• ベストアンサー

エクセルで、名簿管理をしたいのですが、

エクセルで、名簿管理をしたいのですが、 シート1が名簿の一覧表で、 名簿の1番目の人の個票がシート2、名簿の2番目の人の個票がシート3 ・・・ というように、一覧表と個々人の状況がシートごとに管理できないかと考えています。 よい方法があれば、教えてください。 また、ネット上にテンプレートがあればそれも教えてください。 もしくは、これはアクセスでないとできませんか? オフィスソフトに詳しくないもので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

個票を別シートに展開するのはどうかと思います。 個票のホルダーを作り、ここへファイル名を氏名にした個票を保管します。 個票参照はハイパーリンク機能を使います。 (リンク先はファイルの種類を問いません。エクセル、ワード、テキスト、画像何でもOkです) ハイパーリンク設定は名簿の氏名を右クリックして プルダウンメニューからハイパーリンクを選びます 追伸エクセルで新規ファイル作成するとワークシートが3つ出来てますが 一つにすることが出来ます

bunta1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいのですが、頑張ってやってみます。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

んーと、何名分くらいのリストを想定しているかわかりませんが、 例えばリストに100名並んでいたら、 シート数は「リスト+個別の票」で101枚、ってことですか? すごく、無駄だと思いませんか? まぁ、アクセスはこの手の処理は得意ですが、エクセルでも出来ます。 とりあえず、リストに「連番」と言う項目を持ち(重複は避けましょう)、 必要項目を用意しておきます。 あとは、VLOOKUPと言う関数についてWEBでも良いですし、書籍でも良いので、 すこしだけ調べてみると、シートは2枚で済むように作成できます。 詳細までツッコミたいところではありますが、 どんな表で、どのように使いたいのかが伝わってこないので、 ココまでしかアドバイスできません。

bunta1961
質問者

お礼

エクセルの使い方がよくのみこめてなくてすみません。 アドバイスありがとうございました。