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やよい青色申告

確定申告の準備をしているのですが、わからない事があるので教えてください。12月の売上(売掛金)が、翌年1月に振り込まれました。このような場合何か特別な作業や入力が必要ですか?取引先が倒産などで回収不能の場合は「貸倒金」として処理するようですが、今回のように「年内に回収はできなかったが、翌年振り込まれた」時の処理方法を教えてください。 色々調べたのですがわからなくて…。宜しくお願い致します。

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  • hinode11
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回答No.2

A顧客への12月の売り上げを、 平成24年12月◎◎日の日付で、振替伝票の画面で、 〔借方〕売掛金☆☆☆☆☆/〔貸方〕売上高☆☆☆☆☆ と入力して下さい。 ※「◎◎日」は、多くの場合、月末日「31日」が良いですね。 この売上代金が、平成25年1月△△日に、A顧客から普通預金口座に振り込まれたとすれば、 平成25年1月△△日の日付で、振替伝票の画面で、 〔借方〕普通預金☆☆☆☆☆/〔貸方〕売掛金☆☆☆☆☆ と入力して下さい。 これで万事、OKです。 ※消費税は省略しました。

menbou3
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

12月の売上なら12月で計上しているでしょう。入金はその後始末にすぎません。 売掛金の入金は、去年の売上げの代金が今年入金したという、掛け売りならごく普通の取引です。 売り上げ時(24年12月)   売掛金/売上 入金時(25年1月)   預金/売掛金 という仕訳で処理するだけのこと。 会計ソフトですから、あとは自動的に各科目の年末残高を計算してくれます。

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