• ベストアンサー

携帯濡らしてから・・・

携帯を水で濡らしてしまいました。 ドライヤーで乾かして電源がつくようになったのですがメールボタンなど操作できないボタンがあってメールなど受信しても見れない状況です。 もうこれは直らないでしょうか? 治らないのであればAUショップへ行って修理に出そうと思っています。 今中ニなのですが1人で行っても携帯を修理してもらえるでしょうか? それと何を持っていく必要がありますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某メーカーの携帯電話の修理をしている者です。 どの程度濡れてしまったかにもよりますが、 キーユニットの中まで水が入っていれば、キーが効かなくなります。 本体の中まで濡れてしまっているようでしたら既に回答が出ているように、 乾燥して一見、直ったように見えているだけです。 いずれ基板が腐食してくると電源がはいらなくなり、中のデータもダメになってしまいます。 電源が入るうちに必要なデータをメモリーカード等にコピーしておいて 修理に出した方がよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

電気電子系の仕事をしている者です。 水没した場合、一旦直ったように思えても、いずれ完全に壊れるケースが多いです。 水没したら程度にもよりますが、修理できないと思ったほうがいいです。 少し濡れた程度なら期待ありですが、完全に水に浸かってしまうとまず無理。 型落ちを買ったほうが安いくらいです。 なんとか作動するうちに、データ(番号、アドレスなど)を抜いておきましょう。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

もう一度バッテリーをはずして、2,3日触らずに自然乾燥してみましょう。 それからバッテリーを入れて電源ONにしても、反応しなければ、修理ですね。 親と一緒が無難ですが、身分証明書(健康保険証)などは持参するほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ携帯は直ったの??

    auの携帯を使っています。 突然「7」と「9」のボタンが押せなくなり、メールをうつのも不便だったので、auショップにいきました。 そして修理にだすべきか調べるために工場に2週間預けました。 2週間後、やはり修理が必要で、費用5000円かかるといわれ、 機種変更を勧められました。 その場では、まだ壊れたままの携帯を持ち帰りました。 帰りに電機屋さんに寄って新機種の携帯を何気なくのぞいていたら、 結構気に入った機種があったので、その電機屋さんで 機種変更することにしました。 いろいろ契約用紙を書いて、いざデータをうつすことになって、 電気屋さんが、(壊れた)携帯を手に取り、何か操作して、 再度電源を入れ、私に「(データ移す前に)メールなど確認しておきますか?」と言われたので、 ちょうど来ていたメールに返信しようとした瞬間、 動作しなかった「7」と「9」のボタンが押せるようになっていることに気付きました。 私はその場で事情を話し、機種変更をキャンセルしてもらいました。 今もその携帯はつかえています。 いったい電気屋さんは何をして治してくれたのか、 そしてauショップの人はなぜ5000円の修理費用を提示したのか、 素人の一般市民の私には不思議でたまりません。 どなたか無知な私におしえてください。 お願いします。

  • 携帯が水没しました…

    お風呂に携帯電話を落としてしまいました。 auのW42Sです。 落としてからすぐ拾ったので2秒くらい水に浸かっていたと思います。 過去のみなさんの投稿から調べて、色々試してみました。 ・電池を抜く ・携帯電話を振る ・ドライヤーで乾かす ・冷蔵庫に入れる を試しました。 おかげで電源が入り、着信やメール受信はできていました。 ですがボタンが全然動かないので何もできません。 ちなみに落としたのは今日の深夜4時頃です。 もっと待てばボタンが動くようになりますか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯電話をトイレに水没していました。

    auの携帯電話をトイレに水没していました。 すぐに水を拭いて、電源を切り、バッテリーとメモリーをだして ドライヤーで乾燥させましたが大丈夫でしょうか。 携帯を開けた時、バッテリーとメモリーは濡れていました。 調べてわかったのですが、「水没させたあとは絶対に操作しない」と書かれていました。 だけど、私は「電源を切るという操作」をしてしまいました。 今、室内乾燥をさせています。 購入時に保障をつけましたが修理費用はいくら位かかりますか? 仕事に使うのでどれくらい乾燥させたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯が水没

    先ほど台所で携帯を落としてしまいました。 すぐに拾い上げて乾かしました。 水没のマーク?(あの電池パックの裏にあるような赤い目印のようなやつです)は大丈夫だったんですが、ボタン操作が効きません。 メール受信や通話は出来ます。 水没時は電源は入れっぱなしでした。 で、少したってから電源を入れたら、さっきまで操作出来なかったボタンが操作できるようになったんです。 これって今だけですかね・・?それともこのままでいれば復活は出来るんでしょうか? 今は電源を入れていません。 また、ダメだった場合、新しい携帯と交換してもらうのと 修理に出すのはどちらがいいんでしょうか? ちなみに携帯保証サービスに入っているので新しいのと交換してもらうときにかかるお金は5000円くらいです。

  • ケータイを水没

    ケータイを水没させてしまいましたッ!!! 乾かして、電源はついてデータも残ってました。 なんですが。液晶が・・・乱れるんですッ!!! 線が入ったり、画面が止まったり・・・ メールの受信も、電話にでることもできるんですが、画面が真っ暗なんです。 修理に出した方がいいですかね?出すといくらくらいかかりますかね? 水が当たると赤になるところは何も変わってません。振動したり、音はなります。 auで水没させてから半日です・・・ 教えてくださいッ!!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • AUのメール受信ができない

    宜しくお願いします。 今年の3月頃から携帯のメール受信ができない状況になりました。 送信と電話は一切問題なくできます。 最初のAUショップでも受信ができないことが確認できたため、無償修理をしてもらって、一時は状況が回復しましたが理由は判らないということでした。 それからすぐまた同じ状況が再現し、また別のAUショップに相談したところ、また店頭でも受信できない状況になりました。 それで再び無償修理してもらったのですが、やはり理由は不明とのことで一軒目の店と同じ対応でした。 やはりすぐになって、またまたメールが受信できない状況が生じました。 そして3件目のAUショップ(ころころ相談するショップを変えるのはよくなかったかもしれませんが・・・)に相談したら、その店の店頭ではメール受信はできました。しかし、今は、受信できたり、できなかったりという状況です。 3件目の店では「理由はわからないので、当店では対応の仕様が無い」と言われました。 私のパソコンから携帯にメールを送ってみたら、エラーがでたり、でなかったりします。 なんでメール受信ができないか私も皆目見当がつかないです。 すみません、何か少しでもアドバイスをいただければ幸いです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 水没した携帯の復旧!

    質問です! au携帯のKOO2白を使っていましたが・・・、水没してしまいました;; 最初は電源がついていたのですが、慌てていた為、電源を消し電池パックをぬいて 水を拭き取りました。が、電源がつかなくなってしまいました。 水没した携帯は、母がauショップに持っていってしまい修理にだしました。 ショップでは、データの復旧はできないと言われたそうです;; 私の手元に戻ってきたのは、データがないauICカードと修理が終わるまでの代わりの携帯だけです; 元々ショップに期待はしておりませんでしたし;; 今は携帯データ復旧の会社などがあります。 そこにお願いしようか考えているのですが;;(携帯なしで;) このICカードに入っていたデータは復旧無理ですかね?;; また復旧ができそうならば、何処がいいのか教えてください; (携帯が水没したのは、今日の朝五時三十分くらいです;)

  • 携帯の故障

    携帯を雨で濡らしてしまい、画面に水が入っています。 電源は、入るのですがボタンを押しても反応しません。 電話やメールを受信することはできるのですがボタンを押しても反応しないためとる事ができません。 どうすればいいのですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 携帯が何も反応しなくなりました。電池を入れなおして電源を入れることは出

    携帯が何も反応しなくなりました。電池を入れなおして電源を入れることは出来ますが、電源を落とす事も出来ず待ち受け画面から何も出来ません。 機種はauのW52SA。電話やメールの受信は出来ています。 ショップには先日別の事で行った際に動かなくなったと言ってみたのですが、詳しく聞き返すことも無く修理に出す事を言われました。 実は前にも同じことがあり、そのときは半日ほどで直ったので何か方法があるのではないかと思い質問してみました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 前に使っていた携帯の電源が入りません

    前に使っていた携帯の電源が入りません。水に濡らした覚えはないし、フル充電しても入りません。電池パックが悪いのでしょうか?受信メールの確認をしたいので電源が入らなくても、もしショップに持っていけばメールの復元をしてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう