新築庇の追加について

このQ&Aのポイント
  • 新築中の建物に庇を追加することを考えています。
  • 提案された庇の材料や価格に疑問を抱いています。
  • 既製品ではない庇の価格が高額なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 庇の追加

現在新築中です。 ほぼ総2階建てのシンプルな建物をたてています。 外壁はガルバリウム鋼板です。 南面に大きな窓を設け、ウッドデッキを予定です。 外壁工事前に庇が必要ではと思いまして、追加工事のお願いをしました。 窓の幅が4m弱になります。 スチール製で出巾900mm巾5000mmの庇を支持具とともに提案されましたが 追加費用が50万円以上になるとのことで面喰いました。 スチールは当然でsが、防錆加工をします。 カーポート2台分で50万円でいけるのに、高額すぎないかと考えております。 建物はシンプルモダンのもので、庇も既製品ではないのですが、それでも 金額が合わない気がしています。 実際のところ、どんなもんなのでしょうか。 急ぎで判断が必要になるので、皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

4めーとるですからね、50万円は安いし、妥当だと思います。 先日、うちも、、、。アルミで、で幅120くらいかな、イッケン、のサンルームを後付けした時に、4ー50万円でしたので、4mなら、止むを得ないでしょう。 家の裏側に、柱を立てて、90センチ、4ー5m、材木で庇を作った時は2ー30万くらいだったかも。 ただ、木で作れば、メンテナンスは必要となります。

tsuyoboh
質問者

お礼

カーポートでも50万円くらいなのでどんなもんだろうと思ってました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>急ぎで判断が必要になるので、皆様宜しくお願いいたします。 急ぎで判断が必要なら50万円でもしょうがないでしょう。 賢い買い物をしたいと思うなら、思いつきの追加や急ぎの判断は禁物です。 充分な時間を取って調査し、検討し、比較し、交渉すれば納得したものを安く手に入れる可能性がでてきます。

tsuyoboh
質問者

お礼

そうなんですよね。。。 何分初めてのことでして、大急ぎで進めてしまったのが失敗でした。 ありがとうございました。

• KK2013
回答No.2

多少高いですが、業者から見たら工事途中に言われても困る問題かと思います。 庇の構造によっては「軽微な変更」とは認められず、 採光面積の再計算、最悪完了検査が下りない場合も考えられます。 また庇の発注・納入・工事日数等を考えれば、全体の工期の遅れにもつながります。 割高であったとしても、正直自業自得かと思いますが?

tsuyoboh
質問者

お礼

まだ外壁工事をしていないので、これからとなります。 完了検査は問題ないようです。 どちらにせよ自業自得ですね。。。 ありがとうございました。