セルの範囲を反映する別のオブジェクトとは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でセルの範囲の文字を別のテキストボックスに表示する方法を教えてください。
  • セル範囲に名前を付けて関数や入力規則に使いましたが、テキストボックス上で指定すると一番上の項目しか表示されません。
  • セルの分だけテキストボックスを作り、それぞれにセル番地を参照指定しましたが、作業量が多くて挫折しました。フローティングスプレッドシートのような解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの範囲を、別のオブジェクトに連動して反映

エクセル2010です。 セルの一定の範囲の文字を、別のテキストボックスに表示できないでしょうか? たとえば図のように、A1~A10の範囲に編集用データがあり、別のテキストボックスにその内容が連動して表示される、という仕組みです。 編集用データの内容が変わると、テキストボックスの表示も変わるようにしたいです。 思いついたのは、セルの範囲に名前を付けて関数や入力規則などに使ったりしますよね。その名前をテキストボックス上で指定すればどうかと試しましたが、残念ながらセル範囲の一番上の項目しか表示されませんでした。 また、セルの分だけテキストボックスを作ってグループ化し、それぞれにセル番地をひとつずつ参照指定していこうとしましたが、けっこう大量にあるので1時間ほどやって挫折しました・・・ テキストボックス(または図形オブジェクト)に表示させたい理由は、フローティング状態ですのでシートのどこにでも手軽に持ってこれるからです。これが実現できるのであれば別の方法でもけっこうです。(ただし、ウインドウ枠の固定を使っているので、画面の分割は使えません) グラフ機能のようなもので、フローティングスプレッドシートみたいなものがあればよいのですが・・・ アドバイスをいただけると幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

A1:A10をまとめてコピー、ホームタブの貼り付け▼から右下にある「リンクされた図」で貼りつけたモノを、ご利用ください。 A列のセルは「見せたい体裁」で作成しておきます。A列のセルを編集すれば、リンクしているのでそのまま反映されます。 なお、セルの塗りつぶしの色を(色なしじゃなく)白で塗りつぶしておくと良いです。 #別の方法 数式タブの「ウォッチウィンドウ」を開始します A1:A10のセル範囲を追加します。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 「リンクされた図」初めて知りました。こんな便利な機能があったのですね!本当にこれは便利です、感動です! ただ、元データのあるセルを非表示にすると、画像も表示されなくなるのですね・・・ しかし使い方しだいで有効に使える方法があると思うので、なんとか工夫してみようと思います。 とても素晴らしい機能を教えてくださり、本当にありがとうございました!