• ベストアンサー

まな板の漂白に衣料用ハイター(塩素系漂白剤)は使える?

まな板の漂白にこれまでキッチンハイターをつかっていましたが、切らしてしまいました。衣料用のハイターを代用することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 結論から言えば使って大丈夫だと思いますよ。両方とも塩素系のものですよね。 成分表みてみればわかりますが、ほとんど同じ。 私もよく切らしたときは使っちゃっています。 使用感もほとんどかわらないですね。 さすがに酸素系漂白剤は効果うすそうなんで、使ったことないですが。 ちなみに、キッチン用は界面活性剤が入っていて、これだけでも汚れがある程度落ちやすくなっているそう。 普通のハイターはこれがないだけなんで、問題ないでしょう。どうせ、まな板なら漂白したあとしっかり洗いますし。 余談ですが、まな板の除菌には熱湯をかけるのも、塩素系漂白剤にまけないくらい効果的なんですって。以前テレビでやっていました。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_04.html

その他の回答 (6)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.7

まな板が黒ずんでしまうから漂白するわけですね? 確かに悩みの種です。 私は黒かびが生えないまな板に出会い、愛用しています。日本三大美林は、木曾ヒノキ、秋田杉、青森ヒバです。ヒバの木は防腐、防虫、殺菌作用のある「ヒノキチオール」を多く含んでいるために黒ずみません。ヒバのまな板を日光浴させると割れてしまうので日光浴は不可です。私は3年以上使っていますが全く黒ずみません。自信をもって絶対お勧めです。値段も手ごろです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

私の過去の投稿が、お役に立てると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=985561
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.5

キッチンハイターは、油汚れなどや、まな板などにしみこみやすくするため。塩素のほかに界面活性剤がはいっています。衣類用のハイターは界面活性剤が入っていないので、液体洗剤(界面活性剤)で良く洗ってそれを一旦すすいできれいな液体洗剤を少し混ざるように衣類用ハイターを薄めて混合すると同様になります。

noname#17522
noname#17522
回答No.4

私は日常的に台所でも普通のハイターを使っています。そもそも、昔はキッチンハイターなんてなかったです。キッチン用はあとでできた商品だと思います。キッチン用には塩素以外の他の成分も入っているので割高なんでしょう。 まな板にはハイターをかけたあと、良く水洗いをしてお湯を掛け、さらに日光に当てて消毒すれば完全だと思います。 さらにうちでは普通のハイターでお風呂のカビとりなどもしてます。 カビとり剤の成分は塩素で同じですがハイターの方が安いです。 ただ、なるべく原液を使わないようにするとかの注意は必要です。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

全く同じ状況を先日実践しました。 成分は同じだし、毒性は台所用のほうが強いそうですので、死にはしないだろうと思い・・・。w 結論は、まったく効きません。キッチンハイターのように汚れが取れないんですよ。最初は怖くて薄めにしましたが汚れはとれず、濃い原液でしても汚れは取れず、いいにおいがするだけ・・。結局コンビニに買いに行きました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何らかの中毒になりますよ!

関連するQ&A

  • まな板の漂白

    過去問を見ると、まな板の漂白って色々皆さんされてるみたいですけど、私はまな板の上にふきんをひろげて、キッチンハイターを少量かけ、一晩おいとくんです。 で、まな板もついでにふきんもキレイになるのですが、ふきんがすぐやぶれてしまうんです。 長時間おきすぎなんですかね?たった一回でやぶれ始めるんです。 キッチンハイターではなく、皆さんのように他のものを使った方が良いのでしょうか?

  • 汗染みと衣料用漂白剤

    白い洋服に汗染みがあります。 数年前に汗染みになりそれ以来着ていませんが高かったので捨てられません。 白なので漂白しようかと思います。 キッチンハイターでは半日以上付け置きしましたがだめでした。 衣料用漂白剤なら落ちますか? けち臭い話ですが衣料用漂白剤持っていないので買わなければなりません。 もし落ちないのなら衣料用漂白剤が無駄になってしまうので質問してみました。 お願いいたします。

  • まな板を漂白したら臭くなりました

    おはようございます、新米主婦です。 まな板が黒ずんできたので、 ふきんを濡らしてまな板にかけ、キッチンハイターで漂白しました。 すごくキレイになったので喜んでいたのも束の間、 ちょっとハイターくさいなぁ・・・と思って 天日干ししてみたのですが、ニオイが全然取れていません。 過去ログで検索してみたのですがそれらしいものがありませんでした。 もしかして、やり方を失敗したのでしょうか? このニオイはとれませんか? また、取れない場合そのまま使っても人体に影響はないのでしょうか? それと、確信はないのですが天日干ししている間に お隣の犬が舐めたかもしれません。 (まな板の横から、少し犬のよだれのニオイがする気がします) お隣の犬は散歩コースに家の庭を入れているらしく、 毎朝晩いるみたいなので、舐められたかもしれません・・・。 そうではなくて、ただ犬小屋のニオイが移っただけかもしれませんが。 うっかり天日干しにしてしまった私も悪いのですが、 大型犬で飼い主の言うことをあまり聞いていないので心配です。 もしそうだった場合、どうしたらいいのでしょう? 一度でも舐められたまな板はもうダメですか?

  • 塩素系漂白剤

    衣料ようハイターとキッチンハイターは違うのでしょうか? 教えてくださいナリン^^

  • キッチン泡ハイターではなくキッチンハイターを

    買ってきてしまいました。まな板を漬けるバット?みたいなものはありません。 どうしたらキッチンハイター(液状)でまな板の漂白が出来ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンハイターで下着の漂白してしまったのですが。。

    下着の黄ばみとかをキッチンハイターで漂白 してみました。 「おお凄く綺麗に落ちてる♪」 と・・思ったんですが後からハイターの取扱いを 見たら(衣類にはワイドハイター)らしき事を 書いてあるのを発見。 キッチンハイターだと何か不都合があるのかしらと 今頃心配になりました(^_^;) 肌がかぶれちゃうとか身体によくないとか? どうなんでしょう? 宜しくお願いしますm(__)m

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • 【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使っ

    【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか? キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、 ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。 衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか? あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。 次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか? 酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

  • 木のまな板に漂白剤・・

    友達の話なのですが・・・ 木のまな板に直接泡タイプのキッチンハイターをかけて約2分間ほど時間をおいて洗い流したら、泡をかけた部分だけまな板の色が変わってしまったそうです。 そこだけ塩素が残ってたりしないだろうか?と不安がっているのですが・・そのまま使っていても大丈夫なのでしょうか?? 生ものや、野菜を切っても大丈夫なのか私もわからず・・教えてください! 友達曰く・・・とんだ失敗した?(-_-;)だそうで~。

  • 衣料用の酸素系漂白剤は、水筒には使えないですか?

    水筒の茶渋を落としたいので、キッチン用の酸素系漂白剤を購入しました。 ですが、よく考えてみたら、うちには洗濯用の酸素系漂白剤があるのですが、そこにはステンレスなら、大丈夫と書いてあるのですが、 洗濯用の方が安く済むので、 衣料用の酸素系漂白剤は、水筒には使えないですか? 誰か分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう