• ベストアンサー

エクセル2007による名簿管理

ウィンドウズvistaでエクセル2007を使い仕事で訪問した人の管理をしています。(1000件位)件数が増えてきて同じ人を2度3度と訪問したため同じ人が何回も登場してしまいました。年賀状を出すにあたり、何枚位購入すればいいか知りたいのです。ダブった人を自動的に削除して名簿を作成する方法はありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

関数も良いけど、データーフィルターフィルタオプションの設定ー重複するレコードは無視するでやってみたら。 ーー ちょっとしたコツがあるようだ。 例データ 氏名  住所  の見出しは必須 B列  C列 氏名  住所 a x b y a x c z b yy c z a xx ーーー データーフィルターフィルタオプションの設定ー 選択した範囲内(自分自身のB,C列指定) リスト範囲 B列(氏名だけ範囲指定。この列の重複無いものを持ってくる。C列はB列に連れもって表示される。 行非標示だから)<=ここがポイント 検索条件範囲  空白 抽出範囲 空白かグレイ 重複するレコードは無視する、をチェック OK ーー 結果 氏名 住所 a x b y c z aならaの最初のaの住所を拾うようだ。 これを他の場所(シート)にコピペ。

kojinozze
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。少しわからない所がありますが、色々やってみます。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

エクセル2007でしたら次のような便利な方法があります。 「データ」タブの「データツール」グループにある「重複の削除」ボタンをクリックし、操作することで氏名だけで重複をなくすこともできますし、氏名と住所などいくつかの項目を選択して重複する場合をなくすこともできます。

kojinozze
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございました。やってみます。

• Cupper
回答No.1

1.名前や会社名で並べ替え   重複しているデータを行毎削除する 2.空いている列に名前が出てきた回数をカウントする関数を入力し   カウント数が1のデータの数を数える   例:    =COUNTIF(A$1:A1,A1)    =COUNTIFS(A$1:A1,A1,B$1:B1,B1)    これらを下にコピーする    入力したのが D列なら    =COUNTIF(D1:D1000,1) いろいろな方法がありますので、自身でも試してみてください

kojinozze
質問者

お礼

さっそく教えていただきありごとうございました。やってみます。