ホームページビルダー17フルCSSについて

このQ&Aのポイント
  • ビルダー17でフルCSS作成中にリンク作成しプレビューすると、新規商品一覧ページにリンクされています。トップページにも同様の問題があります。ファイルからページを作成しても解決しません。初心者なので、正常かどうかわかりません。
  • ビルダー17のフルCSSを楽天ショップのRMSに転送またはコピーできますか?楽天goldではなく、リンクやHTMLも機能しますか?
  • ビルダーでページ作成中にRMSでページを確認することはできますか?ド素人ですが、お答えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー17フルCSSについて

3点質問させて頂きます。  1  ビルダー17でフルCSS作成中リンク作成しプレビューから確認すると トップページから商品一覧ページ[ショップ販売テンプレ]にいくと作成してない新規商品一覧ページにリンクしています。同様にトップページにいく場合も新規作成してないページにいきます。なので、ファイルから作成中ページを出して作成してますが、これは正常でしょうか? それとも何か間違っているのでしょうか?初心者ですのでわかりません。 2 このビルダー17フルCSSを楽天ショップの作成RMSに転送?コピー?などして 機能するのでしょうか?[楽天goldではなく ]リンクやHTMLなど。 3 もし、うまく使えたとして、ビルダーでページ作成中にRMSでページ確認出来るのでしょうか?[プレビューなど]ド素人でお恥ずかしいですが、解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.2

No1です。 追述です。 1の件 失礼ながら、やはりホームページビルダーと楽天RMSの関係や状況がはっきりしないので 何とも言えませんが、質問内容のみからの判断ですと「リンクの設定(HTML)の記述が間違っている」のでは? と考えられます。 「ファイルから作成中ページを出して作成」とありますので 作成中ページのリンク設定はあっているが、新規に作ったページはリンクの設定が間違っているのでは ないでしょうか? 2の件 ビルダー17で作ったHTMLは楽天RMSも問題なく利用できます。 ただし、若干楽天RMSで利用できないHTMLのタグ(単語)がありますので 詳しくは楽天RMSのマニュアルやサポートに確認して下さい。 商品ページの設定画面にあるモバイルの商品説明欄はかなり利用できないタグがあります。 なお、リンクの設定もそのままビルダーのデータが利用できます。 CSSの件ですが、 RMSトップ画面にある「お店を作る」の項目にある「デザイン設定」⇒「ヘッダー・フッター・レフトナビ」⇒ 任意のテンプレート名の編集⇒HTMLタグの挿入の「ヘッダーコンテンツ」に記述すれば ページ全体に反映されます。 トップページのみであれば楽天goldを利用した方が楽ですね。 PS. 楽天RMSの機能は楽天市場と契約しているショップさんしか分かりませんので 楽天RMSと絡む質問は記述方法を差し替えて質問されるか、あとはもう少し状況を詳しく記述された方が 回答を受けやすいと思いますよ。 では。

kirakirayuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。心待ちにしておりました。 質問内容が、よく分からず失礼致しました。 1の質問はビルダーのフルCSSのなかだけの話でした。作成時にパソコン内の戻るをクリックするのではなく 作成中のトップページや商品ページにプレビューで飛ぶとやはり新規のつついていないページに飛んで ついさっきまで作成していたページはファイルにしまわれている状態になっています。(リンク確認済み)リンクした後にはうまくいくのですが、2回目3回目チェックしようとするとリンク先に飛ばないのです。質問だとうまく伝わりませんね。。すみません。 2の件3の件の回答はとても助かりました。コールセンターに問い合わせて聞いても縦社会といいますか 教えてくださらなかったので困って不安でした。やはり楽天goldがいいのですね。楽天goldも詳しくしらないのでまた問い合わせてみます。 楽天RMSで使われているHTML自体がなんだか少し古い?基礎的な?感じでしたので、やはり反映できないHTMLもあるのですね、、まずやってみないとわからないという事なので、RMSから操作してみます。 本当にお助け頂きましてありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.4

■FTPソフトの設定。 楽天RMSトップ画面  ↓ 右サイドメニュー『お困りの方はこちら』にある 【RMS FAQはこちら】の画像をクリック  ↓ 楽天運営マニュアルが表示  ↓ 左上の「キーワードを探す」の欄に 【FFFTPの設定はどのようにすればいいか】で検索  ↓ 検索された 【FFFTPの設定はどのようにすればいいか】をクリック  ↓ 設定方法のヘルプページ表示 ヘルプページを読んでいただければ分かると思いますが 分からない場合でも、貴殿のショップが特定されてしまう説明を 「OK Wave」に書かなければいけませんので、詳細はサポートへ された方が良いかと思います。 ■ビルダーのフルCSSがどんな機能なのか分からないのですが、 楽天GOLDでトップページを表示させるのであればビルダーで 作ったホームページはそのまま表示させることは可能です。 注意点は、CSS(スタイルシート)を外部スタイルシートにするか 或いはHTML内に記述するかのどちらかになると思います。 "ビルダーのフルCSS"の機能によってCSSファイルが別ファイルで作成 されるのであれば、その「ファイル名.css」ファイルをFTPソフトで 楽天GOLD側に保存(アップロード)して、あとはリンク設定をして下さい。 HTMLないにスタイルシートの記述が入っているのであれば、 そのまま楽天GOLD側に「index.html」ファイルを保存(アップロード)すればOKです。 参考サイト http://css.rakugan.com/customize/customize2_1.html 何はともあれ、楽天側のサポートはHTMLについは詳しくはアドバイスされないと 思いますので、ご自身で勉強していただくか、分からなければ「OK Wave」で 質問されてみてはどうでしょうか?

kirakirayuka
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そのとおりですね。 ビルダーで作成したCSSはRMSで使えることがわかりホッとしております。 HTML自体は楽天側ではなく自身で身につけないとヘッダーフッダー自体 作成できないことが今日わかり、また難問中です。(苦笑) 皆様がこうやって色々回答していただけるだけでも、心強く思います。 ありがとう御座います。 早くRMSに対してもHTMLも使いこなせるようになって店舗運営していきたいと思います。。

  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

1の件 楽天RMSと絡む場合は、一度HTMLのデータをRMSにコピーして 実際に楽天市場で表示されるホームページを確認された方が よいと思いますよ。 ビルダーのプレビューだと、意外とエラーが表示されることも ありますので…。 2の件 楽天RMSで利用できるHTMLは下記のヘルプページで確認できます。 楽天RMSトップ画面  ↓ 右サイドメニュー『お困りの方はこちら』にある 【RMS FAQはこちら】の画像をクリック  ↓ 楽天運営マニュアルが表示  ↓ 左上の「キーワードを探す」の欄に 【利用できるHTMLタグについて】で検索  ↓ 「R-StorefrontではどんなHTMLタグが使えるか」の質問をクリック  ↓ 「R-Storefrontで利用できるHTMLタグについて」に掲載されている URLページをクリック  ↓ 利用できるHTMLタグについての説明ページが表示されます。 3の件 先述の回答どおりですが、 ある程度はビルダーのプレビューを見ながらトップページや商品ページを作り 作ったページのHTMLを楽天RMSにコピーして、実際に楽天市場で表示されるページを 見ながら表示位置の微調整を行ってみてはどうでしょうか? 楽天RMSのページ設定など多岐にわたって設定項目があるので 一概にプレビューだけではイメージどおりにいかない場合も多いと思います。 慣れてしまえばサクサクとページが作れるのですが 楽天RMSの"癖"などもあってHTMLに詳しい方でも初めは結構苦労されます。 もし分からない事があれば、ここの質問を閉じずに質問活用して下さい。 時々見にきます。 では。頑張って下さいね!

kirakirayuka
質問者

お礼

わかり易い御返答ありがとう御座います。 まずコピーして確認してみるのもいいですね RMSの機能自体よく分からずでビルダーで制作してります。。 今日コールセンターへ楽天goldについてもお話聞きましたが、 転送するにあたっても、FFFTPというソフトが必要なこと自体知りませんでした。FFFTPのダウンロードにしても悩んでいる次第で、、本当にお恥ずかしい話です。 また楽天goldの方が、個人でページ作成や業者様など楽天外のHTMLに向いているという話も伺いましたので、 転送か、コピーは楽天goldにしてみようと思いました。無料でしたので。。m(_ _)m ただ、ご回答を頂けてとても嬉しく思います。時々見に来てくださるのはとっても心強く感じます! 本当にありがとう御座います。

  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

失礼ながら質問の主旨がいまいち理解しがたいですが ご自身で質問内容を読み返し、状況をもう少し順を追ってご説明をお願いします。 以下推測を含めて回答します。 1について。 多分ですがリンク先のHTMLの記述が間違っているのではないでしょうか? 2について。 楽天RMSはCSSが基本的に利用できません。 ただし、CSSの記述を文章を入力する欄に直接入力すれば利用可能です。 <style type="text/css"><!-- ここにCSSを記述 --></style> 3について。 構築したいページの内容のみであれば問題なくプレビューで出来ます。

関連するQ&A

  • 楽天市場goldでTOP作成…商品ページ作成は?

    本当に初歩的な質問で申し訳ありません。 楽天GOLDでトップページとカテゴリ等はホームページビルダー14を使い作成し、アップロードもきちんとできました! ここからが2日間行き詰まっています((+_+)) 商品ページはRMSシステムを使用して作成する・・・これは頭では分かります。 が・・・商品ページだけRMSで作成してGOLDで作成したトップページへリンクさせるにはどうしたらいいのでしょう?? ヘッダー、フッダーは結局システムを利用しないといけないのですか??商品ページのみの作成はできませんか? GOLD作成のトップページにインラインフレームを作成してその部分にRMSで作成した商品ページを表示させるなどは可能ですか?? 可能であればどういう設定が必要ですか?? もっとお聞きしたいのですが・・・取り急ぎ、まず第一歩からです((+_+))

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です)

    ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です) テンプレートをダウンロードしてきたのですが、css?というもののようです。 サブページがセンタリングされていて困っています。 そこにオリジナル小説をコピーしたいのですが、別のサイトのテンプレが プレビュー確認するとソース表示になったままです。 いっそ新規のページを作ってと思うのですが、そのままリンク可能なのでしょうか? Cssの書き換えは必要ですか? やり方を教えてください。お願いします。 やりたい事☆テンプレートのサブページに小説を掲載したい。又は新規でページ作成をする。 困っている事☆左端から文章がはじまらない。他所のところで作成したHTMLテキストが反映されない。 教えて欲しい事☆Cssの指示をどういじればよいのか? テンプレではなく新規で作るなら注意すべき事と簡単にソースを教えて欲しいです。どちらが簡単に出来るのかさっぱり自分ではわからないです。 よろしくお願いします。

  • 楽天RMSと楽天ゴールドについて

    楽天RMSと楽天ゴールドについて 楽天RMSを用いて商品を販売しているのですが、独自のシステムが使いづらく、ページを作っていくのがとても大変です。 楽天ゴールドでトップページを含む各ページを作り、ショッピングカート等のシステムは楽天RMSを使おうと考えているのですが、 楽天ゴールドでトップページを作成した場合、どのようにRMSのショッピングカートを読み込むのですか? また、楽天ゴールドを使用するのにお金はかかりますか?

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーで フレームページをつくりました。トップページから、このフレームページにリンクを貼って、ホームページビルダーのプレビューではちゃんと見えるのですが、普通にブラウザを立ち上げて、ブラウザ上でリンクの貼ったボタンを押すと、リンク先であるフレームページが表示されません。(何も動かない) 何がいけないのでしょうか?

  • ホームページが立ち上がる前に古い画像が見える

    楽天のネットショップのトップページを楽天ゴールドで作成しています。 ページを見ようとすると、以前使っていた画像が一瞬表示されてから現在のページになります。 ソースを見ても昔の画像のHTMLはありません。 すっきり現在のページを表示したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 楽天のRMSの使用方法をみても分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページのテンプレートを二種類使いたいときstyle.cssはどうアップしたら?

    ホームページビルダー10とFFFTPを使用しています。 初心者なのですが、先日フリーでダウンロードしたテンプレートの 使い方をようやく少しわかり、初めてテンプレートを使って 自分のサイトのTOPページを変えてみました。 それでTOPが変わったので、他のページもテンプレートを使いたいのですが、別のテンプレートをダウンロードして使いたいのです。 その場合、ビルダーで編集はできても、サーバにアップするときに、 style.cssはTOPで使ってるstyle.cssファイルがアップされてしまっているので、新しいテンプレのファイルをアップすることができません(上書きされてしまう) なので、TOP以外のほかのページはデザインが崩れてしまい正しくテンプレの表示ができません。 こういった場合どうしたらいいでしょうか? 複数の種類のstyle.cssをサーバにアップする方法があれば教えてください。 もしくは他の方法でしかできないのであれば教えていただけれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー 2台で編集

    ホームページビルダー9でHPを作成中です。 いままで1台(A)のPCで作業していましたが、 離れた場所のもう1台(b)のPCでも できるようにしたいと思い、 最初のAからサイトを複製し、 BのPCに読み込ませようとしましたが うまくいきません。 サイトを一覧ではサイトが出てこなかったので 「サイト追加」→「既存のトップページを使用」 で開きましたが、 全体表示でリンクがすべて切れていました。 トップページのプレビューでは うまくリンクしているようです。 ひとつひとつリンクを設定し直せば 繋がっていくようですが、 Aで編集したりBで編集したりしたいので 編集して毎回リンクを組みなおす訳にもいきません。 この使い方の場合、 何か方法があるのでしょうか?

  • ホームページビルダーに関することで・・・

    どなたかアドバイスお願いします。 ホームページビルダーのかんたんページ作成で作った場合、トップページをもっと大きく使うこと(文字とか増やしたいです。)や、リンク先のページを白紙ページで作成することはできないのですか? かんたんページ作成で作った後、検索に引っかかるようになるまでどの位の月日かかるのですか?

  • ホームページ作成ソフトを探しています。

    楽天にてネット販売を考えていまして、そのページ作りと会社のHPを作成したいんです。 ページ作りとかホームページを作ることに関しては初心者です。 ホームページビルダー15はセットで買うとわかりやすい本も付いていて勧められたのですが、レビューを見てもあまり良い評価ではありませんでした。 さらに楽天RMSはCSS非対応と書いてありました。 何かお勧めのソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう