• ベストアンサー

携帯電話を水につけるとデータは消えますか?

某探偵漫画で、犯人が携帯電話をトイレ(大の方)の水につけてデータを消したってことになっていました。 確かに壊れるとは思いますが、警察でもデータを吸い出せないのでしょうか?

noname#189156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.5

科学捜査としては「本体のフラッシュメモリを含むLSIに 直接接続してデータを抜き、メーカー協力で解析する」は出来るそうです。 小説や漫画原作ですから「その場の刑事捜査官では見れない」程度で。

質問者

お礼

やはり取り出せるのですね。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masatsan
回答No.4

多分消えないでしょう。 消えるのはその後電源を入れて回路がショートしたりするからです。 従って水につけたままをばらしてパーツを分解したりすれば データは取り出せます。

質問者

お礼

• yharudan
回答No.3

一度書き込まれたデータは消えませんが読めるかどうかは別の処理ですので捨てたりしない方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

データが消える場合もあるでしょうが、必ず消えるとは限りません 防水携帯なら、壊れもしないでしょう 防水じゃなくても、乾かすと意外と復活する場合も多いです 本体が壊れてしまっても、マイクロSDカードは無事だったりするので、そこに入れてあるデータは読み出せちゃいます

質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

自分、携帯を洗濯機で四回ほど洗いました。  しっかり乾いてから電源をいれれば、復活します。  水に浸けてデータを消す場合は速攻で電源を入れるという過程が抜けていますね。  ハードを取り出して・・・というならば出来るでしょうし、  通話記録は会社に残っていますから、履歴は入手できるでしょう。  やり方はあると思います。

質問者

お礼