• ベストアンサー

眼圧の平常値は?

眼科にて眼圧が高いと言われ、点眼薬(チモロール、キサラタン)を処方され、点眼していますが、なかなか下がらずにいます。左が17(左は下がりました)、右が23といった数値で右側が火照ります。高いと言われたのですが、平均値はどの程度なのでしょうか? また、完治するのでしょうか?もし完治するならば、どれ位の期間を要するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

眼圧の正常値は、10~21mmHgです。 正常値に戻る期間は、その原因によって違います。 一般的に眼圧が高い場合は緑内障の疑いが有りますが、視野の検査などもされたのでしょうか。 なお、眼圧が正常値の範囲内でも、正常眼圧緑内障 と云う病気も有ります。 医師によく説明してもらいましょう。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice107.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20001208sr11.htm
IGARASHI
質問者

お礼

視野の検査も先日行ないまして、正常だろうと言われました。 参考URLもとても役にたっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

眼圧の平均値は10~21mmHgです。 >点眼薬(チモロール、キサラタン)を処方 両方とも眼圧を下げる為に使用される点眼薬です。 他の病名は告げられていないんですよね? (両方とも他の病気の治療にも使われます。) 不安であれば他の病院で診察を受けてみて下さい。 複数の専門家の意見を聞く事により安心感が 得られますよ。 完治に関しては病院でお聞きになられた方が よろしいかと思います。

IGARASHI
質問者

お礼

今の所、他の病名は告げられていません。今は検査結果待ちということになっています。 そうですね!時間をみて、他の病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。