• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジTVが受信できない

地デジTVをようやく買ってつなげたところ、2階の自分の部屋では、TVの初期設定したあと、 アンテナの受信レベルが弱くて、写りが悪い(画面にノイズが入ったり受信できない)のです。 1階の別なTVでは正常に何の問題もなく受信し、映像に問題ありません。 基本的にブラウン管TVを地デジTVに置き換えただけです。 また、我が家は地元のCATV加入です。 TV1(SHARP 19インチ液晶) ・・・ 1階に設置 問題なし TV2(PANASONIC 32インチ液晶) ・・・ 2階に設置 受信レベル弱 ※TV1はチャンネル設定は地域エリアを設定してリサーチするだけで、受信レベルの状態は不明。 但し、チャンネル数も視聴も何の問題なし そこで、TV1を2階に、TV2を1階にそれぞれ設置してみたところ、2階のTV1は受信できずに 映らないチャンネルあり。1階のTV2ではチャンネルリサーチ結果もちゃんとできて(1階のTV1 のときと同じ)、アンテナ受信レベルも強になって問題なくなりました。 ということは、TVには問題がなく、1階と2階の環境の違いになります。 ここで気になるのは、2階のアンテナ線です。10年以上前から使用していたもので、ケーブルの 端は、黒いプラスチックカバーのL字型で、ケーブルに書いてある表記は、最初の文字がSか5か 分かりませんが、S(5)C-FVとなっています。長さは3mぐらいです。壁の端子から少し離れた位置に TVがあるため。 明日は、そのアンテナケーブルを1階に持って行ってTV1と接続して受信状況を確認してみようかと 思ってます。それでダメならケーブルに問題があり、交換が必要なのかと考えてます。 どなたか詳しい方がおられましたら、上記状況で、問題なのはアンテナケーブルなのでしょうか? また買い換えるとしたら、どのようなものが良いのか教えて下さい。 以上ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数960
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ケーブルの端がL字というのがどういうものなのか わたしの知識不足でわからないのですが、 ケーブル端の銅線が劣化してるのではないかと思います。 そのカバーを開いて現在の接合端を切除し、 健全な部分と繋ぎなおすことはできませんか? 少なくとも、より悪くなることはないので試す価値はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 接合端を交換するのも考えましたが、ケーブル自体が古く、量販店で1000円強で新しく購入しました。 そしたら無事に問題解消、きちんと視聴できるようになりました。

関連するQ&A

  • 地デジTV見れない。

    今日電気屋でLGというTVを買ってきました。 さっそく家(アパート2階)に設置して初期設定をしたんですが、 受信レベルが低下しています というメッセージがでて視聴できません。 チャンネルスキャンを何度かしたら2チャンネルだけ受信しました。 NHKと埼玉TVは見れるんですが、終始画像が乱れてて10分位するとメッセージに変わります。 家は引っ越したばかりなので今日始めてTVを繋げました。 TVの故障かと思い、実家で初期設定したら全番組見れました。 アパート1階に住む知人宅ではブラウン管でしたが、TV視聴できてました。 このような場合、アパートに地デジアンテナがないのでしょうか? それともアンテナが故障?してるのでしょうか? 大家さんと直接契約したので管理会社などはありません。 これは大家さんに言ってもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジの受信について

    地デジの受信について TVはアナログ用なので地デジ対応のDVDレコーダーを設置し、TVと接続して地デジを受信しようと試みたのですが、ほとんどのチャンネルが受信できない状態で非常に困っています。 接続イメージは UHFアンテナ → DVDレコーダー → TV といった感じです。 アンテナの線の接続確認・地デジのカードの確認・受信チャンネルの初期設定・受信レベルの確認をしたところ、見れないチャンネルは受信レベルが非常に低い状態です。 実家で隣に弟の部屋があるのですが、弟の部屋では正常に地デジを受信しているようです。なので、環境が悪いというわけではないように思えるのですが、やはりブースターを購入しないと改善は難しいでしょうか? 情報が足りなければ指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 地デジTVの受信について

    地デジTVの受信について  千葉四街道市に住んでいる者ですが地デジTVの映りの件で教えて下さい フジとTBSの映りが最近悪くて困っています それまでは綺麗に受信出来ていたのに他のチャンネルは綺麗に映ります 原因が判りません 全チャンネルが悪いのならアンテナの方向 TVの設定が悪いのかと思いますがフジとTBSだけが悪いので何が原因なのでしょうか 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ご契約のケーブルテレビに相談しましょう。 通常再送信特約がついているので大きな金額も掛からず対応してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

ケーブルの端は、黒いプラスチックカバーのL字型 テレビに接続するアンテナコード先端のソケットの事として回答します。 そのソケットは75オーム専用ですか? たぶん300オームと75オーム切り替えタイプだと思います 確認するにはカバーを開ければ切り替えが有ります。 個人で接続すると切断せず75オームに切り替えないでそのまま接続して使用する方が多いですよ。 75オーム切り替えはカバーを開けるとアンテナ芯線を接続する部分にアンテナ芯線以外に細い線が接続されていませんか?接続されているなら300オーム用ですから切断すれば75オーム用になりアンテナ入力も上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 接合端を交換するのも考えましたが、ケーブル自体が古く、量販店で1000円強で新しく購入しました。 そしたら無事に問題解消、きちんと視聴できるようになりました。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

契約してるCATVの会社に相談するのが一番

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地デジが受信できない

    引っ越した後から、地デジが受信できなくて困っています。 壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。 配線は、次のようになってます。 「BS/U.V」ーケーブルー分波器ーTV BSは映るのですが、地デジが全く映りません。 画面に「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。E202」というメッセージが表示されてます。 TVのアンテナ設定を確認すると、レベルが0で「アンテナの接続を確認してください。」という表示がでます。 各端子やケーブルは何度か差し直してみたのですがダメでした…。 TVは、SONY KDL-32F1です。 アドバイスいただける方、よろしくお願いします!

  • 地デジが映らないのでブースターを使うのは?

    先日地デジテレビを1階から4階まで各階に設置しました。 アンテナは4階にあります。 4階と3階は全てのチャンネルが受信感度70前後と安定してるのですが、 2階ではフジテレビが受信感度50以下、1階ではフジ、TBSが40台で映りません。他のチャンネル受信感度は60前後でよく見れます。 こういった場合どういう事をすれば2階1階の受信感度を上げれる事が出来るでしょうか? やはりブースターなどでしょうか?

  • 地デジがうまく受信できません

    山間部に在住のため。地デジアンテナとブースターを自宅から約100m離れた山の上に設置しました。試験的に混合器を通さず、直接TVに接続すると全てのチャンネルが受信できるのですが、旧設備のBSアンテナ(自宅の屋根に設置)を混合すると1~2局しか受信できません。(BSは受信可)何処に問題があるのでしょうか。因みにブースターは、地デジ及びBS共アンテナの直ぐ下に設置し、電源部は1台のTV(分波器の前)に地デジ及びBS共用として設置しました。また、地デジブースター及び混合器は新規購入しましたが、分配器(4分割)は20年以上前の旧式のものです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 地デジの受信状況アンテナレベルについて

    現在、1階でレグザ37Z9000、2階でレグザ22A8000の計2台を今年3月に購入し地デジを見ています。ずっと快適だったのですが9月頃から、1階のテレビは頻繁に画面のノイズがでて、ひどいとアンテナレベルが0にまで下がり真っ暗になるときがあります(普段はアンテナレベル55前後)。 ちなみにそのときの番組をつないであるヴァルディアに録画したものは、全く問題なく写ってました。2階のテレビはアンテナレベルが65前後あり、問題なく快適に見れています。 1階と2階で同時に同じチャンネルつけて見比べても1階だけそういう状態です。 なので、もしかしてケーブルや接続状況に問題があるかと思い、1階と2階のテレビを交換し様子をみてみたところ、今度は1階(22インチ)は問題なく2階(37インチ)でノイズが出たり真っ暗になったりしました。テレビに不具合の可能性がありますか? これはどのような原因が考えられるのでしょうか。詳しい方のアドバイスがほしく質問いたします。

  • 地デジアンテナ交換かブースター購入か?

    福岡市在住です。 一戸建ての住宅で、1階にテレビ、二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナとBS・CSアンテナを設置しています。 ベランダでBS・CSアンテナの信号と地デジアンテナの信号を一本の同軸ケーブルに流して、1階で分離してテレビに繋いでいます。 症状 BS・CSアンテナは綺麗に受信出来るが、地デジの一部のチャンネルが映らない。 1、最近まで地デジも全チャンネル受信出来ていた。 ただ、受信アンテナレベルが低かったと思います。 2、テレビでアンテナレベルを見ると、映らないチャンネルの受信レベルは低い(全く受信出来ない状態では無いらしい) 3、ベランダの範囲で地デジアンテナの設置場所を変えてみても全く映らないチャンネルもあれば、場所を変える事で映るチャンネルもある。 4、二階から1階までの同軸ケーブル長は10m程度 5、映りの悪くなり始めた頃に無線LANを構築しました。 この電波障害かと思い無線LANの電源を切って為したのですけど、テレビ映りの症状は同じでした。 6、地デジアンテナと混合器までのケーブルは新品に交換ましたけど 症状の改善は見られませんでした。 元々受信アンテナレベルの弱かったものが何らかの原因で受信不可能なレベルまで低下した事が原因ではないかと思います。 二階に設置している地デジアンテナは 八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S です。 もっと高性能のアンテナに買い直した方が良いのか、ブースターを購入した方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

  • NECのVW770/KGで地デジが見れません。

    今月初めに買ったNECのVW770/KGで地デジが見れません。 症状は、アナログ放送は見れてますが、放送切り替えボタンを押したり、番組表で番組を選ぶと少しの時間かたまり、ボタン表示以外画面が真っ黒の状態になります。 初期設定ではチャンネルスキャンを終えチャンネルの登録をし、地デジの番組表も表示するのですが、設定確認で地デジ受信レベルを確認すると、レベル『7』になりレべル『低』のままになります。この症状はアンテナ線を抜いた状態でも挿した状態でも一緒でした。アンテナを認識してないのでしょうか? ちなみに、パソコンは2階で使っており、2階のプラグに挿しています。1階のTVでは地デジは見れてます。サポートに問い合わせをしても、アンテナの問題だということになりました。やはりブースター等を付けなければいけないのでしょうか?

  • 地デジの受信に関して

    現在、地デジ内蔵のTVを2台使用しています。1台はSONYのブラビア、もう1台はパナソニックです。アンテナは、地デジ用ではなく、UHF用で、2台に分配しています。ブラビアについては、このアンテナで地デジを受信して画像もいいのですが、パナについては、この設定では、受信できず、チャンネル設定もできない状態です。 そこで質問ですが、現在の状態を変えず(ブラで受信できるのですから)に、どのようにすれば、パナで地デジを受信できるのでしょうか。アンテナの信号電圧が低いのでしょうか。 ご教示願います。

  • 地デジの受信についての質問です

     昨年12月に初めて地デジ対応テレビを2台購入し、今年8月に3台目を購入しました。   2010年12月2台購入   1台は2階で、もう1台は1階に設置しました。   2011年8月1台購入    2階に設置   2階にはアナログテレビが1台あります。   1階のテレビは当初から全く問題なくすべてのチャンネルが映っています。   2階の1台目は当初からNHK以外は映りが悪かったのですが、いつのころからか映るようになったので気にしていなかったのですが、台風12号のころころから、映りが悪くなり、NHKと民放一つくらいしか映らない状況になりました。2階の2台目も同じように映りが悪かったのすが、2階の3台の受信状況がそれぞれ異なり、1台目が一番悪く、2台目がその次に悪く、アナログテレビがまだいい方でした。   1台目購入後にY量販店から派遣された方では問題が全く解決せず、出張料金を取られただけでした。   その後、電気屋さんにいろいろ見てもらい、アンテナも地デジ用に換えることによって全てが映るようになったと喜んでいたところ、また、問題の1台目だけが一部のチャンネルが映りません。   文字では説明しきれない面がありますが、ブースターにも問題がないようですし、何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • BSデジタル放送を(2箇所)でTV1を電源を入れないとTV2が受信できない。

    BSデジタル放送を(2箇所)でTV1を電源を入れないとTV2が受信できないんですが、BSアンテナは1基で分配して2箇所受信をしたいのですが、2階のテレビの電源を入れないと1階が受信できません。 分配器は2分配で全電通型でアンテナは2階ベランダです。テレビは1階(東芝レグザ チューナー付)2階(ソニーブラビア チューナー付)です。両方ともBSアンテナに電源を供給するに設定しても、2階のテレビを入れないと1階は受信できません。分配器で接栓を外して芯線とボディをテスターであたると15Vは出ていました。(極性までは 確認していません。)ケーブルは新しく配線し直しました。 テレビによってアンテナ供給電圧の極性があるのでしょうか。

  • 地デジの受信で困ってます。4階建ての1軒屋で、UHFアンテナは4階部分

    地デジの受信で困ってます。4階建ての1軒屋で、UHFアンテナは4階部分に付いてます。 4階と3階のテレビは地デジがしっかりと映るのですが、2階と1階では受信強度が弱くて地デジが映りません。(勿論アナログ時では各階ともUHFチャンネルはハッキリと映ります) 電気屋さんが言うには、アンテナ線が古いと思われるので新しいのに替えたらとどうか、ブースターも付けてみたらどうかと・・・と言われました。 しかしアンテナ線が古いと言われても4、3階は映るのでその理屈はどうかと素人なりに考えてしまいます。 2、1階はUHFアンテナから距離があるのでそういう理由で受信強度が弱いって事って考えられますか?そういう場合はブースター設置が効果あるのでしょうか? そこで皆様に質問ですが、どの様にしたら映りますでしょうか? 追伸、アンテナを2階部に付けた方が安上がりになりますか?