• 締切済み

二浪で私大

初めまして。相談に乗っていただければ幸いです。 私は高校の3年間クラス中の女子、担任教師から理不尽なことで存在を無視される、暴言を繰り返し吐かれる等のいじめを受けました。リーダー格の女子が強い権力をもっていたクラスで友達も出来ず、3年間勉強しつつなんとかやり過ごしてきました。でも一浪してからその負荷が来て鬱病になってしまい、何もかも嫌になり、半年くらい毎日死にたいと考えてばかりいて、勉強がはかどらず、高3時60くらいあった偏差値が10以上落ちてしまいました。それから二浪目は一日18時間必死に勉強して、偏差値を上げ、なんとか私立では最難関といわれている大学に入学できました。でもこれからのことを考えるとむなしくてしょうがないです。二浪ということで就職活動に影響が出るだろうし、在学中就職できるかという不安とずっと戦わなくてはいけません。周囲の風当たりも強く、大学の現役で来た同級生には「二浪?頭悪いんだね」と言われ、家族には「お前のせいで肩身が狭い」と言われました。大学で頑張ろうと思い入学してから半年と少し必死に勉強してきましたが将来のことを考えると不安でしょうがないです。身近に同じクラスに同じように2浪した人もある程度いて、構内では居心地は悪くはないですが、社会的な評価を考えた時にやはり心配です。 二浪・女子と言うことで就職ではかなり影響が出るでしょうか。 将来は県庁(地方公務員)か一般の優良企業につきたいと思うんですが、二浪した私には高望み過ぎでしょうか。ご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

>二浪・女子と言うことで就職ではかなり影響が出るでしょうか 公務員は完全に試験の点数勝負なので、 学歴・年齢・性別は無関係と聞きますね。 一般企業も早慶あたりなら、二浪の女性という理由だけで、 一次の書類審査で落とされることは、まずないと思います。 二次、三次、四次と面接であなたのコミュニケーション能力、人間性、魅力などが審査されると思います。 その時に、 「高校3年間いじめを受けた」 「鬱病になって毎日死にたいと考えてばかりいた」 「在学中に就職できるか、不安とずっと戦ってきた」 「二浪で周囲の風当たりも強かった」 「社会的な評価を考えるとずっと心配だった」 などといった人を、企業側は決して取りたいと思いません。 大学時代に、様々な活動を通して、いろいろな経験を積んでいて、自分の考えをきちんと持っていたり、資格を持っていたり、会話が上手だったり、 そういった会社の力になりそうな人を取るでしょう。 大学で頑張ると一口に言っても、勉強だけとは限りません。 経験は財産だなんて言ってたりしますよね。 パソコンの前でうじうじ就職の心配するより、 他に何かやることがあるんじゃないのかなって思いました。 生意気な文章ですみません

• miyayou1
回答No.5

こんにちは。 私の親友(女性)は、2浪して修士課程を卒業してから、国家2種で公務員になりました。 彼女は、いつも目の前の事柄に一生懸命取り組んでいました。 多少落ち込みやすい性格の持ち主でしたが、彼女の先輩が2年間放浪の旅に出た後に、国家公務員になった前例を励みに公務員の勉強をして、見事に公務員になりました。 彼女達のような前例もありますので、頑張ってください!!

回答No.4

一日18時間勉強し、私立最難関大学に合格したというのは貴方の自信になりませんか?18時間勉強すらでき無い人が世の中には大勢います(そうです。私です)。そんな中、貴方は私立最難関大学に合格したんですよね?それは自信にはなりませんか? 「二浪?頭悪いんだね」 もし、本当にそう言われたなら、多分その言った人は社会性の無い性格破綻者ですよ。気にする事はありません。 「お前のせいで肩身が狭い」 そういう心無い一言でウジウジするのではなく、今後の努力の糧にしましょうよ。 貴方の質問文を見ていると、  ・高校の教師・女子からいじめ  ・リーダ格のせいで友達できず  ・一浪時の鬱は、高校時代の環境が原因  ・同級生の暴言  ・家族の心無い一言  ・社会的な評価が心配 と、全てが『自分ではなく、周りの環境に起因して自分は不幸だ』と仰っています。事実そうなんでしょうが、自分自身に自信が持てない人が、周りの評価を気にしすぎるのは危険です。 「二浪?頭悪いんだね」と言った同級生は実はアホの代名詞である『内部推薦進学組』かもしれません。周りの評価は気にせず、まずはせっかく努力して合格したその大学で、楽しく勉強しましょうよ。居心地も悪くないのならなおさらです。 大学時代は勉強や遊びを最大限に楽しんで、『自分』というモノを確立しましょう。自分を確立していないと、周りの評価に流されやすく、不安になりますよ。そんな人は2浪だろうが2留だろうが、現役だろうが、優良企業は採らないと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

こんにちは。 わたしは既に「おばさん」なので、現役の就職状況などはわからないのですが・・・ 浪人してまで受験して見事合格できる(それも難関に!)なんて あなたは,本当に強い方なんでしょうね。 もっと、自信をもって良いと思います。社会的評価は実際に社会に出た後からついてくるものです。 わたしにはわかりませんが,入社試験などでそんなに不利になることもあるのですか? 以前,わたしが勤めていたお固いイメージの所謂「優良企業」には,浪人組がたくさんいました。 むしろ,色々な経験を乗り越えた人材を好む企業だったので 現役組は苦労知らずの若造(?)呼ばわりされてました。 (もちろん冗談でです。反対に浪人・留年組はそんなに長く勉強したかった?とからかわれてました。) でもそれも、初めの1年くらい。仕事中はそんなことを気にする人はだれもいませんでした。 中にはキャリアに影響する職場もあるのかもしれませんね。 それなら、そんな企業に行かなければ良いことです。 仕事にもよるのでしょうが,有名大学出身だけど「使えない奴」として 左遷され続けている人もいれば,二流大学(失礼!)出身でも 実力で評価されている人も実際にいます。 知り合いの『技術職集団の企業』人事担当者は, 採用ポイントに(月並みですが・・・) コミュニケーション能力をあげていました。 もしかしたら,あなたは過去の辛い経験などから周囲との コミュニケーションが苦手になっているのでしょうか? 学内での色々な人との関わりも,きっと、将来の社会活動の糧になること と思います。 まずは,少し肩の力を抜いて人生を楽しんでくださいね。 あなたを求める所,求める人と巡り会えることを祈っています!

• fullreid
回答No.2

俺、3浪(まぁ、その間お金貯めてたんだけど)しかも、難関とは呼べない関西私立中堅大学(他にも受かったけど特待で受かって授業料安かったから) じゃあ、俺の方がお先真っ暗だ・・・・。 まぁ、一応教師になる夢を持って大学へ進学しました。けれど、そりゃもう受かったのに大学での人間関係とか先のこと考えると行きたくなくなりましたね、もう半端ないぐらい心配性だから。確かにやっぱり就職とかことは気になる。これは気にしないといっても気になる。これは後に書く人の意見を俺も聞きたい。 だけど、入って色々考えたんだけど、なんと言っても後悔先に立たず。希望が無いわけでは無いし、だけど別に絶望もしてない。 だから、他の奴よりはいろんなことを考えて知識を蓄えているつもりだし、それが人間関係では役に立ってる。何かやってりゃ先に繋がるものがあるんじゃないかと考えて過ごしてます。 俺としては、まだ君がうらやましいけどね~。 公務員だったら、年齢制限にひっかからなければ大丈夫だと思うけど。優良企業の判断は何とも言えないけど~。 アドバイスになってないかも。すんません。。。

• s24031t
回答No.1

私は1浪で国立大学理系に入った者です。男です。大学院博士前期卒での就職を考えています。 大変な思いをされてきたようですね。2浪なら、たしかに就職に不利なことは否めません。 しかし、年齢的には、現役で大学院博士前期卒の人と同じですよね?そう考えると、研究職以外では特段不利ということはないのでは? ところで、2浪と1留では1留の方が不利らしいです。そう考えると、あなたより不利な人なんていくらでもいるのでは? むしろ、不利な条件を跳ね返すくらいの気持ちが必要だと思います。あなたは、過去に不利な条件の中で勉強をとても頑張ったようだし、きっと大丈夫です。