• ベストアンサー

有名私大13校について

先程マーチについて質問したものです マーチ5校と早慶上智、関関同立で12校になります 日本の総合大学の有名私大は13校だった記憶があるのですが あと1校はどの大学でしたか?

• grogfd
  • お礼率99% (266/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.3

日本の総合大学の有名私大13校というのがそもそも意味不明です。そんな言葉聞いたことも、見たこともありません。#2のお答えにある日大とか東海大学の方が学部数は多いと思います。 また、そもそも国立に比べると私大は理科系が弱かいし、「総合大学」のイメージもあまりないですね。

grogfd
質問者

お礼

回答有難うございます 以前、雑誌に載っていたものですから ICUは難易度は高いですが、小規模ですし 学習院は、もう一歩かと 私の記憶間違いかも知れません 考えてみれば、どうでもいい話です ご迷惑をおかけしました

その他の回答 (2)

• syura1n
回答No.2

私自身、総合大学の有名私大が13校だとは知りませんでしたが。 日本大学ではないでしょうか。 学部も14を擁し、学生数も日本一です。

grogfd
質問者

お礼

回答有難うございます 日大の方には失礼ですが、日大をいれると最低でも10校以上は 入るはずです 失礼しました

• cyaboe
回答No.1

ICUではありませんか? 確信はありませんが、早慶上智ときたら次はICUなので。

grogfd
質問者

お礼

回答有難うございます ICUは総合大学ですか?