• ベストアンサー

be going の形って、未来?進行形?

★What are you doing now? (今なにしてるところ?) ☆what are you doing tonight? (今夜の予定は?) 同じ be going で、★現在進行形と、☆未来、ですよね? どちらを表しているかは、文脈から読み取るってことになりますか? また、 (1)I'm going skiing. (2)I'm going skiing tomorrow. (3)I'm going to go skiing. (4)I'm going to go skiing tomorrow. は、 (1)(3)は 状況により両方の意味にとれて、(2)(4)は未来だけ ですよね? とっても初歩的なところで、混乱しています。 未来は、willだけで精一杯なのに。 (^^ゞ

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>★What are you doing now? (今なにしてるところ?) ☆what are you doing tonight? (今夜の予定は?) >同じ be going で、★現在進行形と、☆未来、ですよね? >どちらを表しているかは、文脈から読み取るってことになりますか? そういう事になると思います。前後の文脈から理解するのが間違いありません。 >(1)I'm going skiing. (2)I'm going skiing tomorrow. (3)I'm going to go skiing. (4)I'm going to go skiing tomorrow. は、 >(1)(3)は 状況により両方の意味にとれて、(2)(4)は未来だけ ですよね? (2)(4)はtomorrowが入っているので明日の事を話しているのだと分かります。 (1)はそのまま訳せば[スキーに行ってきます] (3)もスキーに行ってきます或いは行くつもりですとなると思います。 難しく考えずに前後の流れから今何をしているかの話題なのか 明日の予定について話しているのか(これからの未来の話)を読み取って それに従って訳するのが良いと思います。

kimotiiikaze
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 それでいいのですね。 ホツ。 助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

全部、一応現在進行形です。ただし、移動の動詞(例go, come,leave)を進行形に使うと動詞の意味ゆえ今から行う未来の動作をあらわします。その派生した用法の典型がbe going to V(動詞)で、これは常にこれからの行動意思(つまり近未来の動作)を示します。したがって、この用法で現在を基点にした近未来の動作を表現することができます。けれども、文法上これは未来形ではなく未来を表す進行形というのが正式です。これ以外のbe going (to Vなし)は意味があいまいなので、あくまでもテクストの状況と前後関係から現在だけのことか、未来を含めることかは判断すべきです。

質問者

お礼

ビミョウなものなのですね。 うーむ。

• pomona
回答No.2

状況によって判断するのが一番だとは思います。 現在進行形はかなり近い未来を言う時にも使います。 be going to ~は「するであろう可能性がかなり高い、100%そうする」という時に使うと習いました。willの書き換えとして習うのが普通ですが、完全にはイコールではないようです。

質問者

お礼

なるほど。