• 締切済み

携帯を水につけたとき

もし携帯が水につかっていてデータ分析をしたいのにその携帯がない場合データ分析や携帯を探したりすることはできますか?警察と協力して見つけだせたりしますか?

みんなの回答

回答No.3

ゴメン。 質問を勘違いしていました。 電源が入っている以内にかかわらず、ケータイの電波はほとんどの水を通り抜けられません。なので、水没しているケータイの電波を基地局がつかむのはまず難しいです。 電源が入った状態で水没したのなら、基地局の記録からケータイが水没した時の電波が途絶えた位置を見つけることはできます。iPhone、Androidなら「探す」を使ってもできます。

回答No.2

はい、できます。 ショートして壊れるのは回路のみで、メモリ本体はほとんどのケータイやスマホはROMですから、消去か上書きの行為をしない限り書かれた内容は消えません。 水没して壊れるのはケータイとしての機能で、メモリが消える条件とは異なります。 少し前、ハードディスクの内容を隠蔽しようとした議員さんの秘書がハードディスクにドリルで穴をあけて捨てましたが、それじゃハードディスクが動かなくなるだけで、データが消えるわけじゃありません。ドリルで穴を開ける手間をかけるなら、ガスコンロで熱すれば消磁したんですよね。 ケータイのメモリも消すのはカンタンですが、それは水没ではありません。

• drum_KT
回答No.1

かなり頑丈な防水ケースにでも入っていない限り、携帯電話が水に浸かっていたら内部の回路がショートして電源が入らなくなりますので、電波を使って探し出すことは不可能です。 ちなみに、データ分析というのは何のことを言ってますか? ちょっとイメージできないです。