• 締切済み

2chでsage進行が基本の板とそうでない板の区分

2ちゃんねるでのマナー・不文律に関してです。 2ちゃんねるの様々な専門板ではsage進行が基本ですが、VIPやニュー速ではそうではないと思います。 この区分はどういう風に別れているのでしょうか。 VIPとニュー速系だけ例外?他の雑談系(リーマン板、既婚女性板等)板も同様?実況は? カテごとに別れている?板ごとに細かく別れている?その辺りの事情がわかりません。 この区分分けが分かりましたら教えて下さい。 またそうなった背景や理由も知っていたらお願いします。

みんなの回答

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

sageは新規の人は必要ない場合に使われて 仲間内だけでたのしもーぜ的な状態です そうじゃないのは目立ちたがりなど いろんな人にお知らせしたいときに使います

urstv6
質問者

お礼

ありがとうございます。sageの基本的利用ルールは分かっています。 ここで伺っているのはsage進行が基本(1001レスのうち900レス以上はsage)の板とそうでない板の区分です。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるにスレを立てたい

    2ちゃんねるにスレを立てたい のですが、いかんせん板が多すぎてどこへ行けばいいのかサッパリ……… 『ニュー速VIPブログ』などのまとめの管理人さんは一体どこでネタ探ししているんでしょうか… 内容はいわゆる『ちょww○○したったwwwwww』みたいなおバカ系です。調べたらVIP板(?)が合ってるっぽいのですが何か『○○VIP』とかそれにも色々種類があるみたいだしもうなにがなんだか…………… 出来ればURL貼ってほしいです。ちなみに携帯です。

  • 5chで勝手に青文字がいつの間にか紫文字になる。

    中学生男 家族共用のPCですが、親が使うことはほとんどありません 最近youtubeで5chのスレについての動画を見て、「5chってどんなところなのかな」と思い、アクセスしてみたのですが ニュー速vipの「この板の主なスレッド」と書かれているところの、スレッドタイトルって最初青文字で、その文字を一回踏むと、紫文字になるじゃないですか それが一回も行ったことのない場所なのに、紫文字になっています。 履歴を見てもそんなスレに行った記録はないですし ネットで検索しても出てきません。 この現象が起こるのはニュー速vipだけです。 誰かにpcを乗っ取られているのかと考えてしまいます 不安です。 これは何故起こるのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください

  • 2ちゃんねるのスレで探しているのがあります

    2ちゃんねるのスレッドで探しているのがあります。 たぶん板はニュース速報(VIP)かと思うのですが、(名前のところが以下、名無しにかわりましてVIPがお送りしますだったので…) 2ちゃんねるまとめブログ『キニ速』で、 『唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww』 というスレッドがまとめられてました。 キニ速では、515で終わっていて、 続きは、『卒 業 式 で う ん こ も ら し た』というスレッドにいったと書いてありました。 けどそのスレは続きじゃありませんでした。 どこかまとめブログや他のサイトで 『唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww』の続きが見れるところはないでしょうか?? ほんとに探しています。 よろしくお願いします

  • 2ちゃんねるにアクセスできなくなりました。

    WindowsXP、IE6、ギコナビ、Live Messenger 8.1、ノートン2007を使用しています。 昨日から2ちゃんねるの特定の板にアクセスできなくなってしまいました。 ニュー速VIP板やLinux板など・・・。2chブラウザでもIEでも「ページが表示できません」となって開けません。 不思議なことにアクセスできる板とアクセスできない板に分かれます。 確認しただけでもゲーム関連などの板は普通にアクセスできます。 (ちなみにサーバー落ちが原因ではないっぽいです) またWindows Live Messengerにもアクセスできなくなってしまいました。 診断ツールを使って調べてみたところ「プロキシやファイヤーウォールの設定を確かめて下さい」 と表示されたため、調べてみても原因が分かりませんでした。 ちゃんとノートンの設定では「許可」になってました。 また、ノートンを一時的に切っても変わりませんでした。 何か解決策などがございましたらお願い致します。

  • 今北産業に入社できるって本当ですか?

    今北産業という会社で、「長文を3行にまとめる」企業が新卒を募集しているいう噂を聞きました。 ゼミで熱くなってしまつた議論や、短時間で流れるスレを3行にまとめることなら、誰にも負けない自信はあるのですが、採用条件や求められるスキルや、この会社の将来性はどのようなものでしょうか? 社員の方、既に面接を受けたよという方、どなたでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。 ■自己紹介 よく見る2ちゃんねるのスレッドにニュー速+板、ネトゲ板、実況板です。 来年春卒業する大卒男子で、趣味はネトゲと2ちゃんねるまとめブログ巡りです。 今年はベトナムに旅行に行こうと思っています。 よく見るサイトはニコニコ動画で、特に好きな動画は【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4274181 です。

  • 「sage進行」とは?

    『2ちゃんねる』を閲覧していると、たまに「sage進行をしろ」や「e-mail欄にsageって入れるといいよ」などという書き込みを見ますが、 ●「sage進行」とは何ですか? ●E-mail欄に「sage」と入れると何があるのですか?

  • 5chのsage

    windeows10のMicrosoft Edgeで、無料掲示板5chに書き込みするとき 今まではメール欄で左クリックするだけでsageが出てきたんですが、 なぜか昨日から突然出てこなくなって、いちいちsageと打ってます。 sageを記憶させるにはどうしたらいいですか?

  • 2ちゃんねるで、あるスレを探してます

    2,3年ほど前に2ちゃんねるであったスレなんですが、今それがどこにあったのか思い出せず、探しても見つけることができず困っています。 その日に頑張ったことなどを書き込むとスレの管理人などがGJのアスキーアートとコメントをしてくれるというスレでした。書き込む人も答える人も結構前向きな人が多く、スレも数を重ねてましたし結構数年間続いていました。 「家族におはようと言ってみた」とか「お菓子を少しガマンしてみた」とか「ハローワークの予約をしようとしたけど、恐くて電話を途中で切ってしまった」とか小さなことでも数人の人が真剣にコメントしてくれるような心温まるスレでした。 自分の記憶ではなんとなく  独身男  無職  ひきこもり などのちょっと悩みを抱えてる人が集まる板だったような記憶があります。ニー速vipなど荒らしが多くいるような板ではありませんでした。 どんなことでもかまいません。 今このスレはどこへ行ったのか、現存するのか知っていたら教えて下さい。

  • メールなどでの人付き合いについて

    僕は学校には友達が結構いて嫌われてもいないのですが、 家に帰って友達とメールをするってのは全然ないんです。 なんかメールとかLINEってのは相手がちゃんと続くような会話を 送ってくれたら返しやすいのですが、返しづらいメールを送ってくる人が よくいるのでメールは長続きしないです。 次なに送ろうかなとか考えるのがかなり面倒くさいんです。 普通は友達とのメールと言えば「今なにしてんの?」とか「暇や」とか 送りあったりするものなのでしょうが、僕はそんなの送られたら うっとおしくてしかたありません。なので大抵友達からメールがきても 2通くらいで「んじゃ、明日」みたいな感じで送ってしまいます。 なので僕とずっとメールし続けているって人は一人もいません。 ですが、メールやLINEで仲良くできる友達とかを欲しているのです。 矛盾していますよね。 そういう性格もあってか2ちゃんねるのニュー速vipにいるときはとても楽しいです。 匿名で自由に好きなことを書けるので(死ねとかは書いてませんが) なんとかいうか2ちゃんは全然気を使わなくていいので楽です。 それはやはりめんどくさがりという性格がいけないんでしょうか?

  • 現在NTT西日本のADSL回線を契約しようと考えてるんですが・・・

    Hi-Ho、OCN、So-Netと色々ありますが、みなさんはどこを使ってるんでしょうか? 現在NTTの契約で回線を選ぶのに迷ってるんでいい所があれば教えてください。 そして現在私はYahooBBの12Mbpsプランを使用してるんですが、2ちゃんねるで雑談を楽しみたい時に限って 全板規制が入ったりしてほとんど暇状態なんです・・・。(実況したくてもできないorz なので2ch規制があまりされてない回線会社というのもあれば教えてください・・・orz 皆さんが使ってる現在の回線の長所と短所、回線が切れやすい切れにくいなどありましたらそれも書いてくれるとありがたいです。 ◆ 光の契約に関して・・・ 地域検索したら提供されてなかったのでADSL選びましたorz

専門家に質問してみよう