• ベストアンサー

骨折中の「歩く行為」

私は昨年12月に右足を骨折し、先月27日で一か月が経ちました。骨はまだくっついていないのですが、お医者さんは歩いても大丈夫というので、歩いています。ですが、歩くと腰にすごく負担がかかり、今まで体験したことのないような痛みがあります。特に椅子から立ち上がった時など、すごく痛みます。それに骨折した足も痛いです。あの医者の話を信じていいのか、不安です。また、今はリハビリを受けています(機械機器)が、リハビリの人・医者に相談するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1ヶ月経過していますから確かに安静期間は過ぎたようですね。 おそらく、 骨折した足を無意識にかばっての行動になるでしょうから、 その分負担の増えた筋肉に筋肉痛が出てもおかしくないと思いますし、 普段あまり使っていない筋肉ならなおさらです。 ただ、 あまり安静にしていないで、 運動した方が治りが早いのです。 とはいっても苦痛であれば、 無理をするのも良くないですから、 リハビリを受けているのなら、 医師や担当者に具体的に説明をした方がいいです。 その状態にあわせて考えて下さるでしょう。

yosino-0x0
質問者

お礼

速い回答、ありがとうございます。kyokoma103さんのアドバイスもあり、次の通院のときに、お話ししてみようと思います。お忙しい中、ありがとうございました。