将来について真剣なアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアとして働く女性が、将来に不安を感じている。異動の多い職場で中堅の立場になり、プライドを捨てて毎日頑張っているが、精神的にきつい。
  • 彼氏が定年退職後を考えており、結婚に踏み切れない状況。同僚の男性と不倫関係になり、精神的な支えを得ている。
  • 仕事を続けるためには道を踏み外すような行為をしなければならないと感じており、自分の未来に不安を感じている。将来についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来が怖い。真剣なアドバイスを希望します

システムエンジニアとして働く、20代後半の女性です。 数年間、開発業務とは畑違いの仕事をしていたのですが、昨年の夏に異動があり、ほぼ未経験の状態で開発作業者になりました。 しかし、年次的に中堅クラスということもあり、それに見合った作業をしないといけないので わからないではすまされず、プライドを捨てて後輩に質問をしたり、時には怒られたりしながら、 毎日作業をしています。 これまでも会社都合による異動が多かったので、なかなかひとつの現場で居続けることができず、どうしても管理者になれないまま中堅の年次になってしまいました。 なので、もう異動はすべきではなく、どんなに苦しくても、今の現場でがんばらないといけないような気がしています。 今の職場は、室長の男性が異常なほどの気分屋で、気に入らない部下のことを徹底的に気にする性格です。そのため職場内では会話もほとんどなく、人間関係も、そんなわけで希薄というか、劣悪というか・・・ 私は仕事の覚えが悪く、仕事の進み具合や生産性、残業が多いことにも細かく言われるので、ノイローゼ状態になっていました。 私には付き合って1年ほどの、50歳の彼氏がいます。昨年リストラに会い、現在契約社員です。 仕事もよくでき、人柄は本当に申し分なく、年齢の割に若く見え、私のことを世界で一番愛してくれています。私の悩みなども、本当に真剣に考えてくれます。 ただ、10年後彼は定年します。その後のことを考えると、私が世帯主になって家計を守らなければならない。 しかし、今の職場は収入は悪くなくとも、精神的には非常にきつく・・・そういった理由から結婚に踏み切れません。彼もそれを分かっていて、お互いにすごく悩んでいました。 そんな時、私の会社が雇っている、年上の40代の男性と徐々に親しくなりました。会社でも毎日、お昼を一緒に食べるようになりました。二人で何回か、飲みに行ったこともあります。 昨年末、「君のことを好きになってしまったから付き合いたい」と何度も言われました。 男性は既婚、子供はいません。夫婦関係は、もう愛情などはありませんが、仲良くリラックスして一緒に居られる仲だと言っていました。 私は不倫をすることを散々ためらい、友人などにも何度も相談しました。しかし今年に入って仕事がどんどん遅れ、上からも些細なことで色々言われ、自殺を考えてしまいそうなくらい、精神的に追い詰められました。 私は考えました。 会社に、自分のことを、会社内だけででも好きでいてくれて、悩みを聞いてくれる男性がいれば 気持ちが楽になるだろうと。会社内で好きな人がいれば、出社が少しでも楽しくなるだろうと。 もう私に、正常な判断はできなくなりました。 そして、今年の初旬、男性に「不倫しましょう」と伝えました。 男性は、「もし不倫が発覚した時、自分が全て責任を取ること、私と一緒にいるときは私のことを一番に考えること」などをしたためた 誓約書を書いてくれました。 彼とは時間をできるだけ合わせ、一緒に退社します。彼とは家が離れていますが、時間のあるときは、最寄駅近くまで手をつないで 送ってくれます。 土日のどちらか、私の家に朝から夕方まで来てくれます。付き合い始めなのと、私が心が満たされないこともあり、お互いに体を求め、一日に何度も何度も、体の関係を持ちます。 会社帰りに、そういう状況になったこともあります。 来月以降は、レンタカーなどを借り、遠出のデートをする予定です。 会社では食堂で、毎日お昼を一緒に食べています。 それ以外に、始業前に15分程度、二人だけで休憩室などで、軽い会話をしています。 最近は私も終電帰りが慢性化し、彼も忙しく遅くまで会社にいます。互いに休日出社もすることがあるので一日中一緒にいる感じです。仕事中も、メール(仕事の手伝いしようか?頑張ってる?など)を時々くれるので、本当に、その男性がいてくれるから、会社に行けているのです。 私には、私を大切にしてくれる友達は何人もいます。 結婚は難しいですが、自分を大事にしてくれる彼氏もいます。 でも、今の生活を守るためには、仕事をどうしても続けなければならない。そのためには、自分を守るためには、 世間で言う道を踏み外すような行為をしなければならなくなっています。 どうでしょう、私にエンジニアとしての未来はあるのでしょうか。 今後私はどうなるのでしょうか。 もう、何もわからなくなり、相談させていただきました。 長文、本当に申し訳ありません。でも、頭の中が変になってしまって・・・怖いのです。 不倫が悪いこと、それはわかっています。なので、不倫に対する中傷はご遠慮下さい。 それ以外でのアドバイス、いろいろ頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 なお、休日も仕事をしているため、他に何か打ち込めるような趣味を探すことは、最低あと半年はできないと考えています。

noname#183083
noname#183083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

SE経験があり、SEで成功した人、落後して行った人等を多々見てきましたが。。。 問題点3点 1.SEとしての未来 2.50代男性との恋愛 3.40台男性との不倫 について。。。 1.SEとしての未来 何のエンジニアーであっても、そうだと思いますが、大学や就職後の研修等で得た知識(技術)を20代の時は食い潰しながら仕事し、自分の技術レベルを落とさないように、ハードな仕事の間を惜しんで研鑽に励んでいるのが一般的ではないかと思います。 しかし、貴女のバックグラウンドは分かりませんが、数年間に渡って畑違いの仕事をしていたのであれば、技術の世界ではかなりの遅れを取ってダメージがあるのではないかと思います。 大手企業のSEですと、30歳前後で、SE技術だけではなくプロジェクト・マネジメントが出来ないと。。。そして、早い人は管理職になる人もいます。 以前から、SE40歳限界論を聞いたことがありましたが、いろいろ情報を見ていると、派遣会社や小規模なIT企業のSEには、35歳限界論まであるとか。。。 ですから、20代後半で、SEとして独り立ち出来ていないと、将来というよりは、現在の足場を固めないと。。。と思います。 SEとしての将来を考えるのですと、今現在、恋愛だ!不倫だ!と現を抜かしている余裕はないのではないですか。 3.50代男性との恋愛 自分の親の世代の男性との恋愛ですと、20年後、30年後を考えると、同年代の人との恋愛と違って、まったくの別世界が待っているのではないでしょうか。 同世代の人と結婚すると一般的には、その頃になると子供も成人し、ひょっとすると孫が出来て可愛がっているとか、偶には海外旅行へでも行こうか。。。というところではないでしょうか。 でも、下手すると、ご両親と同時に夫の介護なんていう確率も無きにしも有らずではないかも知れません。 70代80代の実母と義両親を同時に、介護までは行きませんでしたが、バックアップした事がありますが、それでも、相当なエネルギーが必要でしたよ。 ですから、前者と後者では、雲泥の差、大げさに言うと天国と地獄のような感さえあるのではないかと思います。 50代の男性であれば、自分の子供のような年代の女性との将来を考える時にば、貴女が考えているような将来の事は、男性の方が考えるのが当たり前の事ではないかと思います。 50代で資産でもあれば良いですが、彼は、貴女の将来の事を考えているのでしょうか。 3.40代男性との不倫 もし貴女が上記1.2.の事を真剣に考えているのなら、こんな事をしている余裕はないのではないでか。 人生、山あり谷ありとは良く言われますが、お質問を読んでいると、ご自分で谷底目指して歩み始めているように感じてしまいます。 上記の3点は、辛口になって仕舞いましたが。。。 もう刹那的に生きるのは止めて、ご自分の人生を見通して考えて見たら如何ですか。 仕事が忙しいでしょうけれど、人生の岐路だと思って、出来るだけ長い休暇を取って、心身休養して、人生設計をしてみた方が良いように思います。 如何してこういう辛口ばかりを書いてしまったかと言うと、ご質問を読んだ限りでは、1.2.3.をどれを取っても中途半端、一つの事を熟慮して行動していないような感じがしたからです。 今の貴女には、自分の人生で起こるかも知れないリスクを想定して、起こった場合には、リスク・テイキング出来るような人生のシステム・デザインが出来ていますか?という事が問われているのではないでしょうか。。。 若い女性には、出来るだけ幸せを掴んで貰いたいと思うあまり、辛辣な事を書き過ぎているかも知れませんが。。。

その他の回答 (5)

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.5

サレ妻です。そんなに不倫相手と一緒にいたら奥さんにバレるのも時間の問題。 ストレスに晒されて頑張って稼いでいるお金も慰謝料に消えちゃうねぇ。 ちなみに私は旦那の不倫相手から慰謝料100万とってるよ。旦那は私といたいから不倫相手は無視。 散々やらせてくれたのに奥さんにバレたらポイ… 可哀想にね。 なのでバレる前に会社を辞め奥さんの手の届かないところに引っ越しすることをお薦めします。 私は相手の実家まで調べたから不倫女もいつ実家にどなり込まれるかドキドキしていると思いますよ。

回答No.4

正常な判断が出来ていないです。 会社を退職して、他の仕事を探してください。 そうしている間に正常な判断ができるようになると思います。 恋愛はそれから考えてください。(まだ遅くないですよ。)

回答No.3

エンジニアとしての未来か~・・・あると思うけど、自分を 追い込み過ぎじゃないかな?このまま行くと破綻する気 がするね~。もう何人も見てきたけど・・・ がんばってがんばってやった仕事を否定されて、何をど うしたらいいのかわからなくなって、もうダメだ~!っ て感じでしょう? だいたい潰れちゃう人って責任感があり過ぎなんだよね。 一人で抱え込んで最後は抱えきれなくて・・・ 傍から見ててもっと周りを巻き込んじゃえばいいのにな~ って思う。 冷静に自分の責任の範疇を見直してみては?そして少し づつ周りに責任を振ってちょっと気持ちを軽くしましょ!

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 これは深刻な状況ですね。辛うじて現状を維持しているというだけで、それがいつ連鎖して破綻を招くのかというとても危うい状況だと思います。 人にもよりますが、自分自身に嘘をつくことが精神を一番追い込みます。ご質問者様がそのような状態になられないか、僕はそのことが一番心配です。 不倫をなさっている男性も、小さな背徳感から遂には精神的に追い込まれ、いつの時点かで奥様を選ぶか、ご質問者様を選ぶのか責任を果たすときが来るでしょう。ご質問者様との関係は解消に向かうかもしれませんし、彼と家族をつくることになるかもしれません。 システムエンジニアのお仕事は約束と納期との戦いですね。厳しいお仕事だと思います。数字や規則や手順といったものに支配されますね。そして恋愛や愛は「約束出来ない」ものを証明する営みであると思います。今、この瞬間に相手に態度で示し続けなければ二人の間に愛を生み出すことは出来ませんね。 規則や手順に追い詰められたご質問者様には、恋愛のような感情を全開に出来るような経験がご自身への助けになると思います。そう考えてみれば今回めぐり合われたお相手の方は素晴らしい巡り合わせなのかもしれません。 彼との密会を重ね、彼が本気になり、全てを壊してご質問者様を選び、壊れたものをご質問者様ともう一度作り直したいという段階になったときに、ご質問者様はお付き合い中の彼氏さんとはお別れになって、新しい彼と、人生を歩まれれば良いのではないでしょうか。 もし、ご質問者様が今お付き合い中の彼氏さんとの別れをお望みでないのなら、不倫の男性からは生活費を貰う等、昭和でいうところの二号さんとなって、彼との関係を割り切ることでご自身への心の負担は幾分軽くすることが出来るのだはないかと思いました。 どちらにせよ、あまりご自分を追い込まないよう心掛けて下さい。難しいとは思いますが、睡眠と休養を意識されてご自愛下さいね。 ご参考になれたら幸いです。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 2番目の彼は、今の職場の状況が変わったら、不要になる存在なのでは? 例えばだけど、その気分屋の上司がリストラされたり急逝したら、劣悪な環境は無くなるのよね? そしたら、あなた、どうする?捨てるんじゃないの・・。?つまり、あなたは2番目の彼を利用してるだけ、ってことじゃないかなあ。しかも、それは不倫と言う火遊び。どうみてもリスクは高いし、そこまでしてその職場にしがみつく必要ってあるのかなあって思うけどなあ・・。アナタは不幸になりたいの?違うでしょ。 整理して考えなさいよ。その50代の彼の定年後も一緒に居るときに困るから今の高収入をキープしたいんでしょ。つまり、この先も一番目の彼と一緒に居たいわけだ。 で、そのために辛い職場に居続ける必要がある。そしてそのために、二番目の彼が必用ってわけだ。 ・・なんかさ。本末転倒してない? だったらさ、一番目の彼を切りなよ。そしたら収入キープする必要ないじゃない。 それからね、他に手立てを考えたら?彼の定年後の収入の作り方とか、あるいは気分屋上司の追い払いかたとか、上司の操作方法。 今の求人とか見たことある?60で定年になっても、まだヨボヨボした人なんていないからね。 結構求人あるよ。実際に定年後、彼が何ができるか、収入はどれくらいになりそうか、どういうレベルの暮らしになりそうなのか、シミュレーションやってみた? 私がアナタなら・・・職場をどうにか改善方向に努力するかな。パワハラとかあるなら訴えて辞めさせちゃえ。システムエンジニアの技術職なら、アナタが辞めて他へ行く手もあるだろうに。 幸せになりなさいよ。 今はどっちに転んでも不幸の道を歩いてない?不倫が50代の彼にバレたら・・?会社に不倫がバレたら・・?奥さんにバレたら・・?なんもかんも、パーだよ? ブレたらダメだよ。

