• ベストアンサー

エクセルに詳しい方、お願いします

エクセルで名簿を作成しているのですが、Aというファイルに100件あり、Bというファイルには300件あるのですが、BというファイルからAにある人だけを削除した新たなファイルCを作りたいのです。 合わせて、ソートをかけて、ダブっているのを削除するという原始的な方法ではない、計算式みたいなのがありましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

#1さんのご回答のように、 数式でフラグを立て、ジャンプや並べ替えを使って、 不要な行を一度に削除するのが標準的な方法でしょうね。 ただ、ご質問のように数百件程度であれば、 処理速度を度外視して数式のみで処理することも不可能ではなさそうです。 新しいブックを作成して、 1.  Sheet1にファイルAの(見出し行を含まない)データ部分のみをA1セルから貼り付け 2.  Sheet2にファイルBの(見出し行を含まない)データ部分のみをA1セルから貼り付け 以下、重複を判定する列(名前とかIDとか)を仮にB列であるとします。 他の列で判定する場合には3の数式のBの部分を書き換えてください。 3.  Sheet3!A1セルに、   =1/LARGE((COUNTIF(Sheet1!$B$1:$B$199,Sheet2!$B$1:$B$399)=0)*(1/ROW(Sheet2!$B$1:$B$399)),ROW())  を配列数式として入力し、下方にフィル  ※通常の数式は、数式を入力した後Enterキーで確定しますが、   これは配列数式なので、CtrlとShiftを押しながらEnterで確定してください。 4.  Sheet3!B1セルに、   =INDEX(Sheet2!$A$1:$M$399,$A1,COLUMN()-1)  を普通に入力し、#REF!が返るまで右方にフィル、0が返るまで下方にフィル 5.  抽出されたデータをコピーして、ファイルCに値として貼り付け。 Excel2003で動作確認済。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

1.BのシートをコピーしてシートCとします。   (データはA1~A300までに入っているとします) 2.作成したシートCのB1に、=VLOOKUP(A1,A!A1:A100,1,FALSE)の式を入力します。入力したらB300までコピーします。 この時にAシートにデータがあるものはA列と同じ内容が、データが無いものは #N/A が表示されます。 3.シート全体を選択して 編集→コピーします。その後 編集→形式を指定して貼り付けを行い、値を選択して全て値に変換します。 4.CシートのB列をキーにソートします。 5.B列に#N/A が表示されている行が必要なデータですので、残りを削除します。 これで出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル データ共有について

    エクセルで従業員名簿を作成しています。 BookAを大元の名簿とし、BookBにも同じ名簿があります。 BookAを編集するとBookBも同じように更新されるようにしたいです。 計算式でBookBのセルに =[BookA.xls]sheet1!A1と入力すれば 名簿の追加はできるのですが 行を削除するとBookBにはREFが表示されます。 Aが削除されればBも削除されるように設定したいのですが 何かよい方法はないでしょうか

  • excelで名簿作成#REF!表示されます??

    最近PCを始めたばかりのexcel初心者です。 100名程の名簿を作成しています。 こちらのサイトを参考にしながら四苦八苦して作成しましたが、1名退会したため支所名簿:退会者のセル行を削除したところ不具合が出たので躓いています;  先ず・・ 2枚のsheetを使用して支所名簿から宛名にリンク? *支所名簿のsheetの一覧表には“名簿”と名前をつけています。 sheet名【支所名簿】には A1  B1  C1  名前 〒  住所 sheet名【宛名ラベル】 A1 A2  A3 〒 住所 名前 支所名簿の名前のセルさえ指定すれば 〒・住所は表示されるように作成しました。 数式は・・ A1に『=IF(COUNTIF(名簿,A3),VLOOKUP(A3,名簿,1,FALSE),"") A2に『=IF(COUNTIF(名簿,C1),VLOOKUP(C1,名簿,2,FALSE),"") A3に『=支所名簿'!A1』 退会した人(セル:A1)を消すために、支所名簿A1の行を削除すると【宛名ラベル】のC1に#REF!となります。 支所名簿のsheetで退会者を削除すると宛名ラベルのSheet も順送り(エラーのラベルが出ない)に出来る方法はないのでしょうか? (市販の宛名ラベルでの作成は使用できないので、excelで作成です) また、別の方法でも有れば ご伝授頂きたく宜しくお願いいたします。

  • エクセルの複数ファイルを連動して修正する方法は?

    こんにちわ。 さっそくですが質問させて頂きたいと思います。 エクセルで作成された名簿ファイルA,B,Cがあるとします。 A,B,Cのファイルに共通するのは「住所」です。 たとえば、AのファイルのNo.1の住所を修正したとき、 今はB,CのNo.1を手入力で住所を修正しています。 これを、Aを修正すると自動的にB,Cのファイルが更新されるようにすることは可能ですか? 私はエクセルは得意ではないんですけど、結構難しい作業でしょうか。 アクセスはそういうのが得意なソフトだと思うのですが、これをエクセルでやりたいのです。※エクセル2002です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで項目ごとに新しい別のシートにしたい

    エクセルで名簿を作成しています。 C列に生徒番号、D列に氏名、E列にクラスがAからFまでランダムに入っています。 この名簿を新しいファイルに、クラスごとに別のシートにしたいです。 できればシート名も「A」「B」となっていれば助かります。 A,B列にもデータが入っていますが、今回は生徒番号、氏名、クラスのみの ファイルにしたいです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで計算できない・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでPDFリンクを大量にしたいです。

    エクセルでPDFファイルにハイパーリンクを作成したいです。 PDFファイルがたくさんあり、ひとつずつ右クリックして「ハイパーリンク」の作成とするととても時間がかかってしまいます。 何か良い方法はありませんか? エクセルのセルにA,B,Cと夫々入っていたら AのセルをクリックするとAという名前のPDFを開くことができる。 といったものを作成したいです。PDFは数百件あります。

  • 2件のエクセル・ファイルの違う箇所を簡単に検索する方法は?

    名前・住所・〒番号・電話が殆んど同じ件数の名簿A・B2件があります。(A=500件 B=490件) エクセル・ファイルの形式は全く同じです。 A・Bのファイルの名前・住所・〒番号・電話の相違箇所の簡単な検索方法はありませんか?

  • エクセル 一つのファイルを皆で作業するには

       A   B    C   担当  データ   業務 1 山本  3     aの件 2 吉田  9     bの件 3 加藤  7     cの件 4 吉田  8     dの件 5  A列に担当者の名前がランダムに出てきます。 各担当者は自分の欄のB列にデータを入力します。 しかし、エクセルのファイルは同時に皆が開いて作業することが出来ないため、各自が原紙のファイルのコピーを開いて自分の作業を終え、また原紙にデータをうまく貼り付けることをしたいのです。 単純に貼り付ければ、自分のデータは最新に変わりますが、他人のデータは自分のファイルのデータが上書きされるため、せっかくメンテしても、元に戻ってしまいます。 自分のデータだけをうまく貼り付ける方法は無いでしょうか? ちなみにA列をあいうえお順にソートし、自分のデータだけを貼れば可能ですが、そうすると、セルに入れてある式が崩れておかしくなることがあるので、ソートをせずにやりたいのです。

  • データ共有

    エクセルで従業員名簿を作成しています。 BookAを大元の名簿とし、BookBにも同じ名簿があります。 BookAを編集するとBookBも同じように更新されるようにしたいです。 計算式でBookBのセルに =[BookA.xls]sheet1!A1と入力すれば 名簿の追加はできるのですが 行を削除するとBookBにはREFが表示されます。 Aが削除されればBも削除されるように設定したいのですが 何かよい方法はないでしょうか

  • エクセルのリストでデータの重複するもの全てに目印を付けたい

    はじめまして。 エクセルでA列に名前、B列に住所、C列に電話番号・・・と いった感じで作成された名簿があります。 件数としては何万件ものデータです。 その名簿の中には名前が重複しているデータもあり、その重複しているデータを削除せずに表を見て一目でわかるように 目印のようなものを付けたいのですが、 そのやり方で悪戦苦闘しております。 過去の質問も拝見させてもらいましたが、なかなか自分の思うようなものが見つからなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう