セルの範囲を反映する別のオブジェクトとは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でセルの範囲の文字を別のテキストボックスに表示する方法を教えてください。
  • セル範囲に名前を付けて関数や入力規則に使いましたが、テキストボックス上で指定すると一番上の項目しか表示されません。
  • セルの分だけテキストボックスを作り、それぞれにセル番地を参照指定しましたが、作業量が多くて挫折しました。フローティングスプレッドシートのような解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの範囲を、別のオブジェクトに連動して反映

エクセル2010です。 セルの一定の範囲の文字を、別のテキストボックスに表示できないでしょうか? たとえば図のように、A1~A10の範囲に編集用データがあり、別のテキストボックスにその内容が連動して表示される、という仕組みです。 編集用データの内容が変わると、テキストボックスの表示も変わるようにしたいです。 思いついたのは、セルの範囲に名前を付けて関数や入力規則などに使ったりしますよね。その名前をテキストボックス上で指定すればどうかと試しましたが、残念ながらセル範囲の一番上の項目しか表示されませんでした。 また、セルの分だけテキストボックスを作ってグループ化し、それぞれにセル番地をひとつずつ参照指定していこうとしましたが、けっこう大量にあるので1時間ほどやって挫折しました・・・ テキストボックス(または図形オブジェクト)に表示させたい理由は、フローティング状態ですのでシートのどこにでも手軽に持ってこれるからです。これが実現できるのであれば別の方法でもけっこうです。(ただし、ウインドウ枠の固定を使っているので、画面の分割は使えません) グラフ機能のようなもので、フローティングスプレッドシートみたいなものがあればよいのですが・・・ アドバイスをいただけると幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

A1:A10をまとめてコピー、ホームタブの貼り付け▼から右下にある「リンクされた図」で貼りつけたモノを、ご利用ください。 A列のセルは「見せたい体裁」で作成しておきます。A列のセルを編集すれば、リンクしているのでそのまま反映されます。 なお、セルの塗りつぶしの色を(色なしじゃなく)白で塗りつぶしておくと良いです。 #別の方法 数式タブの「ウォッチウィンドウ」を開始します A1:A10のセル範囲を追加します。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 「リンクされた図」初めて知りました。こんな便利な機能があったのですね!本当にこれは便利です、感動です! ただ、元データのあるセルを非表示にすると、画像も表示されなくなるのですね・・・ しかし使い方しだいで有効に使える方法があると思うので、なんとか工夫してみようと思います。 とても素晴らしい機能を教えてくださり、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelのマクロを使わず、数式内のセル指定範囲をダイナミックにすることはできますか?

    Excelで数式内に範囲を指定するときに、先頭と最後尾のセル番地を指定しますが、他のセルで指定した数値を指定したセル番地の行数に指定することはできますか? 例えば、以下のようなサンプルにおいて A B C D 1 10 2 4 2 32 3 42 4 20 5 17 6 =sum(A2:A4) C1番地に2、D1番地に4を入力すると自動的に A6番地でA2~A4の範囲を指定して足し算してくれるようなことをマクロを使わずに実現できるでしょうか?

  • テキストボックスのセルへの入力について

    初めて利用します。どうしても分からず利用します。 よろしくお願いいたします。 A2セルにMATCH関数にて取得したセル番地が表示されています。 ユーザーフォームのテキストボックスの値をA2セルに表示されたセル番地へ 入力するにはどうしたら良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • excel vba 選択されたセルの範囲を別のセル

    excel vba 選択されたセルの範囲を別のセルに書き込みたい。 お世話になっております。 乱筆乱文お許し下さい。 EXCEL VBAについてですが、或るブックを閉じる時(Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean))にその時点でACTIVEなsheetの名前を指定シートの指定セルに書き込み、そのブックを開く時(Private Sub Workbook_Open())に指定シートの指定セルの値の名前sheetをACTIVEにすることは出来たのですが、もう一歩進んで、 ブックを閉じる時(Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean))にその時点でselectされているcellの範囲(単一セル・複数セル共に、名前がついていたら名前、ついていなければrangeを表す文字列)を指定シートの指定セルに書き込み、そのブックを開く時(Private Sub Workbook_Open())に指定シートの指定セルの値の名前cell範囲をselectするようなことがやりたいのですが、私の検索の仕方が下手で、なかなか出てきません。どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • セルの値を1桁ずつ、テキストボックスへ

    幾つかの値が入力されたセルから1桁ずつ取り出して、テキストボックスへバラバラに表示させたいのですが・・・よろしくお願いします。 例えば1234567等の7桁の値が入力されたセルがあって、それを指定したテキストボックスへ1、2、3、4、5、6、7と7つのテキストボックスへ表示させたいのです。 セルからセルだったらMID(A1,1,1)で“1”を取得できますが、これをテキストボックスで取得したいのです。 事前にセルで取得してテキストボックスとリンクさせていたのですが、元のデータが変わるたびにやり直さないといけないので、テキストボックスから直接取得させたいのですが、何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。

  • EXCEL 変数を使ったセルの範囲指定

    EXCEL2003です。 セルの番地を変数aaaとbbbにそれぞれいれています。 (例:aaaは"A1"のセル、bbbは"A4"のセル) 範囲を指定する(Range("A1:A4")のように)のに、 変数でする場合は、どのような記述にすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テキストボックスのセル参照について

    Excel2003上のグラフエリアの中のテキストボックスに、 セルの値を表示させています。 テキストボックスは複数あって、A4セルにmyCellという名前をつけ、 どのテキストボックスの数式バーに対しても 【=myCell】のように名前で同じセルを指定しています。 その時は問題なく表示されますし、セルの値を更新すればそれも即時動的に反映されるのですが、 いったんファイルを上書き保存して閉じてしまうと、 次に開いた時にはその値は保持されているものの、 数式が消えてしまっていて、A4を更新してもテキストボックスが 変化しなくてなってしまい、困っています。 これはExcelの仕様と諦めるしかないのでしょうか?

  • セル範囲の取得

    エクセルの名前ボックスでセルA1からA10までの範囲に名前をつけた場合、この名前をVBAマクロに用いてA1とA10の行番号を取得することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELで広い範囲のセルに簡単にコピーする方法

    EXCEL2003で大き目のデータを取り扱っています。 たとえば、A1のセルの内容をA1000まで簡単に一括コピーする方法はないでしょうか? いま、A1をコピーしてA2:A1000でマウスを動かして範囲指定しながらコピーしていますが、範囲指定する時間がわずらわしく感じます。 EXCELのワザでも、VBAでもどちらでもいいので教えて下されば助かります。

  • 指定範囲したセルに含まれる数字が何個あるか調べる方法

    指定範囲したセルに含まれる数字が何個あるか調べる方法 (C1:E4)の範囲に 123 234 012 234 345 123 345 456 234 456 567 345 とあるとします。 この(C1:E4)の範囲のセルに "1"を含むセルが何個あるかをA1に表示させる(例だとA1に3と表示)にはどうしたらいいでしょうか? また、(C1:E4)の範囲に"23"を含むセルが何個あるかをA2に表示させる(例だとA2に5と表示)、 (C1:E4)の範囲に"2"と"4"を含むセルが何個あるかをA3に表示させる(例だとA3に3と表示)、 といった方法はありますでしょうか? また、(C1:E4)で範囲を固定するのでなく、 あるActiveCellから(4:3)の範囲のセルで上記のようなこと行うことは出来ますか? 例だと ActiveCellがC1とすると そこから(4:3)の範囲で(C1:E4)を指定 ActiveCellから(0,-2)の位置がA1 ActiveCellから(1,-2)の位置がA2 ActiveCellから(2,-2)の位置がA3 これが、 ActiveCellがE6になったとすると 範囲で(E6:G9)を指定 ActiveCellから(0,-2)の位置がC6 ActiveCellから(1,-2)の位置がC7 ActiveCellから(2,-2)の位置がC8 といった感じで出来るのでしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 《エクセル》 マクロ-セルの範囲指定の式

    いつもお世話になります。 2つお聞きしたいのですが、エクセルで、 ・「A列のデータのあるセル範囲のみを指定する」と、 ・「A列のデータのあるセル範囲の、隣(B列)のセルを指定する」 というマクロの式はどのように書けば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう