• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話を水につけるとデータは消えますか?

  • 質問No.7920628
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
某探偵漫画で、犯人が携帯電話をトイレ(大の方)の水につけてデータを消したってことになっていました。
確かに壊れるとは思いますが、警察でもデータを吸い出せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

科学捜査としては「本体のフラッシュメモリを含むLSIに
直接接続してデータを抜き、メーカー協力で解析する」は出来るそうです。
小説や漫画原作ですから「その場の刑事捜査官では見れない」程度で。
お礼コメント
noname#189156
やはり取り出せるのですね。
皆様ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/31 18:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (179/1157)

多分消えないでしょう。
消えるのはその後電源を入れて回路がショートしたりするからです。
従って水につけたままをばらしてパーツを分解したりすれば
データは取り出せます。
お礼コメント
noname#189156
やはり取り出せるのですね。
皆様ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/31 18:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (133/628)

一度書き込まれたデータは消えませんが読めるかどうかは別の処理ですので捨てたりしない方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#189156
やはり取り出せるのですね。
皆様ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/31 18:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (358/2178)

データが消える場合もあるでしょうが、必ず消えるとは限りません

防水携帯なら、壊れもしないでしょう

防水じゃなくても、乾かすと意外と復活する場合も多いです

本体が壊れてしまっても、マイクロSDカードは無事だったりするので、そこに入れてあるデータは読み出せちゃいます
お礼コメント
noname#189156
やはり取り出せるのですね。
皆様ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/31 18:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 自分、携帯を洗濯機で四回ほど洗いました。
 しっかり乾いてから電源をいれれば、復活します。

 水に浸けてデータを消す場合は速攻で電源を入れるという過程が抜けていますね。

 ハードを取り出して・・・というならば出来るでしょうし、
 通話記録は会社に残っていますから、履歴は入手できるでしょう。

 やり方はあると思います。
お礼コメント
noname#189156
やはり取り出せるのですね。
皆様ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/31 18:27