• ベストアンサー

ゲーム機の中の半導体パーツ

WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD? DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。マックだと、アップル自社製のCPUかな? Wiiは映像も美しいので、高性能なグラフィックボードが使われていると思います。GPUはgeforce?radeon?任天堂の自社製GPU?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

>DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。マックだと、アップル自社製のCPUかな? AppleもIntelです。 昔はPower系統のCPUだったんでIBMでしたな。その前はモトローラとか。 Apple自体は工場持ってませんからすべて外注です。いわゆるファブレス で、Intelっていうかx86ベースのCPUが現行のPCにおけるスタンダードなんで、Intelが目立ってるわけです。 AMDモデルも一応ありますが、まぁ少ないですね。 >Wiiは映像も美しいので、高性能なグラフィックボードが使われていると思います。GPUはgeforce?radeon?任天堂の自社製GPU? とりあえず任天堂、Microsoftは工場持ってませんから自社製はない。 あと、性能だけでいえば超低性能です。現行PC向けGPUと比較したら数十分の一もありえるね・・・ 特にWiiは性能求めてないので性能は低い。 WiiUではRADEON GPUの4xxx系統ってことが公表されてましたね、AMDから。ぶっちゃけ古いわけです。7xxx世代がPCの現行です。 Wiiに関してはさらに古いわけで、お話になりません。こっちも確かRADEON系統だったかな。 PS3もXBOX360もPCでいえばすで化石なGPUですから、性能比較以前にお払い箱状態。 XBOXはAMD、PS3はnVidiaですね。 まぁ、PS3で発売されたのもう7年まえですから。新モデル出すたびに倍々になるPC業界からしてみれば、もう昔も昔ってわけです。 マイナーVerUPで性能を上げることは確かにできますが、アーキテクチャを大幅に変えると互換性が失われます。 そういった問題があるんで、ゲーム機のプロセッサは基本的に性能が上がりにくいです。 PS2くらいから、ゲーム機のGPUはPCをこえなくなりましたな。 まぁ、少なくともメーカーではそうなること分かり切ってるわけですから、それに対処したSDK等を準備してるわけです。 ゲーム専門ということで最適化ができますから、CPU/GPUの性能を直接生かしやすいという利点があります。 >WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD? POWER系統のカスタムCPUがほとんど。 PS3の場合はアーキテクチャはPOWERだけど、設計などを新規開発したCellが使われてる。SONY/東芝/IBMの開発。 Wii/Wii U/XBOX360はPOWER CPUのカスタムチップ。 ちなみにWii/Wii Uはその中でもかなり低性能な部類。 その前はARM系統のCPUカスタムが多かった。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 Wii http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii#CPU.E3.83.BBGPU.E3.83.BB.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA wii-u http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii_U#.E6.9C.AC.E4.BD.93 PS3 http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_3#.E4.BB.95.E6.A7.98 http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Engine XBOX360 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_360#.E4.BB.95.E6.A7.98 こんな感じになっています。 家庭用ゲーム機に使われている部品は特にコスト面が厳しいので、ど れもパソコンで使われているような汎用のCPU(変な言葉だ)ではな いと思います。 WiiのGPUはAMD(radeon)のようですね。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー