• ベストアンサー

まな板の漂白に衣料用ハイター(塩素系漂白剤)は使える?

まな板の漂白にこれまでキッチンハイターをつかっていましたが、切らしてしまいました。衣料用のハイターを代用することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 結論から言えば使って大丈夫だと思いますよ。両方とも塩素系のものですよね。 成分表みてみればわかりますが、ほとんど同じ。 私もよく切らしたときは使っちゃっています。 使用感もほとんどかわらないですね。 さすがに酸素系漂白剤は効果うすそうなんで、使ったことないですが。 ちなみに、キッチン用は界面活性剤が入っていて、これだけでも汚れがある程度落ちやすくなっているそう。 普通のハイターはこれがないだけなんで、問題ないでしょう。どうせ、まな板なら漂白したあとしっかり洗いますし。 余談ですが、まな板の除菌には熱湯をかけるのも、塩素系漂白剤にまけないくらい効果的なんですって。以前テレビでやっていました。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_04.html

その他の回答 (6)

• myao4725
回答No.7

まな板が黒ずんでしまうから漂白するわけですね? 確かに悩みの種です。 私は黒かびが生えないまな板に出会い、愛用しています。日本三大美林は、木曾ヒノキ、秋田杉、青森ヒバです。ヒバの木は防腐、防虫、殺菌作用のある「ヒノキチオール」を多く含んでいるために黒ずみません。ヒバのまな板を日光浴させると割れてしまうので日光浴は不可です。私は3年以上使っていますが全く黒ずみません。自信をもって絶対お勧めです。値段も手ごろです。

• hirakawa
回答No.6

私の過去の投稿が、お役に立てると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=985561
  • sego
回答No.5

キッチンハイターは、油汚れなどや、まな板などにしみこみやすくするため。塩素のほかに界面活性剤がはいっています。衣類用のハイターは界面活性剤が入っていないので、液体洗剤(界面活性剤)で良く洗ってそれを一旦すすいできれいな液体洗剤を少し混ざるように衣類用ハイターを薄めて混合すると同様になります。

noname#17522
noname#17522
回答No.4

私は日常的に台所でも普通のハイターを使っています。そもそも、昔はキッチンハイターなんてなかったです。キッチン用はあとでできた商品だと思います。キッチン用には塩素以外の他の成分も入っているので割高なんでしょう。 まな板にはハイターをかけたあと、良く水洗いをしてお湯を掛け、さらに日光に当てて消毒すれば完全だと思います。 さらにうちでは普通のハイターでお風呂のカビとりなどもしてます。 カビとり剤の成分は塩素で同じですがハイターの方が安いです。 ただ、なるべく原液を使わないようにするとかの注意は必要です。

• ststeps
回答No.2

全く同じ状況を先日実践しました。 成分は同じだし、毒性は台所用のほうが強いそうですので、死にはしないだろうと思い・・・。w 結論は、まったく効きません。キッチンハイターのように汚れが取れないんですよ。最初は怖くて薄めにしましたが汚れはとれず、濃い原液でしても汚れは取れず、いいにおいがするだけ・・。結局コンビニに買いに行きました。

• adobe_san
回答No.1

何らかの中毒になりますよ!