• ベストアンサー

「sage進行」とは?

『2ちゃんねる』を閲覧していると、たまに「sage進行をしろ」や「e-mail欄にsageって入れるといいよ」などという書き込みを見ますが、 ●「sage進行」とは何ですか? ●E-mail欄に「sage」と入れると何があるのですか?

• KuwaV
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

スレに書き込みをするとそのスレが一番上に上がってきます。 その浮上をさせないためにメール欄にsageと入れるのです。 ただそのスレが下がるのではなく上がらないだけなのでずっとsageとし続けてもどんどん下に行くことはありません。 2ちゃんねるのマナーだと考えていいと思います。

KuwaV
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• avam-efsf
回答No.3

ちゃんと2ちゃんねる自体に説明がありますので、ガイドをちゃんと読みましょう。 http://info.2ch.net/guide/ あと、2ちゃんねる関係の質問ばかりしていますが、すべてちょっとググれば済むような物ばかりの連発です。 教えて君と呼ばれる2ちゃんねるでは忌み嫌われる種類の人になりかけていますのでご注意を。 2ちゃんねる流に言えば・・・ ググレカス。

KuwaV
質問者

お礼

こちらの方が検索をするよりも、私にとってより便利なのでこの『教えて!goo』を使わせて頂いているまでです。検索するだのしないだの、あなたに言われる筋合いはありません。 >教えて君と呼ばれる2ちゃんねるでは忌み嫌われる種類の人になりかけていますのでご注意を。 私は『2ちゃんねる』に書き込みをしたことはありません。閲覧している、と質問したはずです。「教えて君」ではないですね。 >2ちゃんねる流に言えば・・・ ググレカス 『2ちゃんねる流』の言葉は、私には分かりませんが、他人を「カス」呼ばわりするのは最低です。

• mikinon
回答No.2

普通に入力すると、スレッド一覧で一番上に表示されます。 sageを入れる事により、更新されず、一番上には行きません。 最近ではどこのスレでもsage進行が当たり前のようです。 特に連続投稿でsageない人は注意される事になると思います。 http://www.wdic.org/w/WDIC/sage%E9%80%B2%E8%A1%8C

KuwaV
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 詳しい回答ありがとうございました。