• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余興について‥

高校時代の友人の結婚式が4月終わりにあります。 振袖で出席したい事を伝えると了承してくれて、とても嬉しく楽しみにしていました。 余興も頼まれたので高校時代の友達3人+私で何か考える事になったのですが、ここから自分の中で正直気が重い事があります。 余興の内容は‥ ●もともと歌が好きなので歌のプレゼントを送りたいと考える私 ●踊りがいいAチャン ●東京にいる為こちらの都合に合わせるよと言ってくれてるBチャン(歌でもダンスでもたぶんOKをくれるノリのいい子です) ●県内だが離れてるC君 の四人です。 打ち合わせをした時やはりAチャンはダンスを希望していて意見が分かれました。妥協案として歌とダンスの希望曲を紙に書き出し、話し合っていたのですがやはりダンスが良い様子。 そんな中驚いた事実が、いつも明るくひょうきんなC君が余興を嫌がっていると言う事です。 Aチャンはその場で電話をし、何とか説得してくれていたのですが、なんとそこでC君の好きなAKBの曲を持ち出し、「この曲好きって言ってたしこの曲なら踊り参加してくれる?」と話を進め始めました。 しぶしぶ了承してくれたC君も後でメールで「本当に嫌なんやからな」とあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そもそもその時点で事後承諾な気がし、ダンスが良いと押し切られたようで良い気持ちがしませんでした。 がAチャンは「C君は酔っ払ったらやってくれる。大丈夫、大丈夫」と呑気な答えです。振袖なのに?と聞いても「大丈夫さぁ」と話は流れてしまいます‥ そして決定した事をBチャンに伝えると快く承諾してくれました‥。 新婦さんには申し訳ないのですが今気分がどん底で、憂鬱でたまりません‥ 質問なのですが、もう式に出席するのさえ億劫になるほど追い詰められているのですが、振袖って皆に伝えているのにここまで体を張らなきゃいけないのでしょうか‥ 着るのは自分が選んだ事ですが、私には友達がわがままに映り、つらいです‥。 (自分が我慢すれば収まるんだと思いますがあと一ヶ月ストレスにずっと晒されると思うと泣けてきます‥) まだ一日しか経っていないのですが、事情を話して変えて欲しい‥ うまく伝えるこつ教えてくださいませんか? また、同じような状況になった方、どうやって乗り越え方を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • moltyu
  • ベストアンサー率54% (6/11)

