• 締切済み
  • すぐに回答を!

スズキの50cc原付の配線関連によるトラブル

スズキのレッツ4バスケットに新車で購入し、4年乗ってトータルで配線のショートや不備などが5回もあるのですが、これは普通ですか?普通じゃない場合、交換や何かしらの措置などは可能ですか? スズキのレッツ4バスケットを新車で購入し、4年乗っています。 これまで、下記の症状がこの4年間で起こりました。 (1)“一定速度(普通に走っている状態)で速度が急に遅くなったり早くなったりし、酷い時は走行中常にその状態になる” (2)“スピードをMAXまでアクセルを回しても10キロも速度が出ない” (3)“購入して1年も経っていない状態でバッテリーが切れる” 時系列など分かりづらいので順番にa,b,cと表記します。 a、 購入して1年経つか経たないかの状態で(1)と(2)の症状が起こり、購入先(スズキのバイクショップ)で修理依頼をしました。 b、 その後、(3)の症状が起こり、修理保証期間でしたので無料で交換をしてもらいました。その際、購入先の人に「たまにこういったものがあるんですよね~(ニュアンス的に不良品という意味合いでした)」と言われました。 c、 そして、最初の修理から2~3ヶ月後に(1)の症状が出て、クレームを出しました。(この時点では購入先での修理のみです) d、 その半年も経つか経たない頃にまた、(1)の症状が出て、クレームを再度し、今度は購入先とは別の場所での修理をお願いしました。この時、すべての配線の交換をして貰い、もうこの症状が出ることはないと言われました。 そして、別件でクレームの電話をした際に、次同じことがあった場合、謝罪に来るように伝えました。 e、 そして、それから1年くらい経った数日前に、また(1)の症状が出て、修理をしてもらいました。今回の修理費用は購入先がクレームを出し、修理費用はスズキが持つ形になりました。 原付自体の乗る頻度はほぼ毎日で、オイル交換は3~4ヶ月に1度です。 距離もそれなりに長いですが、基本的に走行速度は40キロで50キロを走ることはほとんどありません。 一番最初の修理からの説明は、ほとんど毎回同じように配線のショートや、不備などで、何度かクレームを出した際に「交通量の多い場所で原付の故障でいきなり止まった時、命の危険を感じました。安い買い物でもなく、新品で購入したのに、不良品を掴まされ、恐怖しかありません。交換をしてください。」と言いましたが、電話対応の人は応じてくれませんでした。 その上、購入先の人はその店舗であった際の謝罪、クレーム対応で電話した人はその電話内での謝罪のみで一切家に来た事はなく、簡単な説明などで済まされています。 原付自体は傷も多く、側面のウィンカーのカバーも割れています。(これは、原付を止めている際に倒してしまった事が大半です。事故は一度もありません) ですが、余りにも不備が多すぎるように感じます。これは、よくあることなのでしょうか? そして、交換は可能か?賠償金などの何かしらの措置は取れるのか? 詳しい方、知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