関連するQ&A

  • 相手は付き合っていることを隠してます 希望あり?

    質問させてください。よろしくお願いします アラサー会社員男です。好きな女性も同年代です。 女性とは職場で毎日一緒に仕事をしていて 何でも話が出来て、冗談を言ったり、喧嘩をしてもお互い謝ってすぐに仲直りできます 二人でランチに行ったり、仕事後に何度か飲みに行った事があります 彼氏はいないと言っていましたが、好きな人がいるということは人づてで聞きました。 軽く誘ってみても休日に二人であうことだけはしてくれませんでした。 もうすぐ女性は異動してしまうので、職場で会う事もなくなるので その女性に想いを伝えました、 真剣な想いを伝えて一回だけデートをしてほしいと言ったら 承諾してくれました。 異動するまでの間一緒に帰ってほしいとお願いしたら、毎日一緒に帰ってくれるようになりました この後、ある事実が発覚しました 女性は付き合ってる人がいます 相手は私が一番仲の良い同僚です。 なぜわかったかと言うと、 私が同僚に「自分は女性が好きである」と伝えたところ 同僚が実は女性と数ヶ月前から付き合ってると伝えてくれました。 女性は私が一番仲の良い同僚と付き合ってることを隠してデートに応じてくれました。 しかも彼氏にも私と会う事は隠しています。 さらに女性は毎日一緒に帰ってくれます。 私と同僚との関係はおいといて、 なぜ女性は彼氏がいることを隠してるんでしょうか。  単純に同僚と私の関係を気遣ってくれてるだけでしょうか なぜ女性は彼氏がいるのにデートに応じてくれたのでしょうか。  私が全力でお願いしたので「一回くらいなら」という気持ちでしょうか ここで、お聞かせください 次のデートで全力でぶつかれば可能性はありますか?

  • 自分を抑えていたのですが。

     私は今まで既婚者と彼女持ちは恋愛対象から外していたのですが、既婚者に想いを寄せるようになってしまいました。自分自身、信じられません。彼とは仕事で知り合い、お互いに助け合ってきました。初めこそ、「いいなぁ」と思ったりしましたが、相手が既婚、奥様は妊娠中とのことで、早速恋愛対象から外したつもりでいました。というより、抑えていただけなのかもしれません。  先日、私が異動になり、何事もなく離れるはずだったのですが、飲みに誘われて。まさか2人ということはないだろう、2人でも職場のぶっちゃけ話ができるから、と軽い気持ちで行ったらやっぱり2人で…でも、職場の先輩だし、家庭大事にしてそうだし、奥さんも子ども(4ヶ月)もかわいい頃だし。と思って油断していました。お互い酔っ払っていたのですが、暗闇に引きずりこまれ、いきなりキスetcされてしまいました。「ホテルに行こう」と誘われましたが、そこはなんとか思いとどまらせました。  折角自分の想いを抑えてきたのに、相手からそんなことされると自分の理性に自信がありません。彼からは「また、飲みに行こう」と言われていますが、次飲みに行ったら確実に「不倫」に発展してしまいそうで…かと言って、飲みに行かなければ、前の職場の飲み会にも行きづらくなるし、またどこかの部署で一緒に仕事、ということも十分考えられます。  私から彼に連絡は取っていません。次いつ会う、ということもないので、誘われても一度は断って、私は頭を冷やし、彼は大切なのは家族であることを認識して、私を誘ったことを後悔するくらいになって欲しいと考えていますが、不倫している友人いわく、「もう彼はエンジンかかってるから無理だ。断っても燃えるだけ。どっちに転んでも不幸になるね。」といわれています。  わけのわからない文章ですみません。とりあえず思い留まれる自信がないです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場にプライベートの不倫がバレたら

    不倫してるのを会社にバレたらどう対応していけばいいですか。 わたしはいま不倫してます。彼と知り合い仲良くなったあとに彼に奥さんがいることを知りました。彼の奥さんに慰謝料請求とかあるかもしれないとも思いながら、仲良くしてきました。彼は職場にはまったく関係ないひとです。 そんななか、わたしが職場の男性とふたりきりでご飯にいってるのがばれました。仕事の相談でご飯たべました。彼にバレたのが数回あったので、今回は彼が相当怒り、激情して、職場の男性に脅迫めいた電話をわたしのケータイからしてしまいました。また、彼は勢いでわたし暴力をふるい、彼は警察にいこうと反省しています。ですが、暴力の度合いもそんなに重たくなかったので、警察にはいきませんでした。 しかし、わたしの職場の男性は怖くなって 同僚の子に話してしまい、会社のひとに不倫がばれてしまいました。 仕事は続けられるなら続けたいですが、 やはり、信頼を失ったり、仕事しづらくなりますか? わたしは彼とは今後も仲良くしていきたいと思ってます。辛い時に一緒にいてくれて、お互い半年という短い期間ですが過ごしてきました。彼の怒りやすいとこも、わたしも至らない部分もお互い受け入れて良くなって行けたら思っています。彼も、今後も一緒にいたいといってくれてます。 職場に事実関係を求められたら、正直に伝えようと思っています。もし、それで会社にいられないなら、辞めようと思っています。続けられるなら、できるとこまで与えられた職務は全うしたいと思っています。 彼にも噂される、職場やめるかもとは伝えてます。それでも、いなくなったりしない。また、彼の知り合いのとこで働かせてもらえるかもなど、話してくれています。 不倫という形なので許されないのも 厳しい意見もあるのは承知ですが、 ご意見ください。

  • 自分の彼女が真剣にこう思っていたら

    もし自分の彼女が真剣にこう思っていたらあなたはどう思いますか? 自分の彼女が 「私には高校とか大学時代からの男友達がいて、その人達とはいままで一度も男女としての意識なんてしたことがない。それと会社の先輩や上司や同僚の男性とも二人で飲みに行ったり、みんなで飲みに行ったりするけど、お互い異性として意識することはない」 と言っていたらこの彼女の”社会人としての経験度”をどう評価しますか?

  • どうかアドバイスを下さい

     私は今不倫をしています。彼とは1年半前に職場で出会いました。自然と惹かれそれから今年の春に付き合うようになりました。一度は彼は家族があるからと断りました、けれど気持ちは抑えられませんでした。彼とはそれからたまに会いましたが異動があり距離もできました。  私は仕事を新しく探そうともしていましたので、その面でも相談していました。彼には夢があり、40になる前には今の仕事を辞めて動こうとずっと以前から考えていると言っていました。職場の人もそれは知っている周知の事で私も応援したいと思っていました。  夏休みに彼の家族は実家に帰るため私の家にやってきました。そこでは毎日たくさんの話をしました。旅行に行ったときに、彼は私が仕事を辞めたら僕も辞めて、家族とも別居することになると言いました。  夏休みの終わり、彼の奥さんにばれました。その翌日私は彼の家に行き謝罪しました。逃げたくないと思いました。だから行けたのだと思います。私が好きになりました。私から誘ったと言いました。    それから、私も罪の大きさを充分に認識しましたがそれ以上に彼を信じることを、彼の言葉を信じたい気持ちを捨てることはできません。  その後も彼とは会っています。彼はずっと一緒にいようといいます。すべて投げ出して一緒になりたいって何度も思うけど、でも今はできないと。  私に法的に責任があることも慰藉料を払う覚悟もあるのですが、彼は絶対にそうならないようにするために努力していると言います。そうなったら離婚すると。  すぐに答えが出ないことはさまざまなものを見て 分かったのですが、自分がこれからどんな心構えでいればよいのかアドバイスを頂きたいのです。  私は彼と一緒になりたいと、彼の夢に私もいると言ってくれたことを、私も今を乗り越えて叶えたいと思うのです。  そんな考えはただの無責任な願いでしょうか。  

  • 弱い自分

    私は28歳男性の会社員です。 まだ始めて三ヶ月ですが、憧れだったシステムエンジニアをしています。 6年間付き合った彼女がいて、今年の秋頃には結婚予定です。 憧れの職業に就けて。結婚も秒読み。幸せに見えますか? それでも皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 どうしても仕事がうまく出来ません・・・。 ミスばかりします。決してそれ程厳しい職場でもないと思います。始めてまだ三ヶ月のせいもあるかも知れませんが自分でも情けなくなる位ミスが多く、仕事のスピードも遅く、上司や先輩にもうまく意思の疎通が出来ません。 そうして落ち込む度に、ひどい時は本当に死にたくなります。 しかし、結婚も控えていて、憧れの職業に就けた今、こんな事では駄目な事は嫌なほどわかっているんです。 それでも毎日出勤する度に緊張して、動悸が激しくなり、不安に陥ります。 どうすれば精神的に強くなれますか? どうすればミスを受け入れて明るく仕事と向き合えますか? パソコンが好きでやっと見つけた自分の好きな分野の仕事だと思ったのに、今では職場のパソコンに向うのが怖くなりつつあります。 これから一家を支えていく立場になるというのに自分が情けなくてたまりません。 皆様、是非意見を聞かせてもらえませんか?

  • 自分の気持ちがわかりません。

    同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

  • 女性の方いいアドバイスお願いします。

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 今度、食事に誘ってみようと思っているのですが・・・ 会社が同じでも、部署が違うので、なかなか顔を合わせることがありません。 先日、僕が職場内で唯一気さくに話せる女性と僕の好きな彼女が一緒に帰っているときがあったので、声をかけて3人で職場の駐車場まで一緒に帰りました。 彼女と2人で一緒に帰るときがあればその時誘おうと思っているのでが、その可能性は、ほぼ0に近いです。 でも、気さくに話せる女性とは部署が違っても、声を掛けられる場所で仕事をしているので、その気になればいつでも声をかけられます。ですが、7月から職場の体制が変わるので、それも6月いっぱいまでです。 ほんとは本人に直接言わなければ・・・とは思っているのですが、もう時間がありません。 ちょうど、先日3人で帰ることができたし、気さくに話せる女性に頼んで「今度3人でご飯でも行かない?」って誘うのは、情けないでしょうか?

  • 自分の希望で異動したが

    見てくださりありがとうございます。 できれば30代以上の方、もしくは、経営者、管理職、中間管理職をされている方に答えていただけると嬉しいです。 質問内容は気持ちのあり方についてです。 30代中盤の男性だと思って見ていただければと思います。 某企業にて総合職についております。 全国的に異動があり、地元に家を建てていたため家族と離れ単身で10年近く勤務してきました。 基本的には地元に戻れず、定年を迎えることとなるのが弊社の暗黙の了解となります。 私はどうしても家族と暮らしたく転職活動をしていて、地元の公務員に受かりました。 そのことを上司に伝えたところ、転職先を辞退したら地元に返してくれるとのことでした。 来年帰ることができるのですが、あとになってわかったのは、昇進に傷がついたこと。降格はありませんが、地元に固定(異動はなし)となるため、昇進がむずかしいのでは無いかと先輩から聞かされました。 実際、私と同じレアケースで地元に戻った方がいるようで、有名になっており、その人は大変優秀な方だったようですが同期達と比べてみても地位が低い位置にいらっしゃいます。 また、給与も下がります。 年収で言うと50万程。 今の職場では営業成績もよく、例年ボーナスでは最高評価を頂いており、上司とも仲がよくかなり優遇されていました。 多分新たな職場ではこのようなことは起きないでしょう。社内のローカルルールがあり、やり方が通用しないのではないかと考えられます。 新入社員と同様に扱うとも言われておりますし。 妻と子と一緒に暮らせることに変えられるものはありませんが、一生懸命頑張っても評価されないのではこのさきが不安になります。 私は新しい職場に、どんなメンタルで挑めば良いのでしょうか。 評価されないなら頑張らないで、ほどぼどに業務をこなすべきなのか。 はたまた改めて評価して貰えるように精一杯頑張るべきなのか。 転職をすべきなのか。しかし、公務員も地元の大手企業3社とも、今回の件で内定を辞退しております。また受けて受かる可能性は低いと思われます。 管理職のかた。私のような会社を一度辞めるといって、特別枠で異動してきた男を評価しますか? 昇進させてやろうとおもいますか?

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。