• 締切済み

二浪で私大

初めまして。相談に乗っていただければ幸いです。 私は高校の3年間クラス中の女子、担任教師から理不尽なことで存在を無視される、暴言を繰り返し吐かれる等のいじめを受けました。リーダー格の女子が強い権力をもっていたクラスで友達も出来ず、3年間勉強しつつなんとかやり過ごしてきました。でも一浪してからその負荷が来て鬱病になってしまい、何もかも嫌になり、半年くらい毎日死にたいと考えてばかりいて、勉強がはかどらず、高3時60くらいあった偏差値が10以上落ちてしまいました。それから二浪目は一日18時間必死に勉強して、偏差値を上げ、なんとか私立では最難関といわれている大学に入学できました。でもこれからのことを考えるとむなしくてしょうがないです。二浪ということで就職活動に影響が出るだろうし、在学中就職できるかという不安とずっと戦わなくてはいけません。周囲の風当たりも強く、大学の現役で来た同級生には「二浪?頭悪いんだね」と言われ、家族には「お前のせいで肩身が狭い」と言われました。大学で頑張ろうと思い入学してから半年と少し必死に勉強してきましたが将来のことを考えると不安でしょうがないです。身近に同じクラスに同じように2浪した人もある程度いて、構内では居心地は悪くはないですが、社会的な評価を考えた時にやはり心配です。 二浪・女子と言うことで就職ではかなり影響が出るでしょうか。 将来は県庁(地方公務員)か一般の優良企業につきたいと思うんですが、二浪した私には高望み過ぎでしょうか。ご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

>二浪・女子と言うことで就職ではかなり影響が出るでしょうか 公務員は完全に試験の点数勝負なので、 学歴・年齢・性別は無関係と聞きますね。 一般企業も早慶あたりなら、二浪の女性という理由だけで、 一次の書類審査で落とされることは、まずないと思います。 二次、三次、四次と面接であなたのコミュニケーション能力、人間性、魅力などが審査されると思います。 その時に、 「高校3年間いじめを受けた」 「鬱病になって毎日死にたいと考えてばかりいた」 「在学中に就職できるか、不安とずっと戦ってきた」 「二浪で周囲の風当たりも強かった」 「社会的な評価を考えるとずっと心配だった」 などといった人を、企業側は決して取りたいと思いません。 大学時代に、様々な活動を通して、いろいろな経験を積んでいて、自分の考えをきちんと持っていたり、資格を持っていたり、会話が上手だったり、 そういった会社の力になりそうな人を取るでしょう。 大学で頑張ると一口に言っても、勉強だけとは限りません。 経験は財産だなんて言ってたりしますよね。 パソコンの前でうじうじ就職の心配するより、 他に何かやることがあるんじゃないのかなって思いました。 生意気な文章ですみません

  • miyayou1
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

こんにちは。 私の親友(女性)は、2浪して修士課程を卒業してから、国家2種で公務員になりました。 彼女は、いつも目の前の事柄に一生懸命取り組んでいました。 多少落ち込みやすい性格の持ち主でしたが、彼女の先輩が2年間放浪の旅に出た後に、国家公務員になった前例を励みに公務員の勉強をして、見事に公務員になりました。 彼女達のような前例もありますので、頑張ってください!!

回答No.4

一日18時間勉強し、私立最難関大学に合格したというのは貴方の自信になりませんか?18時間勉強すらでき無い人が世の中には大勢います(そうです。私です)。そんな中、貴方は私立最難関大学に合格したんですよね?それは自信にはなりませんか? 「二浪?頭悪いんだね」 もし、本当にそう言われたなら、多分その言った人は社会性の無い性格破綻者ですよ。気にする事はありません。 「お前のせいで肩身が狭い」 そういう心無い一言でウジウジするのではなく、今後の努力の糧にしましょうよ。 貴方の質問文を見ていると、  ・高校の教師・女子からいじめ  ・リーダ格のせいで友達できず  ・一浪時の鬱は、高校時代の環境が原因  ・同級生の暴言  ・家族の心無い一言  ・社会的な評価が心配 と、全てが『自分ではなく、周りの環境に起因して自分は不幸だ』と仰っています。事実そうなんでしょうが、自分自身に自信が持てない人が、周りの評価を気にしすぎるのは危険です。 「二浪?頭悪いんだね」と言った同級生は実はアホの代名詞である『内部推薦進学組』かもしれません。周りの評価は気にせず、まずはせっかく努力して合格したその大学で、楽しく勉強しましょうよ。居心地も悪くないのならなおさらです。 大学時代は勉強や遊びを最大限に楽しんで、『自分』というモノを確立しましょう。自分を確立していないと、周りの評価に流されやすく、不安になりますよ。そんな人は2浪だろうが2留だろうが、現役だろうが、優良企業は採らないと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