不具合の具体的な車体番号や情報開示が不十分です。 これではサービスキャンペーンなのか改善対策かも 分かりませんが、これは中古の5万の二輪でも400万円の新車四輪や 10万の家電、一括購入の携帯やスマホでも難しいです。 ショップやメーカーが最低限の保障をつけて販売していて 基本的に保障期間内でも不具合箇所の修理で対応します。 無償か有償か、どの程度まで交換するかは個体差もあるし 使用頻度、保管状態、整備状況を加味するのが一般的で 今回の質問者さんのケースも、対応に不満はあるかもしれませんが 常識的で、決して悪い対応ではないと言えます。 機械だから多少当たり外れがあるし、使っていくうちに 不具合見つかったり倒れたり消耗するから仕方がないです。 他メーカーの原付でも同じようなことが起こることは あります。それはメーカーサイトでリコールやサービスキャンペーンを 見ればよく分かります。HONDAやYAMAHAも調べることができます。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/campaign/dom2.html 新車で保障があるのは2年です。 以下の不具合も、2年以内に起きることもあればそうでない場合も多く 2年過ぎたら多くは対策品で実費修理します。 バイクやケミカルに詳しい人なら原因が明確なので、予防や エンジンをバラさずに修理することもある程度可能です。 http://ameblo.jp/motosports/entry-10464546756.html http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/engine5.htm 家に来ない=家に呼ぶほうがおかしいです。 保障期間過ぎていなくても交換は可能か?賠償金などの 何かしらの措置を要求する人を世間ではクレーマーと 呼びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、車両をまるごと新車と交換したり、新車当時の費用を全額返金するよう要求するのは無理です。あまり強く出過ぎると逆に脅迫強要で訴えられる可能性がありますのでそこは控えてください。金銭等具体的に要求するのは超グレーゾーンです。 あと、おそらく今考えておられるだろう、「誓約書」もメーカーは作成しませんし、その義務を負いません。高額の賠償金はまず無理と考えた方がいいかと。 メーカー側は通常、「よくある故障」を情報としてまとめており、それに基づき対策部品を作成します。 ただし、その対策部品を用意するのに多くのステップを踏むため、ある程度時間を要します。対策部品が本当に大丈夫かどうか、さらにメーカーで評価試験を繰り返さなければならないからです。 その対策部品を市場に出せるまでの間の時間稼ぎとして、あるいは鬼の形相で怒り狂っているお客さんの怒りを一時的に鎮めるため販売店に対し、めぼしい部品を一斉に無償交換させることがあります。 (1)の故障はこの事例に該当するような気がします。 で、その対策部品の出し方には大まかにわけて以下の二種類があります。 ・「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」という形で、大々的に発表をして、対策部品の取り付けまたは交換にあたる。  この場合はメーカーが欠陥を認めて、問題のある全車両に対して対策部品の搭載を行います。よく新聞記事に載せたりしてますよね。それがこれです。  呼称の三種類は、簡単に言えば"その欠陥の重症度合い"です。例えばリコールは一番レベルが高く、そのままにしておくと死亡事故になる危険があったり、あるいは法律の規定から外れて違法改造状態になるおそれがある場合に発表されます。 ・何らアナウンスをせず、苦情発生時のみ完成した部品と交換する。  法律にも引っかからず、発生率も危険性も極めて低い不具合の場合にこの対応になります。 個人的には質問者さんのバイクは前者になりそうな気がします。 今後、大々的にリコールなりなんなりがあるかもしれませんね。もしそうだとすれば、残念ですがその発表があるまでの間、誰にも何もできませんので騙し騙し乗るしかありません。 "ほかでも同じ症例が出ているのかどうか" "対策部品は今後出すのかどうか" という点に的を絞って、販売店さんからメーカーに質問するよう要請すれば大方わかる気がします。しつこくゴネれば概ね何らかの答えが出てきます。 ただ、お店の人はなかなか口を割らないメーカーと怒り狂ったお客さんの板挟みで相当ストレスを抱えてますんで、あんまりいじめないようにしてくださいね。 参考URLです。国交省に通報する手段もあります。 欠陥情報検索 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html 不具合ホットライン(国に文句を言う窓口です。) http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html あとは・・・どうしても我慢できないようであれば、その車両を売却するしかありませんね。 経緯を知ってるお店なら多少は値段を乗せてくれると思います。あるいは次のバイクを値下げしてくれるとかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付ベルト交換

    初めまして、原付のベルトを交換しようと考えているんですが、クラッチは外さなくても交換可能ですか?車種はスズキのレッツです。

  • 原付のセンタースタンドが折れてしまいました

    よろしくお願いいたします。 当方、スズキのレッツIIに乗っているのですが、その原付のセンタースタンドが折れてしまいました。 質問なんですが、センタースタンドの交換は出来るのでしょうか?また、交換するといくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 原付の寿命って・・

    現在、スズキのレッツIIと言う原付に乗っています。もうかれこれ7年ほど乗っています。ほぼ毎日通勤や、買い物に使用してます。ここ数年、あちこち故障してきて、そのたびに修理して、快調に走っていますが、最近また、アイドリング時の振動が大きくなった気がします。普段、結構荒っぽく乗ってるせいもあって、故障しやすいのかな?今はエンジンも一発で始動しますし、とりあえず乗り続けますが、原付の寿命ってどのくらいでしょうか?たとえば走行何万キロとかありますか?これ以上修理しなければいけないなら、そろそろ買い替えも検討したいと思うんですが。

  • 原付の慣らし運転をしなかった…

    先日原付の新車を買いました。原付初心者です。車種はスズキのレッツ2です。 慣らし運転というものをしらなくて、全く意識せずに乗っていました。 それどころか、通学時に急な坂(山)を上らないといけず、しかも一般車も多いということから、ほぼフルスロットルで走っていました。(これで速度が30~35キロくらいになると少し緩めていましたが。) 下りはスロットルを回さなくても速度オーバーしてしまうので、停車時には強くブレーキをかけていました。 こんな状態で走り、現在の走行距離は500キロです。 私の原付の寿命はかなり縮まってしまったのでしょうか? 今からでも何か処置をすれば、長持ちしますか? 慣らし運転をしないと長持ちしないと聞いて、かなりショックです…何とかして長持ちさせたいです。 教えてくださいm(__)mお願いします。

  • 原付のエンジンオイル交換について・・教えて下さい。

    恥ずかしながら原付を購入して1年ほどたった今、エンジンオイルの 交換をしなければならないことを知りました。 乗っているのはスズキのレッツ4パレットです。 一応自分なりに調べて、 ・ソケットレンチ ・廃油容器 ・シーリングワッシャー ・雑巾、軍手 ・エンジンオイル 上記の物を用意しました。あとはトルクレンチだけで大丈夫でしょうか? また買ってきてから気づいたのですが、エンジンオイルの種類?というか なんというかMA、MBという種類がありますよね? レッツ4の説明書にはMAをと書いてあったのですがMBを購入して しまいました。またスズキ純正のものがなくヤマハのものなのですが 駄目でしょうか? 無知で申し訳ありません; ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • 4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

    4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?  カタログの数値で見る限り、何と、スズキのレッツ4が、67kgの軽量で、5psのパワーで、最速かと。 ホンダのDioが、81kgで、4.1ps。 ヤマハのJOGが、84kgで、4.2ps。 原付では、おばちゃん愛用のレッツ4が最速となってしまいます。 (レッツ5は、75kgで、4.5psにパワーダウン) (1)ひょっとして、4st化された原付って、劇的に遅いのでしょうか? (2)それで、多くの方が、小型二輪(原付二種)を購入されるのでしょうか? (わざわざ、普通二輪小型限定という免許を取得して・・。) どうなのでしょうか?

  • 買ったばかりの中古原付レッツ4エンジンがかからない

     中古でスズキのレッツ4の原付を買いました。店主からはプラグとバッテリーは新品 に交換してあると説明を受け、購入を決めました。その他オイル交換等他所も整備済とのこと で、信用して購入しました。  ところが、購入して一週間もしないうちにまずウインカーが点滅しなくなりました。電話して 聞いてみたらウインカーリレーが悪いと聞いて無料で交換すると言うので、交換してもらいまし た。すると、点滅回数がめちゃくちゃ早くなっていて、バルブが切れるのではないかと思うぐらい点滅回数が早くなっていたのです。それで、自分自身でネットでウインカーリレーの交換方法 を調べて、ヤフオクで純正のウインカーリレーがたまたま出品されていたので購入し取り付けました。すると今度は必ず5回点滅したら左右ともつきっぱなしになってしまうのです。そして、エンジンをかけようと思いセルを回してもエンジンがかからなくなっていました。キックでも全くかかりませんでした。一応インジェクションなので、FIの点灯ランプがあるのですが、3回点滅するのを繰り返すのです。どうしてかからなくなったのか分からなくなり、また販売店に電話して症状を話しました。すると今度はバッテリーが上がっている可能性があると言うのです。バッテリーは新品に交換しているはずなのに購入してから1か月ぐらいで上がってしまうものなのでしょうか?一応原付は販売店で私の家に引き取りに来てもらうことになり、また修理になるのですが、買ってから1か月ぐらいしか経っていないのに工賃やらで1万ぐらいはかかると言うのです。本当にバッテリーが原因なのでしょうか?バイクに詳しいみなさん教えてください。

  • スズキ レッツって??

    中古車の原付バイクの購入を考えています。程度がよいのがいいのですが、予算もあり車体価格で\50,000を目途にしています。スズキのレッツIIというのが、シャッターキー付きで、\50,000前後であるのですが、このバイクの評価はどのようなものでしょうか?同じ金額で、他メーカーのバイクでシャッタキー付きなんて~のはありますでしょうか?

  • 原付レッツ4 vs today

    新車の原付を購入しようと考えてるのですが、 スズキのレッツ4か、ホンダのTodayで悩んでます。 値段はどちらも変わらないからいいのですが、 どちらが長く乗れて、耐久性が良いかわかりません。 友達が昔、スズキのレッツ2に乗っていましたが、 新車で購入したにもかかわらず4年たつとエンジンから 異音がして、スピードもでなくなったと言ってました。 スズキのバイクは耐久性が悪いのでしょうか? あと、レッツ4は冬になるとエンストしやすいのでしょうか? そういう記述もちょっと見たんですがね。 Todayもいい感じなのですが、燃料系がないやらパワーも レッル4より劣るのでどうかなーって感じです。 Todayもレッツ4も一長一短でなかなか決め切れません。 私自身は耐久性を重視してますが、どなたか良きアドバイスを 宜しくお願い致します。