• ベストアンサー

「sage進行」とは?

『2ちゃんねる』を閲覧していると、たまに「sage進行をしろ」や「e-mail欄にsageって入れるといいよ」などという書き込みを見ますが、 ●「sage進行」とは何ですか? ●E-mail欄に「sage」と入れると何があるのですか?

  • KuwaV
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

スレに書き込みをするとそのスレが一番上に上がってきます。 その浮上をさせないためにメール欄にsageと入れるのです。 ただそのスレが下がるのではなく上がらないだけなのでずっとsageとし続けてもどんどん下に行くことはありません。 2ちゃんねるのマナーだと考えていいと思います。

KuwaV
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

ちゃんと2ちゃんねる自体に説明がありますので、ガイドをちゃんと読みましょう。 http://info.2ch.net/guide/ あと、2ちゃんねる関係の質問ばかりしていますが、すべてちょっとググれば済むような物ばかりの連発です。 教えて君と呼ばれる2ちゃんねるでは忌み嫌われる種類の人になりかけていますのでご注意を。 2ちゃんねる流に言えば・・・ ググレカス。

KuwaV
質問者

お礼

こちらの方が検索をするよりも、私にとってより便利なのでこの『教えて!goo』を使わせて頂いているまでです。検索するだのしないだの、あなたに言われる筋合いはありません。 >教えて君と呼ばれる2ちゃんねるでは忌み嫌われる種類の人になりかけていますのでご注意を。 私は『2ちゃんねる』に書き込みをしたことはありません。閲覧している、と質問したはずです。「教えて君」ではないですね。 >2ちゃんねる流に言えば・・・ ググレカス 『2ちゃんねる流』の言葉は、私には分かりませんが、他人を「カス」呼ばわりするのは最低です。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

普通に入力すると、スレッド一覧で一番上に表示されます。 sageを入れる事により、更新されず、一番上には行きません。 最近ではどこのスレでもsage進行が当たり前のようです。 特に連続投稿でsageない人は注意される事になると思います。 http://www.wdic.org/w/WDIC/sage%E9%80%B2%E8%A1%8C

KuwaV
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「sage」の消し方について

    2ちゃんねるに書き込みした際、「sage」をいれて書き込みしましたが その後2ちゃんねるを見るたび、一番下の新規書き込みのE-mail欄に「sage」と自動的に入ってくるようになりました。 これを出てこない様にする方法はありますか?

  • 掲示板でsage進行でメールアドレスを記入する方法

    2ちゃんねるなどの掲示板において、sage進行にするためメール欄に「sage」と記入しますが、自分のメールアドレスを記入したうえでsageる方法はないのでしょうか。 その場合は本文にメールアドレスを記入するしかないのでしょうか。

  • sage

    基本はsage進行 sage厨は自重しろ __間違えることだってある。 と2chにありますが、 sageとは?_OKgooでいうところの「サポートに通報する」と同じ意味でしょうか? 厨 ← なんて読むんですか? sage進行ってなんてすか? ド素人でもわかるように説明してください m(_ _)m お手数ですがよろしく

  • ageとかsageとは、なんぞや。

    ある事件の真相を知るために、2ちゃんねるのスレッドを読んでいるのですが、会話の最中に「age」だの「sage」だのという書き込みが見られます。 むやみにageて書き込みをしてはいけないというのがルールらしいのですが、会話として一言ポツンと書き込まれている意味が判らないのです。 2ちゃんのスレッドを読むのはこれが最初で最後でしょうが、「2典」を見ても単独で「age」「sage」と書き込む意味については書かれていません。 なんなのでしょう?

  • 2ちゃんねるのsageってなんですか?

