• 締切済み

未履修

うちの高校では、現社の時間に倫理をやっているのですが、これは未履修にあたりますか? また、情報の時間には英語でリスニングやディベートの練習、理科の実験なんかをしてるのですがこれもアウトですか?

• adpp
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#173720
noname#173720
回答No.2

「情報」の時間に「英語」や「理科」をしていては、アウトです。 「現代社会」は、「政治・経済」+「倫理」+「時事問題」がひとつになった科目と認識しています。 「現代社会」を履修している上に「倫理」も履修していることが腑に落ちません。 「現代社会」の授業の中で「倫理」に該当する部分もありますから。 もっとも、通信制高校で卒業に必要な単位を増やすために、「現代社会」を履修した上に、「倫理」も履修することは可能です。

adpp
質問者

補足

調べてみたら、公民には「政治経済」「倫理」「現代社会」があるようで、うちの学校では現代社会(中身は倫理)は必修で、政治経済は選択で履修する事ができます。 文系の人たちはほとんど政治経済を選択していますが、理系の人たちはしていません。 教科書は現代社会のものを買いましたが、最初の授業で「使いません」と言われ、後日倫理の参考書を購入を指示されて一年間それで授業をしてきました。

• RTO
回答No.1

アウトですね 文部科学省にでもタレこみましょう