• 締切済み

同僚の披露宴余興にて

今度会社の同僚の披露宴で、余興をすることになりました。内容は、みんなでゴールデンボンバーの「女々しくて」という曲を踊るそうです。 若いというだけで、半ば強制的にメンバーに選ばれて踊らされることになったわけですが、 自分は本番2週間前に「みんなで踊ろうぜ」と話を聞かされました。 自分は、そもそもの話、ゴールデンボンバーというバンドを知らず(言われて後、youtubeを見て知ったわけですが)ビジュアル系のバンドも好きになれず、PVを見てもなかなか頭に入ってきません。 ダンスも生まれてから今までやったことがなく、「PVを見て練習してくれ」と同僚に言われても 踊るどころか、歌すらろくに覚えられません。 そしていざ会社で練習が始まると、みんなうますぎて全くついていけません。 踊りに対しての会話は当然訳もわからず、当然歌の盛り上がり部分もよくわからず 見よう見まねで手足を動かすのが精いっぱいです。 終いには「おいおい、しっかりしてくれよ」と言われる始末・・。 始めてなことばかりでどうしていいか分からず、みんなが盛り上がっている場で 一人苦痛な思いをしてます。 その場では、空気が読めないと思われそうで「何も分からない・・」とも言えず。 ちょっとしたアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。

みんなの回答

noname#173920
noname#173920
回答No.6

ゴールデンボンバーを知らなくて、ビジュアル系のバンドも好きじゃないのに上手く踊るのは難しいかと。 別にプロでもないし、好きで踊るわけではないのですから、一生懸命踊ってる姿だけでもいいかと。 そもそもゴールデンボンバーを披露宴の余興でやるってのがどうなんですかね。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

