将来について真剣なアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアとして働く女性が、将来に不安を感じている。異動の多い職場で中堅の立場になり、プライドを捨てて毎日頑張っているが、精神的にきつい。
  • 彼氏が定年退職後を考えており、結婚に踏み切れない状況。同僚の男性と不倫関係になり、精神的な支えを得ている。
  • 仕事を続けるためには道を踏み外すような行為をしなければならないと感じており、自分の未来に不安を感じている。将来についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来が怖い。真剣なアドバイスを希望します

システムエンジニアとして働く、20代後半の女性です。 数年間、開発業務とは畑違いの仕事をしていたのですが、昨年の夏に異動があり、ほぼ未経験の状態で開発作業者になりました。 しかし、年次的に中堅クラスということもあり、それに見合った作業をしないといけないので わからないではすまされず、プライドを捨てて後輩に質問をしたり、時には怒られたりしながら、 毎日作業をしています。 これまでも会社都合による異動が多かったので、なかなかひとつの現場で居続けることができず、どうしても管理者になれないまま中堅の年次になってしまいました。 なので、もう異動はすべきではなく、どんなに苦しくても、今の現場でがんばらないといけないような気がしています。 今の職場は、室長の男性が異常なほどの気分屋で、気に入らない部下のことを徹底的に気にする性格です。そのため職場内では会話もほとんどなく、人間関係も、そんなわけで希薄というか、劣悪というか・・・ 私は仕事の覚えが悪く、仕事の進み具合や生産性、残業が多いことにも細かく言われるので、ノイローゼ状態になっていました。 私には付き合って1年ほどの、50歳の彼氏がいます。昨年リストラに会い、現在契約社員です。 仕事もよくでき、人柄は本当に申し分なく、年齢の割に若く見え、私のことを世界で一番愛してくれています。私の悩みなども、本当に真剣に考えてくれます。 ただ、10年後彼は定年します。その後のことを考えると、私が世帯主になって家計を守らなければならない。 しかし、今の職場は収入は悪くなくとも、精神的には非常にきつく・・・そういった理由から結婚に踏み切れません。彼もそれを分かっていて、お互いにすごく悩んでいました。 そんな時、私の会社が雇っている、年上の40代の男性と徐々に親しくなりました。会社でも毎日、お昼を一緒に食べるようになりました。二人で何回か、飲みに行ったこともあります。 昨年末、「君のことを好きになってしまったから付き合いたい」と何度も言われました。 男性は既婚、子供はいません。夫婦関係は、もう愛情などはありませんが、仲良くリラックスして一緒に居られる仲だと言っていました。 私は不倫をすることを散々ためらい、友人などにも何度も相談しました。しかし今年に入って仕事がどんどん遅れ、上からも些細なことで色々言われ、自殺を考えてしまいそうなくらい、精神的に追い詰められました。 私は考えました。 会社に、自分のことを、会社内だけででも好きでいてくれて、悩みを聞いてくれる男性がいれば 気持ちが楽になるだろうと。会社内で好きな人がいれば、出社が少しでも楽しくなるだろうと。 もう私に、正常な判断はできなくなりました。 そして、今年の初旬、男性に「不倫しましょう」と伝えました。 男性は、「もし不倫が発覚した時、自分が全て責任を取ること、私と一緒にいるときは私のことを一番に考えること」などをしたためた 誓約書を書いてくれました。 彼とは時間をできるだけ合わせ、一緒に退社します。彼とは家が離れていますが、時間のあるときは、最寄駅近くまで手をつないで 送ってくれます。 土日のどちらか、私の家に朝から夕方まで来てくれます。付き合い始めなのと、私が心が満たされないこともあり、お互いに体を求め、一日に何度も何度も、体の関係を持ちます。 会社帰りに、そういう状況になったこともあります。 来月以降は、レンタカーなどを借り、遠出のデートをする予定です。 会社では食堂で、毎日お昼を一緒に食べています。 それ以外に、始業前に15分程度、二人だけで休憩室などで、軽い会話をしています。 最近は私も終電帰りが慢性化し、彼も忙しく遅くまで会社にいます。互いに休日出社もすることがあるので一日中一緒にいる感じです。仕事中も、メール(仕事の手伝いしようか?頑張ってる?など)を時々くれるので、本当に、その男性がいてくれるから、会社に行けているのです。 私には、私を大切にしてくれる友達は何人もいます。 結婚は難しいですが、自分を大事にしてくれる彼氏もいます。 でも、今の生活を守るためには、仕事をどうしても続けなければならない。そのためには、自分を守るためには、 世間で言う道を踏み外すような行為をしなければならなくなっています。 どうでしょう、私にエンジニアとしての未来はあるのでしょうか。 今後私はどうなるのでしょうか。 もう、何もわからなくなり、相談させていただきました。 長文、本当に申し訳ありません。でも、頭の中が変になってしまって・・・怖いのです。 不倫が悪いこと、それはわかっています。なので、不倫に対する中傷はご遠慮下さい。 それ以外でのアドバイス、いろいろ頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 なお、休日も仕事をしているため、他に何か打ち込めるような趣味を探すことは、最低あと半年はできないと考えています。

noname#183083
noname#183083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.6

SE経験があり、SEで成功した人、落後して行った人等を多々見てきましたが。。。 問題点3点 1.SEとしての未来 2.50代男性との恋愛 3.40台男性との不倫 について。。。 1.SEとしての未来 何のエンジニアーであっても、そうだと思いますが、大学や就職後の研修等で得た知識(技術)を20代の時は食い潰しながら仕事し、自分の技術レベルを落とさないように、ハードな仕事の間を惜しんで研鑽に励んでいるのが一般的ではないかと思います。 しかし、貴女のバックグラウンドは分かりませんが、数年間に渡って畑違いの仕事をしていたのであれば、技術の世界ではかなりの遅れを取ってダメージがあるのではないかと思います。 大手企業のSEですと、30歳前後で、SE技術だけではなくプロジェクト・マネジメントが出来ないと。。。そして、早い人は管理職になる人もいます。 以前から、SE40歳限界論を聞いたことがありましたが、いろいろ情報を見ていると、派遣会社や小規模なIT企業のSEには、35歳限界論まであるとか。。。 ですから、20代後半で、SEとして独り立ち出来ていないと、将来というよりは、現在の足場を固めないと。。。と思います。 SEとしての将来を考えるのですと、今現在、恋愛だ!不倫だ!と現を抜かしている余裕はないのではないですか。 3.50代男性との恋愛 自分の親の世代の男性との恋愛ですと、20年後、30年後を考えると、同年代の人との恋愛と違って、まったくの別世界が待っているのではないでしょうか。 同世代の人と結婚すると一般的には、その頃になると子供も成人し、ひょっとすると孫が出来て可愛がっているとか、偶には海外旅行へでも行こうか。。。というところではないでしょうか。 でも、下手すると、ご両親と同時に夫の介護なんていう確率も無きにしも有らずではないかも知れません。 70代80代の実母と義両親を同時に、介護までは行きませんでしたが、バックアップした事がありますが、それでも、相当なエネルギーが必要でしたよ。 ですから、前者と後者では、雲泥の差、大げさに言うと天国と地獄のような感さえあるのではないかと思います。 50代の男性であれば、自分の子供のような年代の女性との将来を考える時にば、貴女が考えているような将来の事は、男性の方が考えるのが当たり前の事ではないかと思います。 50代で資産でもあれば良いですが、彼は、貴女の将来の事を考えているのでしょうか。 3.40代男性との不倫 もし貴女が上記1.2.の事を真剣に考えているのなら、こんな事をしている余裕はないのではないでか。 人生、山あり谷ありとは良く言われますが、お質問を読んでいると、ご自分で谷底目指して歩み始めているように感じてしまいます。 上記の3点は、辛口になって仕舞いましたが。。。 もう刹那的に生きるのは止めて、ご自分の人生を見通して考えて見たら如何ですか。 仕事が忙しいでしょうけれど、人生の岐路だと思って、出来るだけ長い休暇を取って、心身休養して、人生設計をしてみた方が良いように思います。 如何してこういう辛口ばかりを書いてしまったかと言うと、ご質問を読んだ限りでは、1.2.3.をどれを取っても中途半端、一つの事を熟慮して行動していないような感じがしたからです。 今の貴女には、自分の人生で起こるかも知れないリスクを想定して、起こった場合には、リスク・テイキング出来るような人生のシステム・デザインが出来ていますか?という事が問われているのではないでしょうか。。。 若い女性には、出来るだけ幸せを掴んで貰いたいと思うあまり、辛辣な事を書き過ぎているかも知れませんが。。。

その他の回答 (5)

• parthcle
回答No.5

サレ妻です。そんなに不倫相手と一緒にいたら奥さんにバレるのも時間の問題。 ストレスに晒されて頑張って稼いでいるお金も慰謝料に消えちゃうねぇ。 ちなみに私は旦那の不倫相手から慰謝料100万とってるよ。旦那は私といたいから不倫相手は無視。 散々やらせてくれたのに奥さんにバレたらポイ… 可哀想にね。 なのでバレる前に会社を辞め奥さんの手の届かないところに引っ越しすることをお薦めします。 私は相手の実家まで調べたから不倫女もいつ実家にどなり込まれるかドキドキしていると思いますよ。

回答No.4

正常な判断が出来ていないです。 会社を退職して、他の仕事を探してください。 そうしている間に正常な判断ができるようになると思います。 恋愛はそれから考えてください。(まだ遅くないですよ。)

回答No.3

エンジニアとしての未来か~・・・あると思うけど、自分を 追い込み過ぎじゃないかな?このまま行くと破綻する気 がするね~。もう何人も見てきたけど・・・ がんばってがんばってやった仕事を否定されて、何をど うしたらいいのかわからなくなって、もうダメだ~!っ て感じでしょう? だいたい潰れちゃう人って責任感があり過ぎなんだよね。 一人で抱え込んで最後は抱えきれなくて・・・ 傍から見ててもっと周りを巻き込んじゃえばいいのにな~ って思う。 冷静に自分の責任の範疇を見直してみては?そして少し づつ周りに責任を振ってちょっと気持ちを軽くしましょ!

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 これは深刻な状況ですね。辛うじて現状を維持しているというだけで、それがいつ連鎖して破綻を招くのかというとても危うい状況だと思います。 人にもよりますが、自分自身に嘘をつくことが精神を一番追い込みます。ご質問者様がそのような状態になられないか、僕はそのことが一番心配です。 不倫をなさっている男性も、小さな背徳感から遂には精神的に追い込まれ、いつの時点かで奥様を選ぶか、ご質問者様を選ぶのか責任を果たすときが来るでしょう。ご質問者様との関係は解消に向かうかもしれませんし、彼と家族をつくることになるかもしれません。 システムエンジニアのお仕事は約束と納期との戦いですね。厳しいお仕事だと思います。数字や規則や手順といったものに支配されますね。そして恋愛や愛は「約束出来ない」ものを証明する営みであると思います。今、この瞬間に相手に態度で示し続けなければ二人の間に愛を生み出すことは出来ませんね。 規則や手順に追い詰められたご質問者様には、恋愛のような感情を全開に出来るような経験がご自身への助けになると思います。そう考えてみれば今回めぐり合われたお相手の方は素晴らしい巡り合わせなのかもしれません。 彼との密会を重ね、彼が本気になり、全てを壊してご質問者様を選び、壊れたものをご質問者様ともう一度作り直したいという段階になったときに、ご質問者様はお付き合い中の彼氏さんとはお別れになって、新しい彼と、人生を歩まれれば良いのではないでしょうか。 もし、ご質問者様が今お付き合い中の彼氏さんとの別れをお望みでないのなら、不倫の男性からは生活費を貰う等、昭和でいうところの二号さんとなって、彼との関係を割り切ることでご自身への心の負担は幾分軽くすることが出来るのだはないかと思いました。 どちらにせよ、あまりご自分を追い込まないよう心掛けて下さい。難しいとは思いますが、睡眠と休養を意識されてご自愛下さいね。 ご参考になれたら幸いです。

• genki-mama
回答No.1

2番目の彼は、今の職場の状況が変わったら、不要になる存在なのでは? 例えばだけど、その気分屋の上司がリストラされたり急逝したら、劣悪な環境は無くなるのよね? そしたら、あなた、どうする?捨てるんじゃないの・・。?つまり、あなたは2番目の彼を利用してるだけ、ってことじゃないかなあ。しかも、それは不倫と言う火遊び。どうみてもリスクは高いし、そこまでしてその職場にしがみつく必要ってあるのかなあって思うけどなあ・・。アナタは不幸になりたいの?違うでしょ。 整理して考えなさいよ。その50代の彼の定年後も一緒に居るときに困るから今の高収入をキープしたいんでしょ。つまり、この先も一番目の彼と一緒に居たいわけだ。 で、そのために辛い職場に居続ける必要がある。そしてそのために、二番目の彼が必用ってわけだ。 ・・なんかさ。本末転倒してない? だったらさ、一番目の彼を切りなよ。そしたら収入キープする必要ないじゃない。 それからね、他に手立てを考えたら?彼の定年後の収入の作り方とか、あるいは気分屋上司の追い払いかたとか、上司の操作方法。 今の求人とか見たことある?60で定年になっても、まだヨボヨボした人なんていないからね。 結構求人あるよ。実際に定年後、彼が何ができるか、収入はどれくらいになりそうか、どういうレベルの暮らしになりそうなのか、シミュレーションやってみた? 私がアナタなら・・・職場をどうにか改善方向に努力するかな。パワハラとかあるなら訴えて辞めさせちゃえ。システムエンジニアの技術職なら、アナタが辞めて他へ行く手もあるだろうに。 幸せになりなさいよ。 今はどっちに転んでも不幸の道を歩いてない?不倫が50代の彼にバレたら・・?会社に不倫がバレたら・・?奥さんにバレたら・・?なんもかんも、パーだよ? ブレたらダメだよ。