• 締切済み

1ヶ月くらい微熱が続くのですが・・

何かの病気の可能性はありますか? 参考までにですが 20歳、女、主婦、喫煙者 先天性の心臓病があります。 (病名は忘れてしまいましたが、心臓の弁に小さな穴が開いている病気です。 私の場合は自覚症状、痛みなどは感じませんでした。) 心臓病は13歳のころの診察でほとんど問題がないと言われ それ以降検診には行っていません。 心臓が関係あるのかわからないのですが 最近時々胸が苦しく痛むことがあります。 ズキッと一瞬痛むのですがすぐに痛みは引きます。 今の自覚症状としては ・微熱(36.8~37.8)が続く(1ヶ月くらい) ・顔がほてる ・体がだるい ・眠い ・時々胸の痛み ・時々足の付け根の痛み ・時々咳が出る ・胸が張る、乳首が痛い です。 妊娠の可能性も考えているのですが 生理不順でタイミングがわからないので 生理周期が28日で考えて生理予定日の一週間後に検査薬をしましたが陰性。 その一週間後にもしましたが陰性。 そのまた一週間後にもしましたが陰性でした。 生理は1ヶ月ごとに来るときもありますが 1ヶ月半から半年開くこともありました。 ちなみに前の生理開始日は2012年12月06日です。 1月に来るはずの生理はまだ来ていません。 2週間くらい前から胸が張り、乳首がいたいので 生理が来るのかな?と思っていますが 来る気配がありません。 ただ体温が高くなっただけだといいんですが もともと低体温(35.5前後)なので、心配です。 特に日常生活に支障がでるような症状がないので 病院に行くのを迷っています。 もし病院に行くのであれば何科を受診すべきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.3

>特に日常生活に支障がでるような症状がないので 病院に行くのを >迷っています。 貴方はこのように思っておられますが、この質問を読むと、ぜひ病院へ行って診察を受けたほうが良いと、強くお勧めします。 >もし病院に行くのであれば何科を受診すべきなのでしょうか? 検査機器などが完備していて、常勤医が揃っている総合病院の、総合診療科、または、総合内科で全般的なチェックを受けらるのが良いです。 怪しいところがあった時は院内紹介できますから、病院巡りの手間が省けます。 僭越になりますが、出かける時は、煙の匂いがしないように気を付けてください。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

月経不順、乳房の張りのキーワードからはプロラクチン過剰産生の可能性を考えます。これで乳汁分泌がでたらほぼ決定です。 ただし、乳首の腫れがあまり他覚的に目立たないならば、普通に月経不順に対して婦人科で精査が優先事項になります。 心臓の穴は、特に心室中隔欠損症の場合では、感染性心内膜炎を引き起こしやすくなりますが、通常の菌による感染性心内膜炎ではもっと高熱になるので考えにくいですが、持続性の四肢の痛みや点状出血斑がでてくるようなら感染性心内膜炎を疑うので、そのときは循環器科か感染症科を受診してください。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

心臓は心房か心室の中隔欠損ですね。今回とはあまり関係はないかもしれませんが、既往としては大切です。 37.8℃まである熱が1ヶ月続くのは、やはり何か病気が隠れていることは疑いますね。 妊娠の可能性もありますが、月経不順の方でも、月経前2週間前後が排卵日というのは同じ。受精してからおおむね3週くらいで陽性に出始めるので、予定日の1週間後からの妊娠検査がすすめられています。ただ3週続けて陰性、というのは可能性は低いかなぁ。いちど婦人科でエコーをやってもよいかもしれません。 ただもし妊娠でなかった場合、それで安心ではなく、産婦人科系疾患以外にも考えられる疾患はまだまだあります。余計な心配はさせたくないので具体的な疾患名はあげませんが、おおきな病気であることもあります。 もし妊娠でなければ、まず内科で相談するのがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 胸が張って乳輪が痛い

    この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 胸の張り微熱

    こんにちは。 昨日の朝らへん頭痛と微熱がありました。 おまけに胸が凄く張って乳首が痛くて。 そしてお昼頃になると腰がたまに痛むようになり とにかく体がだるくてたまりませんでした。 そして今日の朝も胸の張りは昨日よりマシになったものの 痛みと微熱がとれません。ちなみに頭痛はないです。 最初生理?とも思いましたが 生理は26~30くらいの周期できているので まだ早い気がします。。 それにこんな早くから生理前の症状があることは 今までには多分なかったです。 大体本当前の日や直前に症状があったし熱や乳首の痛みなんてありません これってなんかの病気でしょうか 最近彼氏ができたこともあって性病ぢゃないだろうか とか疑いもあります。 本当に心配で心配でたまりません。 病院に行くのもお金かかるしどなたか回答お願いします

  • 微熱(36.8)が1ヶ月続いています

    2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。 少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。 何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • 生理の遅れ、微熱、でも陰性

    今日で高温期(だと思われる日から)12日目ですが、生理予定日から1週間は遅れてます。最後の仲良しは3/8です。高温期になった頃から胸のハリはあり、下腹部が筋肉痛?のような痛みが何日かありました。ここ1週間の間に生理が始まる前のようなオリモノが出たり出なかったり。昨日夜急に熱っぽいなとかんじ体温を計ったら37℃ほどありました。微熱は今日も続いてます。でも下腹部痛はいつのまにかやわらいでいて、胸のハリもおさまってきている気がします。たまに足の付け根あたりがジワーっと痛いのはあります。微熱があったからか、今朝の基礎体温は36.83℃で、初めてこんな高い数値になりました。風邪なのか生理がくるのか、もしかしたら妊娠なのか全然分かりません。生理前の症状も出てるし、違う気もするし、でも検査薬は陰性でした。今回排卵が遅れたみたいなので、だから生理も遅れてるのかもしれませんが、昨日も今日も薬が飲めず困ってます。妊娠検査薬を試すには早かったのでしょうか?それとも今日の時点で陰性なら、ほぼ間違いないのでしょうか?

  • 高温期が続いてますが・・(長文です・・)

    来週にでも産婦人科に行く予定ですがその前に少しでも 参考にさせて頂きたく質問させて頂きますm(_ _)m 宜しくお願い致します! 下記の様な症状で思い当たる病気はありますか? 現在、生理が4ヶ月ありません。(生理不順です) 去年も三ヶ月なかった事がありました。 二週間ほど前から生理の兆候があります。 (胸のはり、下腹部痛)現在もあります。 特に胸のはり。 時々、おりもの(乳白っぽい) 高温期が28日続いています。 妊娠?と思い検査薬を使用しましたが陰性です。 悩みすぎで頭痛?(笑) ここ何週間生理の事で原因がわかればと考えすぎて さらに自分を追い込んでいる(生理がこない)原因はあると思います。 病院へ行くのが一番なのは理解してますが・・ 思い当たる病気などありましたらご参考までに教えて頂けます様お願い致します! 病院に行くとやはり足を広げないといけないでしょうか? (変な質問ですみません) 既婚者です。(妊娠を望んでいます)

  • 生理が来ません!!

    今までは28周期で生理が来てました。ちゃんとくれば10/13に生理が来る予定。2ヶ月前は8/20に来て、9月は9/15に来たんですが、9月の生理が出血も少なく生理痛もありませんでした。期間は普通に7日で終わりました。今までの生理の時は1週間前になると胸が張っていたんですが、今の時点で張る感じもありません。性行為したのは10/4です。 妊娠した場合、人それぞれだと思いますが体温や自覚症状はどんな感じになりますか??基礎体温表を始めたばかりで一週間ほどしかつけてません。もし病院で診て貰うのであれば、1~2ヶ月くらい付けないとダメなんでしょうか??

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

専門家に質問してみよう