• ベストアンサー

《エクセル》 マクロ-セルの範囲指定の式

いつもお世話になります。 2つお聞きしたいのですが、エクセルで、 ・「A列のデータのあるセル範囲のみを指定する」と、 ・「A列のデータのあるセル範囲の、隣(B列)のセルを指定する」 というマクロの式はどのように書けば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.2

連続していないデータと仮定します。 A列の選択するデータは数値と仮定します。 A列のデータ範囲をmyrngに、隣接する範囲をmyrng2という変数に格納します。 Sub test1() Dim myrng As Range Dim myrng2 As Range Set myrng = Columns(1).SpecialCells(xlCellTypeConstants, 1) Set myrng2 = myrng.Offset(0, 1) rem myrng2.Value = " this is" End Sub

7-samurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 変数にも、色々な使い方があるのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指定って選択でいいですか? Sheet1と仮定し、データは連続しているものとます。 「A列のデータのあるセル範囲のみを選択する」マクロ Sub ListSelect1() Worksheets("Sheet1").Select Range("A1").End(xlDown).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select End Sub 「A列のデータのあるセル範囲の、隣(B列)のセルを選択する」 マクロ Sub ListRightSelect1() Worksheets("Sheet1").Select Range("A1").End(xlDown).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Selection.Offset(0, 1).Select End Sub

7-samurai
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で試させていただきます。