• ベストアンサー

携帯を水の落としてしまいました

娘がauの携帯を水に落として泣いています。 休日のため、開いているショップが近くにありません。 電話で遠方のショップに聞いたところ、 「水につかった携帯はもう使えません。修理不能」 とのつれない返事でした。 ドコモの携帯は直せるそうですが、auはダメなんでしょうか? 娘が長い間おこずかいを貯めてやっと買った携帯です。 不憫でなりません。なんとかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.9

水没したケータイはドコモでも直りません。 修理も不可能です。 ごく稀に電源がついて使用出来る様になるケースもありますが、いつまた電源がつかなくなり、電話帳も消えたり、ショートしたりするかわかりません。 やはり水没したケータイはもう使用しない方がよいでしょう。 電話番号とメールアドレスが変わってもよいのなら、ちょっと型遅れのものなら、本体代金は1円で売られています。買いかけた方が安くつきますね。 また、どうしても電話番号とメールアドレスの変更をしたくないのならばauには「あんしんサービス」というものがあります。 http://www.au.kddi.com/club_au/support.html 無料ではありませんが、同一機種を安めで用意してくれます。 水没は対象外かもしれませんが、紛失したと言えば大丈夫です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html
catecholamine
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

ドコモでは直りません。 ドコモの携帯の場合はバッテリーの部分を開けると 携帯本体の方とバッテリーの方に ピンク色の水玉模様の小さな窓(数ミリ四方の窓)が付いているのです。 携帯が水没すると、このピンクの水玉模様がボケて薄ピンク一色になってしまいます。 こうなってしまうとドコモショップの人には「携帯が水没した証拠」と見なされます。

catecholamine
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#53337
noname#53337
回答No.7

まず電池を抜きます、 落ちた水が汚い水なら水道水で本体を流し洗いします。 次にガソリンスタンドに行って、コンプレッサー(勢いよく空気の出る機械)で水分を完全に飛ばします。 最後に天日か当たる窓辺や暖かい車内に置いて完全乾燥させること3日。 そして運を天に任せ、電池をセット、スイッチオン。 とにかく放置すると基板がサビて完全死亡になります。 いますぐ行動!

catecholamine
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.6

携帯はすでに使えない状態なのでしょうか? お勧めはしませんが、 携帯の水没時での故障の確率を減らす手段として、 水につかったら すぐに電池をはずす、(以下の作業は電池をはずしたままで!) 乾いたタオルや紙で目に見える部分の水を丁寧に取る ドライヤーで熱くならないように慎重に乾かす 2,3日は内部まで乾くのを待つ そのあとでやっと電源を入れてみる。 という手順で故障の確率を減らせると思います。 すでに壊れていたら、 手の施しようはないと思います。

catecholamine
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.5

 かわいそうですね。わたしも買った早々にトイレに落としてしまい、すぐに拾い上げたからよかったものの、その後、水洗いしたら使えなくなってしまいました。水に浸かったことを示すインクもにじんでしまい、修理不能と言われましたが、なんと数日後に使えるようになりました(au)。幸運を祈るばかりです。

catecholamine
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望が見えてきました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

まず、電池をはずして、ドライヤー等で乾かしてみることです。 乾燥し切ったと思うまで、電源は入れないこと! 電源を入れることで壊れます。 >ドコモの携帯は直せるそうですが、auはダメなんでしょうか? メーカーとかという問題では無くて、ドコモには保険のようなものがあって、それに加入していると無償で新しい電話機に交換してくれる制度があるということだと思います。 どちらにしても、携帯電話のような精密機器を水に浸けてしまったのですから、「修理」は難しいです。

catecholamine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤーで乾かしてみたんですが・・・ 電源を入れてしまいました。(TT)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

水没するとアウトです。

catecholamine
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

とにかく「今すぐバッテリーを外して2~3日陰干し」してください。 運がよければこれで復旧することもあります。 ダメな時は・・・あきらめてください。

catecholamine
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

ドコモでもなおりません。

catecholamine
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯が水に・・・・・

    タイトルの通り、携帯が水に落ちてしまいました(T∇T) 友達は、この前、音が出ないという理由で 携帯をまるまる新品と取り替えてもらってました!! しかも無料で!!! まぁ、docomoの話ですが・・・ 自分はauを使っています!! auの場合も無料で取り替えてもらえるんでしょうか??? 分かる人・・・お願いしますm(._.)m

  • 携帯が水に浸かって使えなくなりました。

    娘の携帯なんですが・・・。 友人に聞くとドライヤーで乾かしたら、直ったよ、とか23日そのままにしておいたら直ったとか聞きます・・・。 そんなんで直ることあるんでしょか? また、ショップで修理依頼すると費用とか時間とか、どれくらいかかるんでしょうか?

  • 母が携帯を水にさらしてしまいました(ドコモ)

    母の携帯が、水が入ったことで電源が入らなくなってしまいました。機種変更しようと思うのですが、ドコモショップだと高いので、安い代理店で手続きしたいのですが可能でしょうか。水没で携帯が壊れた場合はドコモショップでないと機種変更出来ない、ということはないですか? また、予想外の出費のため、なるべく安く機種変更したいのですが、どこのお店もやっぱり最新機種しか置いてないのでしょうか。(近くのお店を見てみましたが、古めの機種って置いてないのですね。) 安く済む方法があればどうか教えてください(>_<)。

  • 壊れた携帯を

    水没し電源も入らない携帯をオークションに出しました。 機種はまあまあ新しい方で保障もまだ残ってますが、 ショップでは修理不能と言われました。 まあ1000円くらいでも売れればいいやと思っていたところ 一万近くにもなったではありませんか! 一体壊れた携帯を一万も出して買って何をされるんでしょうか? すごく気になります。

  •  携帯を水でぬらしてしまいましたが、問題なく使えていました。ところが、

     携帯を水でぬらしてしまいましたが、問題なく使えていました。ところが、1週間ほどで7、8、9の3つのボタンだけ入力できなくなりました。  水でぬれたことが原因なのでしょうか。auショップでは基盤が腐食したからと言われたのですが・・・。もしそうなら全部のボタンが使えなくなると思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ携帯の修理について

    ドコモ携帯電話を購入しようと思いますが、 ドコモショップはたくさんありますよね。 購入したドコモショップでなくても、修理などは、 ドコモショップであれば、どこでも、可能なのですか? 出先で、気に入った携帯があって購入して、 修理や変更などの時、自分のそばのドコモショップでも 受け付けてもらえるのですか? やはり、購入店まで、行かなくちゃダメですか? 出先で気に行ったのがあったのですが、そのことが気になって、 買わなかったので質問したいです。

  • 水に落ちた場合

    携帯を誤ってトイレに落としてしまいました。 水を拭いたりしましたがダメでした。電源が入りません。 (1)こういうときはどうしたらいいですか?取りあえずドコモショップに持って行ったほうがいいのですか? (2)携帯をもしあたらしくする場合かって10ヶ月たっていないから定価で購入しないといけないのですか?

  • 携帯濡らしてから・・・

    携帯を水で濡らしてしまいました。 ドライヤーで乾かして電源がつくようになったのですがメールボタンなど操作できないボタンがあってメールなど受信しても見れない状況です。 もうこれは直らないでしょうか? 治らないのであればAUショップへ行って修理に出そうと思っています。 今中ニなのですが1人で行っても携帯を修理してもらえるでしょうか? それと何を持っていく必要がありますか? 教えてください

  • 水に濡れても大丈夫な携帯

    仕事の都合上、携帯がよく汚れます。また、この時期は、自分が脂性なこともあって、ディスプレイがべたべたになってしまいます。 以前は、水で濡らしたタオルを固く絞ってふき取ったり、クリーナーを使ったりしていたのですが、最近、水に濡れても大丈夫な携帯が出ていますよね。自分が知っているのでは、ドコモで1機種(F703でしたっけ? キムタクがシャワーを浴びながら電話をしているCMだったと思います。)。auが最近2機種出しましたよね。 auは、ちょっと前にもG-Shockモデル(折りたたみ式)のようなものがあり、それを買おうとしていたのですが、お店で聞いたところ、外側は水洗いしても大丈夫だけど、開けた状態で洗うのはどうかなぁと言われ、あきらめました。 上に書いた3つのうち、開いた状態で水に濡らしても大丈夫なもの(もっと言えば、3つの中で一番、防水性が高いもの)はどれなんでしょうか? 別にお風呂に入りながら話をしたいとかワンセグをみたいとかは思っていません。水洗いができたらいいのです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話 

     嫁が!子供にマジギレして私の携帯電話を投げられました。大ショック!  電話の下側が僅かに破損(幅5ミリ、深さ1ミリ程度)し、電源のボタンを押しても電源が入りません。  機種はドコモのP705i(購入1年未満)です。ドコモショップに電話すると、水没と破損は修理不能ですと言われました。  このような僅かな破損でも修理不能なのですか?また、直るとしたらいくら位かかるのですか?  教えて下さい。お願いします。