うーん。 質問者様の中で、振袖は決定事項なのでしょうか? それは、新婦さんや周りの人に、絶対振袖で行くと言ってしまって、撤回するのが嫌だから? 自分がどうしても振袖を着たいから? 絶対踊らないといけないのであれば、振袖で踊るのは無理でしょう。 しかもAKBって、踊りはかなり動きますよね…。着物はちょっと手を上にあげたりしてもくずれると思いますが。 Aさんは「振袖でも大丈夫!」と言ったみたいですけど、何が大丈夫なんでしょう? もし着くずれてしまったら、質問者様は自分で着付けをなおせますか?Aさんはなおせるのですか? なおせなかったら、質問者様がずっと恥ずかしい思いをしますよ。「○○ちゃんの結婚式は最悪だった…。」って。 質問者様は、振袖をあきらめるか、自分は歌だけでいいようにAさんを説得するか、だと思います。 説得としては 「振袖で踊って着くずれたら、自分ではなおせないし、着くずれたままの着物でそのまま居続けるのは、新婦さんにも失礼だよ。親戚の人に『新婦の友人は振袖で踊って、着くずしたまま。非常識な友人がいるのね。』なんて思われたら、私のせいで新婦さんも悪く思われて、余興自体が迷惑になっちゃう。」 とかですね。振袖やめればと言われたら、 「ずっとまえに決めていて、もうレンタル料も払ってしまった。キャンセルしたら○○円かかってしまう」 なんてどうですか? cくんに対しても、余興がやりたくない、めっちゃいやだ。と言っているのに、無理矢理に余興させるのはよくないです。しぶしぶokしたとしても、Cくんにとって嫌な思い出になるでしょう。 ましてや、当日いやいや余興しているのがわかってしまえば、結婚式も最悪です。 余興自体がいやなのか、踊るのがいやなのか、歌だけならいいのか。 ちゃんと確認したほうがいいですよ。 最初、cくんを1人司会みたいにして、余興前のあいさつや新婦の思い出を語り、歌・踊りをする3人を紹介して席にさがる、3人だけでステージにあがり余興をして、最後に「結婚おめでと~」みたいに終わるなんてどうでしょう? みんなでもう一度話し合ったほうがいいでしょうね。 多分、Aちゃんが悪い!cくんがわかってくれない!みたいなオーラをだしちゃうと、仲がこじれるので、質問者様が冷静になって大人の対応してあげるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して下さりありがとうございます。 まず。C君に関してですが,やはり余興自体が今回は嫌との事なので参加しなくて済むように改めて話し合って行こうと思います。 自分も心苦しく感じていたのできちんとC君に謝ります。 今回中学以来の結婚式に出席するのですが、中学、高校の友達の式にはなるべく私は振袖を着ていきたいと考えていて友人にも良くその話をしています。 (※私自身振袖は成人式でしか着た事のない初心者です。着付けの資格を持っている訳でもないし、友人が特別振袖好きな事もないのですが‥) 20代半ばという年齢で今後振袖を着る機会は少なくなってくるのでぜひ着させて欲しいとお願いしました。 なので回答者様のおっしゃるとおり"どうしても振袖を着たい‥"その通りだと思います。 これは自分のわがままになりますが通していきたい。それくらい大切な友達の式なんです。 恐れずとことん話し合いすればこんな事にならなかったはずですし、振り回してしまった友人達にも謝罪した上でもう一度余興の話し合いをしてこようと思います。 回答本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

せっかくのおめでたい席なのに大変ですね…涙 でもこんな状況になってしまい、一番悲しむのはご結婚なさるご友人かと思います…。 4人中2人が離れているということで、なかなか練習する暇もないでしょう。 ダンスの余興って他に比べてきちんと気合いを入れてやらないとぐだぐだに見えてしまいます。 合わせる回数も少ないと、特に離れているお二人は個人でかなり練習をする必要があります。 C君にはきっとそのやる気はないですよね…。 振り袖のこともありますし、当日最も苦労せず、失敗もない、映像を作成してはいかがですか? 映像を作るのには時間がかかりますが、個人作業なのでみんなで力を合わせる労力を思えば苦労は少ないかと。 AKBのプロモーションビデオを参考に、所々AKBの映像も使って編集してはいかがでしょう? 踊るやる気がないC君は、例えばAKBのメインメンバーがアップになるシーンに真面目な顔をしてやっているC君のアップを指し変えたりするとかなりおもしろいと思うんですけど。 東京に住んでいるBちゃんに会うのが難しければ、自分で映像を撮ってもらって送ってもらっては? できれば1シーンくらい4人揃っているものがあった方がベストですけどね。 映像を使うのであれば、高校時代の写真を入れても懐かしくていいと思います。 当日は4人でお祝いのメッセージを述べた後に映像を流せば、当日は踊らなくていいですし、振袖でも問題ないかと思います。 もちろんAちゃんが当日踊りたい!!!というのであれば別ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元はと言えば自分が優柔不断な為周りに迷惑をかけてしまい‥ 友人である新婦にも式への出席が億劫になってしまった事等すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なのでより前向きに楽しい余興を目指し努力したいと思います。 あと、アイデアを下さりありがとうございます。 せっかく頂いたアイデアなのですが私も友人もパソコンを持っていないため実行するのは今回は厳しいのかなと思いました。この次に活用させて貰いますね。 回答を下さり本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

こんばんは、4月末だとあと1カ月位しかなくて大変ですね。 >振袖って皆に伝えているのにここまで体を張らなきゃいけないのでしょうか‥ これはAちゃんもちゃんと把握しているのでしょうか? 振袖は動くのも大変ですし、ましてや踊る事なんて無理ですよ。 ちゃんと皆に振袖で行くから踊るのはどうしても無理だと言う事をもう一度伝えた方がいいです。 ドレスなら化粧と髪を直せば済む話ですが、着物は着くずれでもしたら自分では直せませんよね? 「じゃあ着替えれば」と言われれば、「誰が着付けしてくれるの?」となります。 着付けするだけでも何千円と取られますからね。そこはちゃんと言っていいと思います。 質問者様とAちゃんは地元で、C君はちょっと離れていてBちゃんは遠方なんですよね? それなら練習時間がないとかの理由でもいいかと思います。 踊りってその場でいきなり合わせて合うものでもないですし。(慣れてるならできるかもしれませんが) 余興で一番無難なのは歌ですね。(超音痴でない限りですが) 私も友人の結婚式で何度か皆で歌ってきましたが、休みがバラバラで皆集まって練習とか出来なかったので歌にして良かったと思っています。 ただ、会場によってはカラオケがない事もあるので(オプションが多い)歌にする時は一応確認を取っておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答下さりありがとうございます。 AチャンもBチャンも私がさんざん振袖で出たいと伝えているのでそこは理解してくれています。(AチャンBチャンの時も振袖で参加させてねと約束もしています) やはり踊りは難しいですよね‥激しい物の場合、すぐには合わせられない等ものすごく参考になりました。 振袖だけはわがままですが曲げられないので、Aチャンもきっと気分を害してしまうのは当たり前だと思いますが、もう一度相談してみます。 質問をした事によって自分の考えも整理出来、冷静に捉える事が出来ました。 回答して下さり本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ipsa
  • ベストアンサー率4% (1/21)

それはとてもストレスのたまる話しですね・・・。 正直、Aちゃんの頭にはもう「ダンス」しかないような気がするので、 この際、AちゃんとBちゃんにダンスをお願いして、 質問者様とC君はサイドで歌のみってのはダメなのでしょうか?? 無理強いしても、楽しいものじゃないし、お祝いの席なんだから、 みんな気持ちよく参加したいですもんね。 私ごとですが、5月に挙式と披露宴をやります。 参加してくださる方には、心地よく参加して欲しいものです・・・。 ガンバってください!! あまり、参考にならずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に鬱状態でした。 それでもここで質問した事によってお祝いしたい気持ちは同じでもやり方は人それぞれなんだと学ぶ事が出来有り難い限りです。 確かにAチャンはダンスを一番に押していましたし、今回はダンスで行く方向で、その中で何が出来るか等でまた話し合っていこうと考えています。 C君は残念ですが今回余興は欠席という形で、友人の式を心からお祝い出来る状態に戻ってもらえるよう、これからフォローを頑張って行きます。 回答者様のおっしゃるとおり、お互い気持ち良く参加してこそ新郎新婦を心からお祝い出来る気持ちになれると思いました。 回答者も式がもうすぐなのですね。本当におめでとうございます。 素晴らしい日になりますよう、願っております。 回答下さり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の余興について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 今秋に結婚式を予定している24歳の女です。 旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。 式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。 以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。 その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。 しかし、この同僚(先輩)は男性です。 社員同士、とても仲の良い職場でグループでも食事などしています。 もちろん私の彼氏とも面識があり、彼も了承しています。 が、一般的に考えると 新婦が男性に余興をお願いするのはまずいでしょうか? (ダンス仲間も男性になります) また、このダンスは周りを引き込んで最終的にある程度の 人数で踊るのが理想らしく、そうなると男の上司2名も加わりそうです。 希望としては新郎の友人にも踊っていただきたいのですが… 私の友人(5名ほど)は全員振り袖で出席してくれるようです。 振り袖でのダンスは難しいかな、と思いますので 実際ダンスを踊るのはほとんどが男性になると思います。 プランナーさんに相談したところ、 会社の人であれば男性でも問題ないと言われましたが、 実際の招待客の目線から見ればどうでしょうか? また、女友達からすれば「私達よりも会社の人に余興を頼んだのね」 と不快な気分にならないでしょうか? 話が具体的になるにつれ、不安になってしまったのでご相談します。 正直なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 披露宴の余興!

    2月に職場の先輩が結婚式を挙げることになりました☆ そこで問題なのは、余興で何をするかです。 私たちは先輩の希望で着物(振袖)を着て出席することになると思います。 踊ろうか歌を歌おうか…など色々考えているのですが、『これだぁ!』っと思えるものがありません。 みなさんの経験やアイディアを貸してください!! ちなみにみんな保育士で参加人数は5~7名くらいです。新婦さん(先輩)も必要だったら出るよと言ってくれてます! お願いします(^^)

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式の余興で・・・

    12月に友達の結婚式に出ることになりました。その時余興を頼まれたんですけど普通何がいいですかね?友達の結婚式に初めて出るので全く見当がつかなくて困っています。私は歌がいいかなって思ってるんですけど歌ならどんな曲がお勧めですか?教えてください!あと、高校の同級生三人で出席するんですけど私を除いた二人が仲悪いんですけど普通だったら三人で出席しているんだし3人で余興をやるのが自然ですよね?

  • 余興は新婦も参加してよいですか???

     高校の同じ部活だった子たちに余興を頼みました。 部活ではダンスをしていたので、私の希望でダンスをしてほしいと頼みました。でも、みんな仕事などで忙しく、私と部活の子Aちゃんと2人で振り付けしました。始めは、余興でることを考えていなかったのですが、Aちゃんに一緒にでようよと言われ、自分自身も振り付けをしてたらやりたくなりました。 でも、部活の子Bちゃんは、余興は新婦を喜ばせるためにやるものだから、新婦は座って見てた方がいいよ。といわれました。やっぱり、新婦が参加するのはおかしいでしょうか?

  • 余興の著作権

    近々、友人の結婚式の余興でJ-POPの替え歌を1曲歌います。 替え歌と言っても新郎新婦の名前を当てはめただけでなく、 もう少し言葉や曲の構成(Aメロを1回多く繰り返すなど)をかえています。 しかし素人が複数で歌うこと、練習期間が短かったこともあり、 「ちゃんと聞き取れないんじゃないか?」 という疑問が持ち上がりました。 結果、別の結婚式で替え歌の歌詞カードを配った、という話があり、 じゃぁ今回も配るか、と言うことになったのですが・・・・ 著作権のサイトなどで調べると、厳密な意味でセーフとは言えないものの、 結婚式と言う非営利の場で、式場関係者ではなく出席者が歌を披露したり、 一部歌詞を変えて歌うことまで取り締まる事は現実的でなく、 難しいところです、といったことが書いてありました。 しかし、今回は歌詞カードを配ろうと思っているので どうなんだろう・・・?流石にまずいのかな・・・? とふと思ってしまいました。 個人的友人として出席するだけでなく会社の同期なので、 自分の上司に当たる人も出席するんです。 なので、思わず迷ってしまいました。 (会社でも著作権侵害については細かく指導がありますから・・・) どちらにしろ余興はそれをやるしかないので、 結局は覚悟を決めてやるしか無いのですが、 一応自分のやっていることがどの程度リスクがあるのか知っていたいと 思ったので・・・ 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 余興で”UFO”はあり?

    身近でこんなトラブルがありました。 - 付合い長い仲良し4人組。(Y、A、M>既婚、K>独身) Kの披露宴で、余興を3人がすることに。 今までも歌と踊りを1ヶ月前に選曲ダンスを考え練習して余興していた。 実績の曲は、ちょこっとLOVE・恋のダンスサイト・Happy Summer Wedding。 しかしKの時だけ2週間前決定、曲はピンクレディーのUFO。(最後の歌詞♪地球の男に飽きた所よ) 悩んだKは結婚式1週間前に 「UFOでもいいが、可能なら誰かと同じ曲・踊りでいいから今までのどれかで一緒に踊りたい」 とみんなにメールを送った。 YとAはKの希望に添うと返信、Mは感情的な内容(要約)を返信。  ・人に物を頼んでおいて指示を出すのは信用していない証拠、1週間前に言うなんて失礼。  ・同様のことを2次会の幹事にもして困らせている筈だ。失礼だ。  ・お祝いしたくてもできない。 KはMに電話したが相手にされず、以降の電話は出てもらえなくなった。 本番はKの希望通りにしてくれたが、3人が近くに寄ることはなかった。 Kはしばらくして新婚旅行のお土産を持って3人にそれぞれ再度御礼とお詫びをしたが、 Mだけは電話も出ず連絡も無視し続けていた。 1年経って「MとAが仲直りしてあげるから食事をしようと言っている」とYの電話。 断ったが、Yが怒り出したので出席すると、3人は集合時間から30分以上送れて来た。 - 私は、UFOの歌詞は余興の曲としてありえないと思うのですが… しかもKの変更依頼が少し遅いとはいえ酷い我儘でないし、 私ならお祝い兼ねて希望は叶えてあげたいと快諾します。花嫁は忙しいし。 (「もっと早く言ってよねーっ」位は言うけど 笑) 私は4人全員と友達なので、 Mの気持ちもわかるけど、式以降の3人の言動は私には理解できません… みなさんはどうお感じになるのかと思い投稿させて頂きました。

  • 余興の歌

     来月、友人の結婚式があります。新婦に女友達4人で「歌を歌って」と言われ歌うことになりました。 今まで式・披露宴には何度も出席しているのですが歌の余興は初めてで何を歌えばいいか悩んでいます。  過去の質問などから キロロの「ベストフレンド」やMISIAの「Everything」などがあるようですが他に何かあったら教えてください。  新婦に向けて「友達」といった内容の歌がいいかなと思っています。あまり定番じゃなくさらにグッとくる曲があるとうれしいです、、、  ちなみにいろいろ探してみて「君は愛されるため生まれた」という曲もメロディーが覚えやすくていいかなと思ったのですが、私の探しているのとは少し違う気がして。  よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 石垣島結婚式での余興(悩んでます)

    4月に友人が石垣島で結婚式を挙げます。新郎新婦ともにダイビングをやる人で、数年前に旅行したときの美しさが忘れられないからだそうです。親族とごく親しい友人のみの披露パーティを行うとの事で、私も会社の友人として招待されました。そこで、余興(というほど大げさなものではないと言っていますが)として歌を頼まれたのですが、何を歌ったらいいかいい案が浮かばないので、皆様にアドバイスをいただければと思いまして。。。私は大学時代から合唱をやっており、アカペラで歌を歌うことなどには抵抗はないのですが、楽器が全くできません。友人はカラオケでも1曲(カラオケはうまいと思ってくれているらしいので)と言ってますが、選曲も難しいし、ただカラオケを一人で歌ってもあまり心に残らないのではないかと思います。3年前にも別の友人の披露宴で余興を頼まれ、そのときはかなり砕けた披露宴だったので、テツ&トモの曲を替え歌で歌い、その後ピアノ伴奏つきで「オーソレミオ」をまじめに歌い、結構うけたのですが。。。今回はシチュエーションがちょっと上品そうなので、そういうのもどうかなと。。。一緒に出席する妻を借り出して、なにかデュオでハモろうかとも考えたのですが、曲が思いつかないんですよね。ちなみに、新婦側の余興は、三線(さんしん)の演奏だそうで(地元の方ではないらしいのですが)、石垣島という場所を考えても、素晴らしいものになるだろうと思われます。どうか皆様、悩める子羊によきアドバイスを!