- ベストアンサー
ワードでなくエクセルで雛型を作り、差込印刷したい。
こんにちは。よろしくお願いします。 エクセルで、シート1に数十件の名簿を作ります。一人1行で、氏名、住所、管理番号、その他、を各別に記載します。 シート2に印刷してファイリングできるよう、A4の一人1枚の個票の雛型を作ります。(1つ)この個票には、シート1の氏名、住所等がそのまま、反映されるようにします。 全員分またはシート1の範囲指定分の個票を印刷するには、どのような機能を使うのでしょうか? ワードの差込印刷のような印刷方法が理想です。 詳しい手順は結構ですので、大まかに教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
操作を自動化して、100回の印刷の手操作をプログラムにやらせる。いわゆるVBA(マクロという人もいる)を使わないと出来ません。1セルに1発数字を変えると個票シートの内容が変る方法を紹介します。しかし自動で関数等で印刷等は出来ません。 Sheet1のA1に氏名B1に住所があるとします。 Sheet2のC5に氏名、C3に住所を出すとします。 Sheet1の第1行という意味で1はH1にいれるとします。 C5には=INDEX(Sheet1!$A$1:$C$100,H1,1) C3には=INDEX(Sheet1!$A$1:$C$100,H1,2) です。 H1に2を入れると、即座にSheet2の内容が変ります。 H2を1から最下行数まで自動入力して、変化させ、変化させた瞬間に、プログラムでRange(印刷範囲).PrintOut を実行させると1枚印刷します。それを100枚続けさせます。印刷範囲も挿入-名前-定義で「個票」の範囲を定義すると良い(判り易い)でしょう。
その他の回答 (1)
- tarame
- ベストアンサー率33% (67/198)
Vlookup関数とマクロを使えば出来ると思います。 大まかですが!
お礼
ありがとうございました。
お礼
なんとなくイメージが分かりました。ありがとうございます。