• ベストアンサー

Androidアプリ開発について。

現在Android携帯電話にて電話関係のアプリ開発を考えています。 必要な機能は 1 ダイアルアップ 2 電話を切る。 3 着信があったらオフフックして通話状態にする。 4 アンテナの受信感度を取得する。 等です。 ダイアルアップの方法、アンテナ受信感度の取得は書籍、検索等で 見つけましたがそのほかを見つけられませんでした。 おわかりの方、もしくは上記の説明のあるサイトをご存じの方、教えていただけないでしょうか? Androidのバージョンは2.x以上で考えています。 4.x以上でなければ実現できない場合それでも大丈夫です。 以上、よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

電話をかけるのは割と簡単ですが、かかって来た電話にでるのと、電話を切るのはけっこう大変そうです。 以下に解説しているページを見つけました。 http://computerexpert.web.fc2.com/android/recipe4-5.html 結局、バックグラウンドでBroadcastReceiverを回して電話の状態を常時監視し、変化したら処理する、という力技のようです。電話にでるのは、新しいKeyEventを作ってIntentで起動し、このKeyEventでKeyEvent.KEYCODE_HEADSETHOOKを指定しておく、というやり方のようです。要するにオフフックキーを押したイベントを人為的に発生させる、というやり方ですね。これ、ハードウェアキーがなくなった今の端末で同様に動くのか、試してみたほうがよいかと思います。 ただし、この記事にも書いてありますが、電話を切ることはできません。CALL_PRIVILEGEDパーミッションがシステムにしか許可されていないので、アプリからは使えないためです。ですので、電話をとったらそのまま、相手が切ってくれるのをひたすら待つだけ、というような具合になってしまいそうです。

IKEDA-28
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと大変そうですが参考にして作ってみます。