• ベストアンサー

携帯濡らしてから・・・

携帯を水で濡らしてしまいました。 ドライヤーで乾かして電源がつくようになったのですがメールボタンなど操作できないボタンがあってメールなど受信しても見れない状況です。 もうこれは直らないでしょうか? 治らないのであればAUショップへ行って修理に出そうと思っています。 今中ニなのですが1人で行っても携帯を修理してもらえるでしょうか? それと何を持っていく必要がありますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某メーカーの携帯電話の修理をしている者です。 どの程度濡れてしまったかにもよりますが、 キーユニットの中まで水が入っていれば、キーが効かなくなります。 本体の中まで濡れてしまっているようでしたら既に回答が出ているように、 乾燥して一見、直ったように見えているだけです。 いずれ基板が腐食してくると電源がはいらなくなり、中のデータもダメになってしまいます。 電源が入るうちに必要なデータをメモリーカード等にコピーしておいて 修理に出した方がよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

電気電子系の仕事をしている者です。 水没した場合、一旦直ったように思えても、いずれ完全に壊れるケースが多いです。 水没したら程度にもよりますが、修理できないと思ったほうがいいです。 少し濡れた程度なら期待ありですが、完全に水に浸かってしまうとまず無理。 型落ちを買ったほうが安いくらいです。 なんとか作動するうちに、データ(番号、アドレスなど)を抜いておきましょう。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

もう一度バッテリーをはずして、2,3日触らずに自然乾燥してみましょう。 それからバッテリーを入れて電源ONにしても、反応しなければ、修理ですね。 親と一緒が無難ですが、身分証明書(健康保険証)などは持参するほうがいいと思います。