    2ちゃんねるのsageってなんですか? 初めて書き込みしたのだけど、 さっぱりわかりません。 ずっと、セージ、って読んでて、パソコン用語かと 思ったら、「さげる」って意味みたい(今、gooで 検索したの)。 「sageにみんないってるよ」ってどういうことですか? 私もメールのほうを起動して書くのですか? 教えてください。

  • 2ちゃんねるのmailto:sageって何ですか

    2ちゃんねるで書き込みはしたことないのですが質問があります。 書き込んだ人の名前の所にマウスを近づけるとmailto:sageとでるのですが、sageって何のことですか? それを入れなければいけない決まりがあるのでしょうか。

  • sageがついてるメールアドレス

    友人から質問されたことです。 掲示板のメールアドレスの欄にアドレスを入力してる人のHNをクリックしたら、メーラーが立ち上がりますよね。 2ちゃんねるなどの掲示板ではよくアドレス欄に「sage」と入力してる人がいますが、その人のHNをクリックするとメーラーの宛先に「sage」と記入されるのではなく、自分のアドレス帳に登録してる「sage」がつくアドレスの人の名前になるそうです。 sageがつくアドレスはOCNのアドレスですが、私もOCNで同じようにsageが付きます。 質問してきた友人もOCNのアドレスで「sage」が付き、別の友人から「お前色んなところに書き込みしてるな」みたいな事を言われ何のことかわからず、言われた掲示板を見て同じようにHNをクリックしたら、自分のアドレス帳に入れてる自分のアドレスが宛先になったそうです。 そこで私に「OEの設定で、似たようなアドレスをアドレス帳から自動的に探して宛先に設定する。みたいなのがあるの?」と聞かれました。 私も試しに「sage」と書かれた人のHNをクリックしてメーラーを立ち上げてみたのですが、メーラーの宛先には「sage」としか書かれておらず、アドレス帳に登録してる友人が設定されることはありませんでした。 そこで別の友人に同じようにHNをクリックしてもらったところ、宛先が私のアドレスになったそうです。 友人いわく「私は普段2ちゃんねるには行かないのでsageとかの意味がわからないから、もしこんな風にクリックした時にあなたのアドレスが出たら、きっとあなたの書き込みと思ったに違いない。」と言われ心配になりました。 私のメーラーでは「sage」としか出ませんが、他3名全員sageがつくアドレスが宛先になるのは何故でしょうか。また、自動的に宛先を見つけることを解除出来ますか? 私の使用メーラーは、Outlook Express6です。 OSはwinXP PRo ブラウザはIE6です。

  • 2チャンネルの書き込み方について。

    先日2チャンネルに書き込みをしました。 その時に「age状態だと関係無い人が来る可能性があるので、基本sage進行で書き込むように」 と注意を受けました。 私はただ普通に書きこんだだけなのですが・・・・・ そうするとageになるのですね。 そこで質問なのですが、ageとかsageとかの意味がわかりません。 どうすればsage状態で書き込めますか? 書き込み欄にはそのような記載はどこにも見当たりません。 それから他に何か書き込み時に注意すべき点がありましたら、そちらの方も宜しくお願いします。        PS; もしカテゴリー違いでしたらすみません。

  • 5chのsage

    windeows10のMicrosoft Edgeで、無料掲示板5chに書き込みするとき 今まではメール欄で左クリックするだけでsageが出てきたんですが、 なぜか昨日から突然出てこなくなって、いちいちsageと打ってます。 sageを記憶させるにはどうしたらいいですか?

  • 2chでsage進行が基本の板とそうでない板の区分

    2ちゃんねるでのマナー・不文律に関してです。 2ちゃんねるの様々な専門板ではsage進行が基本ですが、VIPやニュー速ではそうではないと思います。 この区分はどういう風に別れているのでしょうか。 VIPとニュー速系だけ例外?他の雑談系(リーマン板、既婚女性板等)板も同様?実況は? カテごとに別れている?板ごとに細かく別れている?その辺りの事情がわかりません。 この区分分けが分かりましたら教えて下さい。 またそうなった背景や理由も知っていたらお願いします。