• 締切済み

漂白剤は同じ液で何度か使用できますか?

昨日、キッチン用ハイターでコップの茶渋と水筒のパッキンをつけ置いて とてもキレイになったのですが、 この使用済みの薄めたハイターは何度か使いまわすことが出来ますか?

• maary
  • お礼率87% (109/125)

みんなの回答

• nekoi
回答No.7

30代女性、飲食店勤務です。 当店で使用している業務用の類似品は約二時間を目安に取り替えるようになっております。 それがもっとも効果的に使用できる時間のようです。 ただ、飲食店では衛生上、渋取りよりも殺菌を重用視しております。 渋取りなどをメインにお使いの場合は二時間よりも長くつけておいた方が綺麗になるでしょう。 ただし、パッキン類はあまりに長時間つけておくと劣化が早くなります。ですので、つける時間にはお気をつけ下さい(殺菌のみならば五分で十分です)

noname#184317
noname#184317
回答No.6

そんなのは、何を浸けたかと、どれくらいの濃度だったかで違ってきます。 知らない人に聞いてもしょうがないです。

• Turbo415
回答No.5

できますが、どこまで(何回まで)と言うのは状況により変えた方が良いですけど。 除菌という意味では2回ぐらいと思って、あとは汚れ落としのつもりで使うと良いです。 ただ、何日もと言うのでは無く連続に使った方が良いとは思いますけど。 うちでは食器で使ったら、生ゴミ用の三角コーナーとかに使う感じで2回使います。それ以上は気分的に嫌なので使うのを辞めちゃいますけど。 参考までに。

• mlt-tlm
回答No.4

今は食洗機なので、あまり汚れがつかないため、 滅多にキッチン用ハイターを使っていませんが・・・、 以前は、何回も使い回していました。 洗い桶に入れてハイターできる量は限られていますよね。 2~3回くらい分けてつけ置きをし、 最後には残飯受けなどをきれいにしました。 そのまま口にするわけではなく、 当然濯ぐ訳なので問題ないと思います。 特に室内だと効果も落ちませんでした。 でも、漬け物プラ桶などは、外でハイターするため、 天気のよい日にはハイター成分が薄くなってしまい、 使い回しは難しいですよ。 茶渋などがサーときれいになると気持ちいいですよね。 ※ノロウィルスなど消毒のためであれば、 マニュアルに沿って正しく使用してください。

• tibatto
回答No.3

スプレービンに詰めて使うと色々な使い方ができます。

noname#185092
noname#185092
回答No.2

私は効き目が感じなくなるまで使います。 最初は食器類、次は雑巾など、最後はお風呂や台所の排水口の水切りカゴ、ゴミ箱といった感じで使ってます。 何も浸けずに置いておく場合は、水と間違えないように、漂白剤と明記しています。 溶液が濁ってきたら捨てています。

• huankaisyo
回答No.1

私は3、4回使い回しています^^;といっても日にちを置いて使うのではなく、立て続けに色んな物を・・・という感じですが。 コップとかの後にお皿を入れて漂白、その後にさらに食器とか入れてマス☆ で、最後は台所用のふきん関係を入れて漂白♪