もあるし、 タレントでない人が必ずしも、一般入試ばかりではないと思います。 推薦入試の人が、留年したり、中退することもありますが、その時に、 「一生懸命勉強して 一般ワクではいれなかった人に悪い」という風に おもうかどうか疑問です。その後の学校推薦枠が減る危険があると聞いたことはありますが。。 私個人的には、もともと有名な人をとって看板みたいに使う大学には 疑問を感じこそすれ,魅力は感じません。 逆に,大学をでた後に,有名になるほどの仕事をした結果、 大学のイメージを上げた人たち はえらいな、とは思います。 そういう意味での、著名な人がたくさん出る大学、そういう人を育てる教育をしてる大学 というのが、本来の、「有名大学」だとおもうのですが。 タレントと一緒に在学したいがために頑張る受験生ばかりでないことをねがいます。 タレントを入れただけで 受験生が増えるなら、大学にとっても美味しいんでしょうね。

noname#5998
noname#5998
回答No.2

彼らの問題ではなく、入れる大学の方針の問題ですね。 ご指摘のように私大は営利事業ですから・・・。 何を材料にして合格させるのかの基準は、私学独自のものであってもよいので、 一芸に秀でている、スポーツ特別推薦枠みたいなものと考えたらいかかでしょう。 子供の数の激減により大学受験者も減ったため、受験料などそこから得る利益も少なくなったわけです。 つまりは大学側の宣伝だけを考えると人気の高い芸能人の入学は、「抜群」の効果を生むことになります。 芸能人をあこがれの崇高人物と見るか、ただの人と見るのかは、個人の価値観によって違いますけども。 彼らの心情は、本人に聞いてみなければ分からないが正解だと思いますが、 彼らにも学ぶ権利はありますし、それは当人が芸能人であろうがなかろうが関係ないことですね。 過去の人気女性芸能人の方が途中放棄をして世間から怒濤のような誹謗中傷を受けたことは、 彼女に2足のワラジを履く能力がなかったのに、それを選択してしまったという「甘い判断」による結末だったと思います。 芸能人の方は、自分のプライベートな部分を公開したり、その情報を世に売って莫大な利益を得るわけですから、 一般の人間と同じに考えることには無理があるかもしれませんね。 大学でも、「特別枠」にて一般の受験生とは区別しているのではないかと思われます。

• mamasou
回答No.1

入学の方法も一生懸命勉強して苦労して入学した方、頑張った結果が出なかった方にはとても不満な事とは思います。 ただ、その方が極真面目に目的意識を持って勉強している姿を見れば同じ学生として認めてくれるのかもしれないですね。 仕事をいくらかはセーブしなければならないだろうし、仕事と勉強の両立が上手く出来て、無事に卒業となれば、その方は立派だと私は思います。 中途半端な学生でだらだらと留年したり、子供が出来て中退とかはいただけないですね。ガッカリしてしまいます。 そういう方は、大学入試に大変な思いをして入った方々の事など考えていないから、そういう結果になるのかと思います。無事に卒業というのが、一般入試した方達への誠意の様に思います。 雑誌にも書いてありましたが、タレントの試験免除での場合は、中退というのはその方の評価を下げて、卒業は評価をあげる事の様です。