• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退去命令とは結局なんですか??)

退去命令とは?

hpsgの回答

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.1

まず「退去命令とは結局なんですか?」の回答としては「いまのところは脅し文句のようなもの」です. 出るとこに出て,つまり裁判所で相手の言い分が通った上でないと追い出されません. ただしこのままでは裁判にならなかったとしても,たとえ裁判に勝ったとしてもあなたの住み心地は最悪でしょう. あなたの対応の失敗として,管理会社(不動産屋)を自分の味方に付ける活動が軟弱だったことです. 「電話が通じないから」であきらめたせいで,隣の方とやらの言い分が全面的に採用されています.反論無しによる是認です.生活上の都合で反論できないというあなたの事情は相手のあずかり知らぬことですので.相手にとっては『特に反論するつもりはない』というメッセージになります. 整然としたあなたの言い分を届けておけば,管理会社(不動産屋)の対応の構図は逆に「隣の方がクレーマーであなたが被害者」だった可能性もあります. いまからできることとしては,あなたの言い分を管理会社(不動産屋)に文書で伝えることでしょう. 手紙でもFAXでもメールでも,郵便でなく直接乗り込んで言って渡すのでも. 管理会社(不動産屋)の心証を,「何らかの証拠がないと隣の人の言い分だけで動くわけにはいかないぞ」に変えれば変化はあると思います.

kokorooto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに、電話に出れなかったのは まずかったかなと思います。 相手に、無視した、みたいに思われてしまいますよね。 出てけ!と言われて簡単には追い出されずに 済むみたいなので、とりあえずいろいろと 自分の意思を伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去命令について。

    毎月の家賃支払日が28日でいつも10日前後に支払いをしていました。現在妊娠9ヶ月、生活保護申請中、生活保護申請には家賃証明書が必要との事で不動産会社に連絡すると家賃の支払いがないと書けないと言われたので、今、保護申請中なので支払えないと伝えると、じゃあ保証人の所に請求しますと言われたのが一昨日なんですが、今日保証人からの連絡で3月末までに家賃2ヶ月分と退去命令の書類が届いたとの事…保証人宅の留守番電話には家賃を支払わないと言われた!と入っていたようで、払わないとは言っていないのに出ていかなければならない状況になってしまいました…実際、引っ越す資金も無いですし、来月始めには予定日なのでどうしていいかわからなく、質問させて頂きました。文章能力がないので伝わりづらくてすみません…大屋さんと直接お話ししたいのですが、東京の方との事で不動産会社とのやりとりしか出来ない状態です。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家さんの急な退去命令と、条件をどうしたらいいでしょうか?

    私たち家族は、借家を借りて生活してます。 今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。 大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。 でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、 こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、 あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。 そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。 まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、 とんでもない事になるので、断りました。 私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。 その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。 そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、 大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、 引越しの費用もなにもださない状態です。 弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。 こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、 なにか良い話があればよろしくお願いします。

  • 退去勧告

    実家でアパート経営をしています。 その中で1人の住人がたびたびトラブルをおこし、他の住人からクレームがでています。 直接人に危害を加えるわけではないのですが、隣の部屋の常識の生活音(例えばトイレの水を流す音)に我慢ができず、壁を思い切り叩いたり、床を叩いたりとして周りが非常に迷惑しています。 現に、そのトラブルをおこす人の隣の部屋の住人と下の住人は、我慢できず引越していきました。 昨日も、隣の隣の部屋がうるさい?とのことで、夜中の2時頃にその人の家のドアまで行き、何度もドアを蹴り、ガス器具を壊し、下まで降りてその人のバイクをひっくり返していたようです。 トラブルをおこす住人は何を言っても「自分は病気だから仕方が無い」と開き直っています。実際に、生活保護を受けて生活しています。その人の両親も見放して、アパートを一人で借りて生活しているようです。 管理会社に相談しても、直接危害を加えられたわけでないので出すことはできない、何か人に危害を加えたら追い出すことも出来るのだが・・・という対応です。トラブルをおこす住人にも、次にトラブルをおこしたら追い出すという旨は伝えています。 長くなりましたが、こういう状況を踏まえて大家は「退去勧告」を出すことができるのでしょうか?また、出せるのであればできるだけ早く出て行ってもらいたいのですが、やはり「6ヶ月以内」という長めの期限は必要でしょうか? また、どのような内容で出せばいいか教えてください。

  • 退去要求の書類に署名するよう迫られています。

    賃貸マンションのトラブルで大変困っています。女性一人暮らしです。 昨年階下の住人(男性)の深夜の騒音に対して直接苦情を言ったところ、 怒鳴られた上すごまれたり脅されたりしたため、警察を呼びました。 管理会社にもこの件を連絡し、注意してもらうよう言いました。 その後1ヶ月ほどして階下の住人は退去しました。 その後3ヶ月ほどして階下に新しい住人(男性)が入居しましたが、 この方も深夜(2~3時)に大勢人を呼んで騒ぐので(明け方5~6人が出て行くのを一度見ました)、 まず直接苦情を言いにいったところ、インタホン越しに「気をつけます」との返事がありました。 ところが、その後も深夜の大声での話し声や騒音が続きました。 再度苦情を言いにも行きにくいので、手紙をポストに入れて深夜の騒音は控えるよう頼みました。 この方もその後1ヶ月ほどで退去しました。 2軒目の方の退去する頃に管理会社から電話があり、 2軒目の方が「上の階が深夜壁や床をたたく音が怖いから退去する」と言っていると言われました。 (確かに騒音への注意の意味で壁や床をたたいて知らせようとしたことはありますが、下の階が騒いでいる時だけです。) そして、今後は直接注意しに行ったり、手紙を投函したりするのはやめて、直接管理会社に連絡するよう言われ、今度このようなことがあれば退去してもらう、と言われました。 さらに管理会社から手紙が届き、今後の入居者が同様の理由で退去した場合は、 私も退去する、という内容の書面に署名捺印して返送しろ、とのことです。 私にしてみれば、半年以上階下の住人との騒音トラブルに悩まされ、 ひどい日は一睡もできず、仕事にも支障をきたすほどでした。 下の階への苦情も一度や二度ですぐに言いに行っているわけではなく、これ以上続くと こちらの生活が成り立たない、というところまで我慢してからのことです。 決して安くない家賃を払って手に入れている住環境をここまで害された上、 このような要求をされて、本当に腹がたつと同時に、どうしたらよいかわからないでいます。 このような書面にサインしなければいけない法的根拠はありますか? また、サインしなかった場合、どのようなトラブルが考えられますか? 今後の管理会社および大家さんへの対応についてアドバイスをお願いいたします。

  • マンション住まい、退去勧告が来て困ってます。

    以前ここでも質問させていただいたものです http://okwave.jp/qa/q8458193.html 簡単に説明します 前の住まいからマンションへ来て4年目、角部屋に住んでいるのですが 隣が半年くらい空いていて去年の11月くらいに引越ししてきました 初めはなにも問題なかったのですが今年くらいになってから、うちの母親が隣の音に敏感になり音がしてはこっちから返したりしてました 1月下旬くらいですかね ちょっと精神があれなのか「隣が監視している、部屋から電流を流している」 被害妄想等の症状がでてきました それにしたがい独り言が増えてきました 隣に直接「電流流してる?、こっちの音聞こえてない?」などと言いに言ったみたいです 大家さんにも言いに行きました そのあと隣に3度くらい行ったみたいで隣もさすがに嫌になったのか 大家に苦情を入れてしばらくしたら管理会社から 「隣に問題あったなら大家か管理会社に連絡するようお願いします」 と、いう手紙がきました でもそのあと自分が仕事してる間、うちの親がまた隣の様子を見に行ったみたいなのです (隣のインターホンはカメラ付きなので録画できて証拠もあり) この行動が決定的だったのか。。。 また隣が管理会社に連絡したみたいで、今日退去勧告の手紙が来ました 唐突だったので大家と管理会社に電話して今週の土曜日に話し合いすることが決まりました 退去勧告とういうものがきたらマンションを出ないといけないでしょうか? まったくでるつもりがないのですがもし今回は収まっても母親がこの先トラブルを起こそうで正直不安です。

  • 隣の住民とのトラブルで退去したい場合

    現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。 昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、 隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、 とても怖い思いをしました。 私達が何度か口で注意された後も、 改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、 仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。 今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、 実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は 実家で済ませてからアパートに帰るようにしていたので、 実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。 私達の住むアパートは4戸中、我々と隣の住民(子どもの居ない割と若めの夫婦)だけなので、赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。 ただ、前々から感づいていたのですが、 隣の旦那さんはその筋の方らしく、突然壁を叩かれたりして、次に何をされるか本当に怖いのです。 以前にも勝手に我が家の駐車場に友人の車を停めていたりと嫌な思いをしました。 おまけに隣では、毎日ではないのですが、 どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れているなど、 ルールを無視した生活をしています。 既に退去を考えて、大家さんに今日相談したのですが、 アパートに住み始めて5ヶ月あまりしか経過していないので、 1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。 大家さんも隣の住民が少し問題のあることは理解していたようなのですが、それでも大家さんも商売なので あまり良い返事をしてくれません。 このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか? 不動産に相談して仲良く解決と言うよりも、 隣の人とはもう関りたくないので、 返してもらうものはもらって退去したいのです。 何でも良いので教えてください。

  • 突然の退去を言われました・・

    来年の2月で更新の予定でしたが、先月に大家から連絡があり12月中に出ていってほしいと言われました。理由は夜中の子供の泣き声などが煩いためだとかで・・うちは母子家庭で夜も仕事しており子供達4人で留守番しています。煩いって言われてる子はまだ2歳なので多少、煩いのは仕方ないと思うのですが・・ でも、いきなりの退去で引越し費用なんてないし、不動産の法に費用請求したら払う気は<ない>と言われました。費用をもらうことは出来ないのでしょうか?それにこのまま居続けても更新拒否されてるので、やはり出ていかないといけないのですかね?引越しするとなると40万以上かかるし、まして学校のこともあるので大変です。 ど~したらいいですか?

  • 夜中過ぎの騒音

    二階建て建売に住んでいます。 30年前に建築の家なので隣と壁一枚って感じです。 1年前から隣の女の人の親戚の若者が一緒に住んでいて 夜の仕事をしているらしく、6時くらいに出て行って、1時か2時に帰ってきます。 それも普通に昼間かえって来るようにドアをばたんと開け、階段をどんどん駆け上り、携帯電話で話をし、ひどい時はそんな時間なのに友達を呼んで話し込んでいます。 前までは朝方までドンちゃん騒ぎもありましたが、最近それは少なくなりました。 おばらしき人も注意するどころかいっしょになって笑い、話し、夜中に缶をかき集め表に音を立てて 出したり、掃除機をかけたり、普通の神経では考えられません。 20前くらいの成年なのでやりたい放題です。 注意するべきか、黙って我慢するべきか。 私は結構神経質なので夜中に目が覚めたら眠れません。 家の中でうるさい、常識外れていると声を出しますが、聞こえているかどうかは分りません。 隣の女は顔を合わすと後ろめたのか小さな声で挨拶はしますが私の顔を見ません。 常識の無い人間に言って後でひどい目にあうのもたまりませんが、 言うべきか黙って見過ごすべきか、ご意見いただけますか。

  • 壁が薄いアパートでの騒音で退去させられてしまう可能性は?

    アパートで一人暮らしをしている大学生です。 私の住むアパートは壁が薄いようで(決して古い安いアパートではありません)、会話はもちろんのこと風邪をひいたときの咳なんかは普通に聞こえてきます。 そのため「右隣の部屋に男の人3人来てるな~、いいなぁ楽しそうで…」や「左隣の人また風邪をひいてんのか~、体弱いのかな~」「今日は一人でゲームやってるみたいだな」程度のことなら余裕でわかります。 なので、当然私の部屋の音も聞こえてしまうわけなのですが、話し声も筒抜けで聞こえてしまうアパート。友人を呼んで夜中に普通の声の大きさで話をしていると、特別うるさくしたわけではないのに「夜中までうるさい」等の苦情の手紙が来てしまいます。夜中に話をしていた私達にも落ち度があるとはいえ、大声で話をしたり音楽を大音量で流したりなど、特別うるさくしていたわけではなかったのですが…。 これまでに3回苦情が来ました。警察が来たこともあり、苦情の2回は確実に私の部屋が出してしまった騒音ということがわかっています。気をつけてはいましたがそれでも苦情が来てしまいます。 そこで質問したいのですが、ここまで音が筒抜けるような壁の薄いアパートで、今のところは出されていませんが、もしも「音がうるさく迷惑なので退去してください」という退去命令がだされたら退去するしかないのでしょうか?反論の余地はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。