こんにちは。 わたしは既に「おばさん」なので、現役の就職状況などはわからないのですが・・・ 浪人してまで受験して見事合格できる(それも難関に!)なんて あなたは,本当に強い方なんでしょうね。 もっと、自信をもって良いと思います。社会的評価は実際に社会に出た後からついてくるものです。 わたしにはわかりませんが,入社試験などでそんなに不利になることもあるのですか? 以前,わたしが勤めていたお固いイメージの所謂「優良企業」には,浪人組がたくさんいました。 むしろ,色々な経験を乗り越えた人材を好む企業だったので 現役組は苦労知らずの若造(?)呼ばわりされてました。 (もちろん冗談でです。反対に浪人・留年組はそんなに長く勉強したかった?とからかわれてました。) でもそれも、初めの1年くらい。仕事中はそんなことを気にする人はだれもいませんでした。 中にはキャリアに影響する職場もあるのかもしれませんね。 それなら、そんな企業に行かなければ良いことです。 仕事にもよるのでしょうが,有名大学出身だけど「使えない奴」として 左遷され続けている人もいれば,二流大学(失礼!)出身でも 実力で評価されている人も実際にいます。 知り合いの『技術職集団の企業』人事担当者は, 採用ポイントに(月並みですが・・・) コミュニケーション能力をあげていました。 もしかしたら,あなたは過去の辛い経験などから周囲との コミュニケーションが苦手になっているのでしょうか? 学内での色々な人との関わりも,きっと、将来の社会活動の糧になること と思います。 まずは,少し肩の力を抜いて人生を楽しんでくださいね。 あなたを求める所,求める人と巡り会えることを祈っています!

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

俺、3浪(まぁ、その間お金貯めてたんだけど)しかも、難関とは呼べない関西私立中堅大学(他にも受かったけど特待で受かって授業料安かったから) じゃあ、俺の方がお先真っ暗だ・・・・。 まぁ、一応教師になる夢を持って大学へ進学しました。けれど、そりゃもう受かったのに大学での人間関係とか先のこと考えると行きたくなくなりましたね、もう半端ないぐらい心配性だから。確かにやっぱり就職とかことは気になる。これは気にしないといっても気になる。これは後に書く人の意見を俺も聞きたい。 だけど、入って色々考えたんだけど、なんと言っても後悔先に立たず。希望が無いわけでは無いし、だけど別に絶望もしてない。 だから、他の奴よりはいろんなことを考えて知識を蓄えているつもりだし、それが人間関係では役に立ってる。何かやってりゃ先に繋がるものがあるんじゃないかと考えて過ごしてます。 俺としては、まだ君がうらやましいけどね~。 公務員だったら、年齢制限にひっかからなければ大丈夫だと思うけど。優良企業の判断は何とも言えないけど~。 アドバイスになってないかも。すんません。。。

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.1

私は1浪で国立大学理系に入った者です。男です。大学院博士前期卒での就職を考えています。 大変な思いをされてきたようですね。2浪なら、たしかに就職に不利なことは否めません。 しかし、年齢的には、現役で大学院博士前期卒の人と同じですよね?そう考えると、研究職以外では特段不利ということはないのでは? ところで、2浪と1留では1留の方が不利らしいです。そう考えると、あなたより不利な人なんていくらでもいるのでは? むしろ、不利な条件を跳ね返すくらいの気持ちが必要だと思います。あなたは、過去に不利な条件の中で勉強をとても頑張ったようだし、きっと大丈夫です。

