• 締切済み

膀胱とトイレの回数

似た質問なので2つ書かせて頂きます。 【質問1】 たまーに膀胱辺りがモゾモゾします… ヤリたい感じというか、朝伸びをした時に感じるあの膀胱辺りのゾワゾワ感… これが何もしていな状況でします。 気になると、とことんゾワゾワして凄くイヤです。 膀胱炎にはなった事があるのですが、それとは違う感じがします。 気にしない時は全く気になりません… 調べたけど解決しませんでした。 1つ「尿道炎」とありましたが、そうなのでしょうか。 自分なりに原因を考えてみました。 ・精神的な事が原因(不安症やストレスで体に異変) ・性病(性病になるような事はしてませんし、膿が出るとか腫れているという事はありません) 【質問2】 たまーに1時間に4回くらいオシッコに行く事があり、不安になる事もあります。 勿論3時間だったら12回行くという事ではありません。 自分だけかと膀胱への不安を抱きましたが、友達からも「今日1時間に何回もトイレに行った」と聞く事があり少々安心しました。 しかしこの定期的にトイレが近くなる理由(原因)はあるのでしょうか? (「冬だから」とか簡単な回答でも立証というか確かな事であれば是非教えて下さい) ◆質問1と2、共に精神的な?という書き込みを見た事があります。 確かに仕事と恋愛ではプレッシャーや不安やストレスは半端じゃないです。

みんなの回答

• papernap
回答No.2

既に病院に行かれた後での回答ですが、アドバイスになればと思い書いておきます。 >言われた通り本日病院へ行って来ましたが、やはり「慢性前立腺炎」と診断されました。 慢性前立腺炎だったとは大変ですね。 症状はおそらく軽い段階だと思います。 薬をいろいろ試しても、治らず症状ももっと重い人もいますから、 今のあなたの段階だと、治療ですぐに改善するのではないかと思います。 前立腺炎の症状、たくさんあるのかもしれませんが、大きくて分けて三つだと思います。 痛み系の症状、それからあなたのおっしゃる膀胱辺りがゾワゾワする不快感系の症状、 そしてこれも経験されてるようですが、尿道炎みたいに尿道がぴりぴりしておしっこが すごくしたい感覚が治まらないという尿意系の症状、この三つです。 これら三つの症状の中で、一番困るのが尿意系の症状です。 >たまーに1時間に4回くらいオシッコに行く事があり、不安になる事もあります。 この症状ですが、これ「オシッコに行くことがあり」だからまだいいですよね。 行くことがあり=行けるときに催して行ってるってだけのことですから。 これが行けないときに「1時間に4回くらい」したくなるほどの尿意が来たら? 通勤途中や仕事で移動中トイレに行けないときに、前立腺炎の症状による この猛烈な尿意を催してしまうと、当然我慢するしかないわけです。 ところが、正直なところ、たった30分も我慢が持ちません。 普通の状態なら1時間くらいは我慢ができるはずなのに、できないのです。 我慢ができなくなってしまったら、もちろんパンツの中でおしっこ大洪水です。 そうなるとパンツで間に合うお漏らしではなく、スラックスもびしょびしょになります。 そうならないために今できることは、お漏らしを経験していない段階から、 万一の備えとして、失禁ブリーフを穿いたり、あるいは通常のブリーフパンツに 軽いお漏らしに対応したパンツ用のおむつを当てておくことです。 スラックスを濡らしてしまうほどのお漏らしは当然ですが、パンツを濡らすだけでも 仕事をしている大人にとってはとても辛いものがありますから、 失敗をする前に、パンツに当てておくものは当てておくことをお勧めします。

• motomoto12
回答No.1

性病とは、どの程度のことをおっしゃっていらっしゃるのでしょうか? 膣に関しての病気は、ホルモンバランスの崩れからかゆみ等が発生する場合があります。 もしくは下着、ナプキンが肌にあっていないことから来る炎症とか 性行為を行っていなくても膣がかゆくなったりますから、まずは婦人科で診てもらっては? そのことから来る尿意かもしれませんし。 あとは、この時期です。トイレの回数が増えることはあり得ます。 「若くなくなった」 という証拠でしょうか。 ストレスからホルモンのバランスは崩れますから、原因は仕事等のプレッシャーが原因でしょう。 ストレスが原因だからと皆さん病院へ行きませんが。それをほおっておくと、「入院して治療」になってしまいますから、今のうち治療をしたほうがいいでしょう。 ここで相談するより、プロに「大丈夫!」と言ってもらった方がいいでしょ? ならば、直ぐに病院へ。ついでに子宮がん検診など受ける、子宮の健康状態を把握するといいですよ。

secret_mindlook
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は男性だったのですが、細かくご回答頂き感謝致します。 言われた通り本日病院へ行って来ましたが、やはり「慢性前立腺炎」と診断されました。