• 締切済み

ひかりTV or CATV ?

今度、新築一戸建て物件に引越します。 それに伴い、TV・ネットをどのようにするかを検討中です。 下記条件でのおすすめ等、皆様のご意見を頂戴できればと思い投稿しました。 その他、こんな選択肢もあるなど御意見頂けると幸いです。 地域CATV:イッツコム 用途:TV、ネット、固定電話 TV番組:最低、地デジが観れれば大丈夫です。BS(観れたら嬉しい)、CS等(観れるに越したことはないがなくても問題ない)。永久保存やダビング等は不要。 ネット用途:主に動画視聴。仕事でかなり宅ファイル便やデータ便等使うのでダウンロード、アップロードはMAXでも200MG程度(?)、また動画はストリーミング再生時にカクカクしない程度は欲しいです。 設置条件:3階建。各階毎(最低1階と2階)にTVとPCを各1台設置。固定電話は2階のみ。コンセント、イーサの口はそれぞれの箇所にあり、空配管が通っています。近隣の設備状況は不明。 料金:料金1万前後希望。ちなみに現在は、TV:アンテナ、ネット:DTI 光 with フレッツファミリープラン(東日本)で8,000弱です。 本来アンテナを立ててしまうのが手っ取り早いと思いますが、都合により1年程度で引っ越す予定なので、無傷としておきたくアンテナ設置は想定していません。 以上、情報が不足していれば追記致します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

ベランダに、地デジアンテナを付ければいい 自分で工事もできるでしょう http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1800/point/ あたりで十分でしょう (BSも同じようなもの) これと、WINMAXあたりでネットする スマホでデザリンク何とかでもいい 1年やり過ごすなら、これがベストでは? ・CATV 加入料と工事費で初期費用は10万単位になります 契約の縛りは基本的にありません 休止ができます 引っ越し先でもCATVに加入できます(この時加入料は不要:加入権を持っているので日本全国どこのCATVでも接続工事だけです) 最新の専用レコーダーがレンタルできる(壊れても修理費不要。最新型への交換も基本無料) 光 工事費を無料のキャンペーンに乗れば…2年契約の縛りがあります 引っ越し先は別途契約になると思います(ペナルティを払えば解約・休止可能) CATVのように加入権は無いので、毎回新規契約(2回目以降の特典は無し)

aamujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにデザリングは良いアイディアだと思います。 アンテナの取り付けも簡単そうなので検討してみます。

• ace456
回答No.1

フレッツ光+フレッツテレビ+光電話 がいいと思います 初期工事費プラス月7500円くらいです ひかりtvやケーブルテレビを、 複数台のテレビで見ようとすると、 チューナーやらターミナルとか言われるものを複数契約する必要がありますが、 フレッツテレビは1契約で既存のテレビ配線を利用して分配でき、各階で見ることができます 共聴工事というのが必要と言われると思うので確認ください 共聴工事は自分でやれなくもないと思います

aamujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレッツテレビと光tv別物だったのですね...勉強不足でした。 共聴工事はざっと調べた限り、業者に依頼すると2万位するとは。 今度引越し先を下見する際には点検口も覗いてみようと思います。