関連するQ&A

  • 私大→女子大

    本当に悩んでいます。アドバイスでも何でもいいのでどうかご回答お願いします。 私は現役で入学し、現在東京の某私立大学1年です。(1流大ではありません) 現在、私立女子大に再受験しようと思っています。 しかし、将来のことを考えると不安でたまりません。 今も頭がいっぱいでどうにかなりそうです。 今の大学でこのまま4年間過ごした方がいいのでしょうか?

  • 偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

    娘の進学について。 いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。 少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。 入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。 もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。 アドバスをお願いします。

  • No3の私大について

    No1は慶大、No2が早大というのは大半の人が挙げると思いますが、No3の私大は人によって意見が割れると思います。皆さんはどこだと思いますか? なお、序列は偏差値だけでなく、伝統、社会的知名度、就職実績(資格等含む)、入試制度(一般入試or付属上がりor推薦などの入学者数)、入学者の出身高校層などを総合的に考慮して下さい。それから、教育に宗教を持ちこんでいるような大学、文系or理系のみの単科大学、女子大は除外し、宗教色のない共学の総合大学でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 私大について

    いつもこちらにはお世話になっています。今回の質問なんですが、私は私立文型で大学進学を考えています。残念ながら現時点で、学びたい分野が明確に出ておらず、何大の何学部を目指すか決まっていません。目標がきちんと定まらないせいもあってかいまひとつ勉強にもやる気がでません。 私が大学生活でしたいと思うことは 1留学 2バンド(クラブシンガー) 3恋愛(女子高だったので…;) 将来なりたいものは、本当は歌手なんです。これは幼い頃から抱き続けていた夢ですが、まだ誰にも話していません。周りの人が看護師など現実的な職業を志し、勉強に励む中で、どうしても歌手になりたいとは言えませんでした。親も安定した職業に就いて欲しいと願っているし、今まで頑張ってきた学業を捨てる決心もつかず高校生しています。ですがこのまま自分の夢を封じ、OLなどになって年を取っていくのか…と考えた時に大きな後悔が残ると思いました。だから自分で大学一年生の一年間はバイト代で、ボイトレへ通い、オーディションを受けて見よう!と決めました。それで引っかからなければ納得した上で夢を諦め、趣味の範囲で音楽をやろうと思います。また、歌手になれなかった場合は音楽関係、具体的にはどこかのレーベル、事務所、テレビ(?)に就職したいです。そのためにはどのような勉強をしたらよいのでしょうか?ちなみに考えている大学(第一志望として)は早稲田・慶応・上智・ICU・青学などです。

  • 就職の先が見えなくて不安です

    今年から二浪するものです。 二浪が決まって数週間たって、自分自身の浪人について疑問を持ち始めました。 僕の受験は、つくづくブランド思考で受験をしていることに気付きました。 ひとまず偏差値が高い大学に入らないと、就職ができないという固定概念にとらわれていました。 ですが、父によく話を聞いてみると、父は高卒なのに職場での働きが評価され、今の時点で年収1000万を稼ぐほどの仕事家だったのです。(今まで父の仕事について質問したこともあったのです、どういうわけか流されていました。ちなみに闇企業などではなく、ちゃんとした環境系の仕事のようです。) 一時期、日本人ならみんな知ってるような大企業の部長も勤めていたようです。合わないと思ったらしく、辞めたようですが。 今考えれば二浪なんてして、自分を雇ってくれる企業があるのか疑問に思います。 何より、今の自分が将来何をしたいのかが不明確なのです。 だから、せめて将来の先が開けるようにせめて上の大学に行ったほうが良いのではないかと考えた結果、浪人しました。しかし、今さらになってやりたいこともないくせに二浪してまで志望校を目指すべきだったのかが分からなくなってしまいました。 世間のニュースを見ても「学歴ばかりで能力のない人」が批判され、 なんだか特に自分のようにブランドばかり考えて浪人しているやつなんて、真っ先にはじかれるのではないかと不安に思います。 勉強している時は気が紛れて良いのですが それ以外の時は「就職」についての不安で潰れそうになります。 むしろ勉強している時のほうが精神的に楽なくらいです。 今さらあれこれ考えたってどうにもならないことは分かっています。 勉強して、自分の入りたい大学に入るしかありません。 でも、浪人は就職に響くのかという、「実態」をお聞きしたいです。 ネットでは「二浪までは大丈夫」と言われていますが 「大丈夫」という言葉のニュアンスが気になります。(ほぼ影響なしか、ギリギリのラインでセーフか) これだって、信憑性があるのかどうかが分かりません。 ひとつ上の世代の時の話であるという可能性もあります。 今やりたい仕事がありません。大学の短い4年間で何かを探し出そうとは思っています。 自分自身についても、何かを得たいです。何かを磨きたいです。 しかし「なんで二浪したの?どうして二浪してまでそこの大学に入りたかったの?」と聞かれたら、そこできっと詰まってしまうと思います。 いくら大学に入って自分を磨いても、そもそも「二浪」そのものを批判されてしまったらどうしようもなくなります。「ともかく入ってから頑張る」なんてことはどこでもできることだからです。 こんな不純な動機で浪人した自分を、雇ってくれるような世の中なのでしょうか・・・? 就職になによりも必要な「自分の良さ」が見つからないんです。 自分自身にも自信を持てないし、最近では不眠症も出てきて不安でしょうがないです。

  • 浪人生ですが、受験に対する不安があります

    初めまして。ぜひ答えていただきたい質問があります。 まず、現在の私の状況を話します。 私は16の時高校を中退し、以後4年間フリーター生活をしておりました。しかし今年の7月頃に、 「自分の人生、このままでは良くない」と思い、 一念発起し勉強をはじめ、先月高卒認定を受けてきました。 今は大学受験に向けて勉強中です。 そして、質問なのですが 私が仮に来年に大学に受かったとします。 すると、20歳での入学なのでいわゆる「二浪」扱いになります。 この「二浪」というのが私の中で、非常に大きな 不安要素になっているのです。 「浪人生」というのは、現役に比べればハッキリ言ってハンデであり 『就職活動の際などにそのハンデを覆すには、やはりそれ相応の大学に入ることが必要だ』 と私は考えています。(歪んだ考え方かもしれませんが、事実でもあると思っております。) しかし私は、前述の通り勉強を始めたのが今年の7月。 よって、学力の面で現役の学生や浪人生の方に比べて大きく劣っており、MARCHや早稲田、慶応などといった 二浪のハンデが覆せるような大学にはとてもじゃないけれど入れません。恐らく、頑張っても偏差値52~55くらいの所です。 つまり、ハンデを抱えっぱなしの状態になるわけです。 これは就職活動のとき、企業の目から見て「選考対象にすらならない」と思われてしまったりするのでしょうか? それとも、大学に入ってからの努力しだい(資格取得等)で どうにかなるものなのでしょうか。 もし、「選考対象にすらならない場合」は、いっそのこともう一年留年し、三浪でもっと良い大学に入ったほうがよかったりするのでしょうか? まだ受かってもいないのに、卒業後の事を考えるなど馬鹿げていると 思われるかもしれませんが、とても不安で最近全く眠れません。 長い文章になってしまい、読みにくいとは思いますが ぜひ回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職高校で進学するには、どうしたらいいでしょうか?

    私は高2の情報科で就職高校(偏差値は38)に通学しています。 就職高校なので、勉強もほかの学校に比べて1年~2年くらい遅れています。 私の高校からでは、まともな就職にはつける人が3割ぐらいしかいません。 だから、半分くらいは半年でやめているので進学して、資格を取り、就職したいのです。 勉強のほうはクラスの中で1桁ですが、クラスの中なので世間に出れば ただのお馬鹿さんです。 もし、AOか指定校推薦で入学しても勉強には追いつけていけるか分かりません。 ほかの進学する人は、「大丈夫だよ。うちの高校からだから勉強も簡単だよ」といっていますが不安です。 だから勉強したいのですが、部活に入っており、引退しても資格取るために勉強して実際ちゃんと勉強できるのは夏休み後だと思います。 大体進学したい大学の偏差値が44~50くらいです。 どのくらい勉強すればいいのでしょうか?それともあきらめたほうがいいのか、専門に切り替えるのかいくら考えても、わかりません 長くなってすいません。もしよければアドバイスお願いします。

  • 大学受験

    高校一年女子です。 私は高校入学時の偏差値が 5科で48前後でした。 入学してから、正式な偏差値 がわかるテストなどは 受けていませんが 高校に入ると、偏差値は-10 くらいに なると聞きました。 私は、59くらいの大学を 目指しています。 そのために頑張って勉強 しているのですが 最高、三年間で偏差値は どのくらい上がるのでしょうか? 中学時代にお世話になった 塾の先生にメールして 聞こうと思ったのですが そんなことで迷惑かと思い ここで相談させていただきました。

  • 現役で行ける私大か浪人で国立か???

    高校3年生です これまで勉強などほとんど高校生になって以来していなかった私がたまたま友達と埼玉大学のキャンパスへ行ったことがきっかけで目覚め、勉強しよう!と思い 何処でも行ける学校でいい、沢山勉強したくないから3教科の私大にしよう・・・なんていう今までの気持ちもなくなり、あと数ヶ月だけど国立に行きたい!埼玉大学に行きたい!と言う気持ちになりました でもセンターまであと2ヶ月を切り、これまで3教科のみの勉強しかしていなくて、今から倫理や生物(or地学)数学IAとIIを独学で勉強(少しはがっこうでもやりましたが)その上に3教科の偏差値も52くらい・・・ 先生や周りの人からも私立にした方が良いんじゃないかと言われます 浪人ならまだしも現役で今から国立なんて100パームリだっていわれました そこで勧められたのは 跡見学園女子大学(偏差値47) 十文字学園女子大学(偏差値42) です でも私としては埼玉大学へ行きたいという気持ちが凄く強いのです 親からは浪人はしても良いとはいわれているのですが 母親は「女の子は浪人何てしない方がいい」 と言います 周りからも「下級生に混じって生活するなんて!!」という感じでいわれました 女の子だからとか年下とは嫌だとかそういう気持ちは無いのですが 現役で上の2校に行くのと、浪人で埼玉大学へいくの、どちらが良いと思いますか? ちなみに将来の夢は教師(特別支援学級or小学校or中学校)になることです

  • 教員免許をとるには

    家庭科の先生に憧れています。 今中3で、将来 中学高校の家庭科の先生になれるような大学に進みたいのですが 家庭科の先生に限らず 教員免許って そこの大学の作った試験に合格すれば習得できる資格になるのですか? 例えば 偏差値65のA大学と偏差値40のB大学があり どちらも同じように家庭科の先生になる勉強ができ、資格習得を目指して卒業 となっている場合  大学受験でかなり背伸びしてA大学に合格し入学はできたものの四年間、成績は最下位、ギリギリの落ちこぼれでA大学の作った教員免許の試験に合格できなかった  大学受験はB高校からの内部入学でB女子大学に入学、成績は問題なく大学生活も楽しめての四年間 B女子大学の作った教員免許の試験にも合格し 家庭科の先生の資格がありで卒業 ってことになってしまうのでしょうか… 少しでも偏差値の高い有名な大学卒業の方が就職に有利なのはわかるのですが、これから高校受験をするのに、私立高校のあるコースを全額免除制度で入学したいと思っています。その高校の付属としてB女子大学のような大学があるのですが B高校のそのコースからの大学進学の場合は免除制度あり になっています。 B高校からB女子大に進学するには最低限のお金でいける計算(国立より安い)です。 お金の事 習得してからの就職の事も考えなきゃいけないのですが 教員免許が 全国共通の試験でなく、その大学がつくった試験に合格すれば貰えるのかどうかを知りたいです よろしくお願いします。