少し長くなりますが書かせて下さい。 披露宴余興を沢山やってきたものです。 何の自慢にもなりませんが、当然踊りも沢山してきました。 ---- 私自身、過去の友人披露宴の余興にはかなり本気モードで参加してました。 (が、周囲がやる気なさすぎて逆に主演ボイコットした事も・・・) とにかくも、人の祝い事は全力で真剣にやろうやという気持ちがあったのです。 披露宴には本当に沢山の色々な人が集まります 新郎新婦友人だけでも色々な人が集まります。 中には歌が上手い人がいたり、ダンスが上手い人がいたり、段取り・計画・司会が上手い人がいたり・・・と、あるいは遠方に住んでいて、練習に参加できない人がいたりします。 人には個人個人で出来る事と出来ない事があって、それぞれ出来る人がやっていくもんなんですよ。あと妊婦さんとかもその内出てくるので、この人達は当然激しい踊りはできません。なんで、一人二人踊りが出来ない人が出てくるのは当然なのです。 そこで、ダンスが比較的できる人を前面に出して、できない人は後方に配置して簡単な踊りにするのです。 >見よう見まねで手足を動かすのが精いっぱいです。 いや、そんなんでいいんですよ。 >終いには「おいおい、しっかりしてくれよ」と言われる始末・・。 これってチャカして言っているのか、それとも本当に怒っているのか、どちらでしょうか?  本人としては真剣にやっていたらいいのだと思うのですよ。 出来るもんは出来る、出来ないもんは出来ないのです。 ちなみに私はダンスを全く習った事が無いのですが、昔は練習会(と称したただの集まり)でダンスにキレがあると周囲からよく言われました。 そして私から見ると、やはり周囲の人間はダンスにキレが無いように見えるのです。 まあそれも仕方ない、というのが私の意見でした。 逆に「(参考にしているダンスの)ビデオの通りに動いてない」「勝手にアレンジ加えている」と言われる始末でしたが、当然です。参考ビデオの方がきちんと動けていないんですよあれは。などと思うのですが、私などはダンスのダの字も習った事ないのでそんな事言えません(そして今は見る影もなく・・・)。 ---- 曲選ですが「考え抜いた末にそれだったら結構どうでもいいと思います」。 当然別れの歌とかであれば厳禁です。 私が経験した中でも、曲選の打ち合わせの時に松浦亜弥の「LOVE涙色」が一瞬だけ候補曲に挙がって一瞬だけその場にいる全員が納得しかけましたが、即効で却下されました。 そもそも披露宴と二次会の曲選は苦労するんですよ。 perfumeの音楽がきれいで使い勝手がいいので、二次会のムービーに使用しようとしても「壊れた」「なくした」「振り返った」というような禁句となるキーワードが必ずどこかででてきてしまうのです。 「判断誤って後ろを振り返るんだ/結局大切な宝物までなくした(Baby cruising Love)」 「はじけて消えてもいいよ(SEVENTH HEAVEN)」 「地面が震えて砕けた 空の太陽が落ちる(エレクトロ・ワールド)」 「恋をしたいけど/アンテナ届かない(セラミック・ガール)」 ポリリズムも綺麗なんですけど「プラスチックみたいな恋だ」というのと、リサイクルのCMに使われていたのがね・・・。 one room discoも曲調はいいけどそもそも別れた後の歌だし、と。 2度だけすごくいい曲だけれども禁句がある曲をムービーに使ったのですが、なんだか自分の心の中で尾を引いてます。歌詞か曲変えて作り直したいです。 なので、禁句が完全に無い披露宴で使っていい歌というのは、流行曲であれば本当に一握りになってくるので、ある点で妥協しなければいけないのです。 どうしても完全な曲を選びたいのであれば、「てんとう虫のサンバ」や「happy summer wedding」などを選べば良いと思うのですが、20代であればそうもいかないですよね?  ちなみに、我々の仲間内でのプレイボーイが結婚する事になった時に(仲間内の調査だけでも、時系列表を作って整理した所、13人こましている事が分かった。そして常に三股をかけていた可能性も判明)、その時に決まった曲は氣志團のone night carnivalでした。当時は何とも思わなかったのですが、今になってみると歌詞的にあんましよくないな・・・と。でもまあ結婚についてこころよく思わなかった人達もいた事も確かで(二次会に連れてこられた元カノは泣いていた)そういった面と、でも披露宴はちゃんとやらなきゃいけないな、という皆の妥協点としてこの辺がギリギリだったんじゃないかと思います。 色んな事情が絡んで曲選されるので、まあいいんじゃないか、くらいしか言えません。 女々しくての曲選に指摘を受けた友人の方が苦い顔してたのも、そうした曲をわざわざ選曲したそういった裏事情があったのかもしれません。 そしてその辺zizitodanさんは空気読めてないのかもしれません。 でも大丈夫です。私も「one night carnival」が選曲された時、空気読んでませんでしたから。 ---- また、披露宴余興などは基本始めての事だらけなんですよ。そしてこれは言いたくないのですが、強制の事だらけでもあるのです。ぶつかって躓いて転んで当然です。私もそんなキャラじゃなかったのに、「余興のお開きの言葉を言え」という先輩からの指名に始まり、次第に必ずそれが余興の際のお約束となり、転じて二次会の司会と計画もやるようになってきました。まあいいように扱われてしまったのかもしれませんが、人前で先頭に立って何かを言うという状況に慣れたのも確かです。 新しい事は成長と体験の機会なので、出来ないなら出来ないなりにも場の雰囲気を壊さぬよう、一生懸命ぶつかっていったらいいと思います。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.4

流行ってるし、ウケ狙いで選んだのだと 思いますが、女々しくては結婚式には むかないと思います。 たぶん、本人達は楽しいかもしれないけど 私だったら“あ~やっちゃったな”って思うし 親せきの方々がいるなかでやられたら 新婦さんはあまりいい気持ちはしないんじゃ ないでしょうか? さりげなく『この歌結婚式にむいてるかな?』 と、いってみてはいかがでしょうか?

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

ん~女々しくては忘年会とかではありだけど、披露宴余興で使う曲じゃないですよね。 知ってる人が多い曲だけに、私が余興をみたら常識ないんだな~って思いますね。 新郎側なら新郎の人格が女々しいのかな…なんて。 踊るなら結婚式の定番を一生懸命やればいいのにね。

回答No.2

そのゴールデンボンバーとやらが何なのかさっぱり存じませんが、つまらないものはつまらないとはっきり言う空気の読めない人間になりたくないのであれば、その下手なダンスで笑いを取るというのはどうでしょうか。下手でどうしようもないけれど、最後だけは急にビシっと踊りだすという趣向を凝らしてみては。まずは人に楽しんでもらうのが披露宴ですから。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

全くアドバイスじゃないんですが…… もう曲は決まりなんでしょうか?? 結婚式に女々しくてを踊る?? 若い人だけの披露宴ならまだしも、両家の親族がいる場ならちょっと考えた方が良いかも。。。 だって、別れたくない男が元カノに向けて?歌ってる曲だよ。 皆さん歌詞をちゃんと知ってるの~??

zizitodan
質問者

補足

ありがとうございます。 今日同僚に「歌詞からして結婚式で踊るのはおかしいよね?」 と言ってみました。 すると、なぜか渋い顔をされました。 流行ってるし・・と言われ、たしかにyoutube等動画サイトには 結婚式で踊っている動画が多く見られるのですが。 踊れないのであれば一緒に飛び跳ねてるだけでもいいから、と言われました。 何か失礼かもしれないけど嫌々やるくらいならやらない方がいいですよね~ 人の結婚式の場で嫌な思いをするのは、相手に対しても失礼だし。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興について

    余興をやる事になり、何をやろうか迷っています。 人数は3、4人。全員女性です。期間は1ヶ月位ありますが、遠方から来る人もいるので、打ち合わせや練習はあまり出来ません。 歌だけでは芸が無いなぁと思うのですが、それしか思い付かなくて悩んでいます。 何か、お勧めの案がある方、こんな事をした・してもらった、などなど、みなさんの余興について教えて下さい。また、余興にお勧めの歌もあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴での余興について

     24日に大学時代の友人の結婚式があるのですが、昨日急に「来週余興をお願いします。」とメールにて依頼がきました。急いで友人に確かめると大学時代の仲の良かった私を含め男5人にメールを送ったとのことでした。そこでとても困ってしまいました。5人皆別々の県に住んでいるので予め会うことができず、皆が揃うのは結婚式当日で練習時間もあまりとれません。さらに新郎から「できれば面白いものをお願いします」と頼まれてしましました。前回私の結婚式で余興をお願いしたので断るわけにもいかず、何をやったら最近はうけるのかさっぱりアイディアが浮かびません。何か練習も短い時間で個人でできて、かつそれなりにうける余興があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに皆20代です。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友達の披露宴での余興☆

    私は21歳の女で、今度友達がゴールデンウィークに結婚式をあげます。 仲のいいグループで彼女が一番に結婚をします。 出席する子たちみんなが、初めての結婚式出席となるので、いまいち余興とか何をしていいのか分かりません。 結婚する子は、何か歌って踊ってよ♪って言ってますが、踊るまではちょっと…って感じで☆ 3人か4人で歌を歌う予定なんですが最近の披露宴で女の子たちが良く歌っているものはどんなものでしょうか?? 最近披露宴等に出たことがある方や、最近結婚式をあげて友達がこんな歌を歌ってくれた!!っていうものがあれば教えて下さい♪ よろしくお願いします!!

  • 披露宴での余興!

    こんばんわ!よろしくお願いします。 残り10日ばかりで、友人の披露宴に出席します。 余興を頼まれて、カラオケにしようとは思っているのですが、曲が未だに決まっていません。 一人で唄う自信がないので、もう一人男の人と歌おうと思ってはいるんですが、県外の人なので一緒に歌を合わしたり、練習したりは出来ず、多分2人で合わすのは当日の本番になると思います。 希望としては、ケツメイシの「幸せをありがとう」を唄いたいのですが、ラップの部分もあるし、女の私は歌える自信がありません。 でも、歌詞がとてもいいのでコレがいいという気持ちがあります。 曲に関しての意見をお願いします。 その他、オススメもお願いします。 あと、このケツメイシになった場合、歌詞を皆さんに聴いてもらいたいのですが何かいい案がないでしょうか? もう時間があまり無いので急ぎの返事お待ちしています。

  • 自分の披露宴で自分が余興をすることになりましたが

    来年2月に結婚することになりました。 その披露宴で、新郎(24)+弟(21)VS新婦(26)+妹(24) で余興をすることになりました。 披露宴には、親族+友人で60人程招待します。 友人の大半は、私たちの共通友人です。 会社関係の人は招待しません。 そこで余興では何をすれば、新郎兄弟に勝てるでしょうか? 今、妹と考えているのはウクレレを引きながら歌うことです。(具体的に何を歌うかまでは考えていません) 何か、よい案があれば教えてください。 ちなみに、対戦相手の新郎兄弟は、歌を歌ってきます。兄弟とも、皆が認めるほど歌がうまく、弟は現役でバンドのボーカルをつとめています。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • ゴールデンボンバーとももクロ

    どちらが売り上げが多いのですか? 今までの総売り上げとか人気度とか・・ 女々しくてを聞いてゴールデンボンバーのボーカルが童顔で可愛いのでYOUTUBEで聞いていました。 ももクロは知らなかったのですが 飲み屋で女の子が歌っていたのでYOUTUBUで調べてみました。 チャイマックスという歌ですが踊りが凄いですね あれは体力がないと駄目ですね 何か男の子のような踊りでゴールデンボンバーの踊りみたいに見えましたが チャイマックスの踊りの方が女々しくてより疲れるだろうと思いました。 どちらも幼稚園や小学生でも好かれそうな踊り・・そう感じました。 私のような爺様ではチャイマックスは踊れません。 せいぜい30代の男性までが限界だと思いました。 私は因みに盆踊りが上手です。

  • 結婚披露宴で盛り上がる曲を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月中旬に、大学の友人の結婚披露宴に招待され、余興として女性5人(20代後半)で歌を歌うことになりました。 しっとり聞かせる歌よりも、みんなで盛り上がる曲をお願いされているのですが、恥ずかしながら最近の曲はあまり知りません。 そこで、結婚披露宴にお勧めの盛り上がる曲を教えて下さい。 今週末、5人で練習する予定です。 宜しくお願いします。

  • 余興について‥

    高校時代の友人の結婚式が4月終わりにあります。 振袖で出席したい事を伝えると了承してくれて、とても嬉しく楽しみにしていました。 余興も頼まれたので高校時代の友達3人+私で何か考える事になったのですが、ここから自分の中で正直気が重い事があります。 余興の内容は‥ ●もともと歌が好きなので歌のプレゼントを送りたいと考える私 ●踊りがいいAチャン ●東京にいる為こちらの都合に合わせるよと言ってくれてるBチャン(歌でもダンスでもたぶんOKをくれるノリのいい子です) ●県内だが離れてるC君 の四人です。 打ち合わせをした時やはりAチャンはダンスを希望していて意見が分かれました。妥協案として歌とダンスの希望曲を紙に書き出し、話し合っていたのですがやはりダンスが良い様子。 そんな中驚いた事実が、いつも明るくひょうきんなC君が余興を嫌がっていると言う事です。 Aチャンはその場で電話をし、何とか説得してくれていたのですが、なんとそこでC君の好きなAKBの曲を持ち出し、「この曲好きって言ってたしこの曲なら踊り参加してくれる?」と話を進め始めました。 しぶしぶ了承してくれたC君も後でメールで「本当に嫌なんやからな」とあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そもそもその時点で事後承諾な気がし、ダンスが良いと押し切られたようで良い気持ちがしませんでした。 がAチャンは「C君は酔っ払ったらやってくれる。大丈夫、大丈夫」と呑気な答えです。振袖なのに?と聞いても「大丈夫さぁ」と話は流れてしまいます‥ そして決定した事をBチャンに伝えると快く承諾してくれました‥。 新婦さんには申し訳ないのですが今気分がどん底で、憂鬱でたまりません‥ 質問なのですが、もう式に出席するのさえ億劫になるほど追い詰められているのですが、振袖って皆に伝えているのにここまで体を張らなきゃいけないのでしょうか‥ 着るのは自分が選んだ事ですが、私には友達がわがままに映り、つらいです‥。 (自分が我慢すれば収まるんだと思いますがあと一ヶ月ストレスにずっと晒されると思うと泣けてきます‥) まだ一日しか経っていないのですが、事情を話して変えて欲しい‥ うまく伝えるこつ教えてくださいませんか? また、同じような状況になった方、どうやって乗り越え方を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう