• ベストアンサー

30歳の男ですが痰が出ない方法はありますか?

30歳の男です。 痰というか、粘り気のある唾がいつも喉につまっています。 さらに、幼い頃から1年中どちらか片方の鼻がつまって息苦しいです。 なぜ、粘り気のある唾が喉につまっているのでしょうか? 鼻つまりが原因でしょうか? 普通に口から自然に発生する唾を飲む時に、胃腸まで届かなくて喉が塞いでしまっているのでしょうか? ちなみに、全ての人では無いと思いますが、男性女性かかわらず、「ウンッ、ウンッ」というように咳ではありませんが、喉を唸らせることがありますよね? あれって、喉にある唾や痰を取っているのでしょうか?

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.1

>粘り気のある唾がいつも喉につまっています唾液の分泌量の低下。 ドライマウス(口腔乾燥症)でしょうか? 唾液は、食べ物の消化を助けたり、口の中を清潔に保つなど、数多くの重要な役割を果たしている分泌液です。その分泌量は、実に1日約1.5リットル。と言われています。 ある方は詳しい検査の結果、唾液量は通常の10分の1にまで激減していたと言う例もあります。 >幼い頃から1年中どちらか片方の鼻がつまって息苦しいです。 今までに、学校の健診のときなどで、副鼻腔炎と言われたことがありませんか? 鼻が詰まっていることで、本来であれば鼻で空気を吸って吐き出すという働きができないので口呼吸になり、口の中が乾燥するという悪循環の影響を受けているように思われます。 常勤医の居られる評判の良い総合病院の耳鼻科で診察を受けるのが良いです。歯科口腔外科が併設されていると院内紹介で検査を受けることもできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライマウス(口腔乾燥症)という症状があったのですか。 それに近いかもしれません。 花粉症が酷いので、小学生の頃に近所の診療所にはいったことがあります。昔なので覚えてませんが、副鼻腔炎と言われたことがあるかもしれません・・・ 後で、常勤医の居る総合病院で診察を受けてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヘリコバクター・ピロリ病原性- 人体におけるヘリコバクター・ピロリの存在メリットについての研究もなされており、小児ぜんそく、アレルギー性鼻炎、皮膚アレルギーなどの疾患リスクがヘリコバクター・ピロリの感染者の方が低いと言う報告もある 胃、十二指腸 ヘリコバクター・ピロリが、宿主であるヒトの胃に感染した場合、それが初感染のときには急性の胃炎や下痢を起こす。 ほとんどの場合はそのまま菌が排除されることなく胃内に定着し、宿主の終生にわたって持続感染を起こす。 持続感染したヒトでは萎縮性胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍のリスクが上がる。 食道 胃内にヘリコバクター・ピロリを持たない人や除菌治療を行った人では、胃酸の分泌が過剰となって胃内の酸性度が増し、逆流した胃液が食道組織を傷害して、一過性の逆流性食道炎やバレット食道を生じることがある。 ※ウイキペディア「ヘリコバクター・ピロリ」から引用

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか恐そうな症状なんですね。 でも、とても気になります。参考にさせて頂きます。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

>男性女性かかわらず、「ウンッ、ウンッ」というように咳ではありませんが、 >喉を唸らせることがありますよね? >あれって、喉にある唾や痰を取っているのでしょうか? そうだと思います 私も以前タンのからむ体質でした(鼻づまりはありませんでした) ある時ピロリ菌の除菌の為に抗生物質を長く飲むことになったんですが それ以降タンがからまなくなりました! 今思えばなんからの菌が喉に住んでたんじゃないかと思います 耳鼻咽喉科に行ってみてください(ピロリ菌が居そうなら内科でピロリ菌の検査でも良いかも)

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。耳鼻咽喉科に行ってみます!!