• ベストアンサー

左手の小指の痺れ

左手の小指がココ最近になってから痺れています。指だけというよりは小指に連なる"手"の部分まで痺れている感じです。こんな症状ですが何科を受診すれば良いのでしょうか?また考えられる疾病はありますか? 御回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経験あります。 頸椎の隙間が狭くなって神経は圧迫されているのと、肩こり・首こりのトリプルパンチと思いますよ。 最近はPCの仕事で姿勢が悪い人多いですし、電車で首を垂れて居眠りとかも原因になりますね。。。過去に軽くてもむち打ちなどを経験していると特に。 整形外科でレントゲン検査して首の牽引、整骨院で肩コリ、首コリをほぐしてもらうか、鍼灸整骨院で鍼灸治療してもらうのが宜しいかと。 放置すると、首の神経が慣れてしまうのか痺れは何時の間にか抜けた様な錯覚をしますが、ある日突然背中に激痛が走るとか、麻痺して手が動かなくなるとか、結構大変な思いしますよ。 麻痺したら、リハビリに半年近くかかりますし、痛み止めの注射も毎日になるので医療費の負担が大変になりますよ。

0kwaver
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今まで肩こりは経験したことがないのでコレは原因ではないと思います。整形外科に午後受診しようと考えています。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは かたこりはないですか? 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

0kwaver
質問者

お礼

生まれ落ちてからというもの肩凝りを経験したことがありません。御回答ありがとうございました。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

肘部管症候群かなぁ? まず整形外科が良いかと思います。

参考URL:
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11chubukan.htm
0kwaver
質問者

お礼

取り敢えず整形外科を受診しようと思います。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小指のしびれ

    数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小指のしびれは何科??

    少し前から、左手小指がしびれます。 第一関節(先端側)全体が、少しチリチリとした(足がしびれたような?)しびれ感があり、 第二関節部分?から付け根辺りに関しては、何というか鈍い?しびれがあります。 パソコンの文字を入力したり生活にはあまり支障はなく、指もきれいに曲がります。 外観的な症状も、うっ血したり等?特に何かという事はないのですが、 ただ「しびれ」は何となく怖いので、時間が出来れば病院に行ってみようかな?と思っています。 が、漠然と『指のしびれ』って何科に行けば良いのやら??で、 何かご存知の方いらっしゃいましたら、何でも良いので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 左手の痺れ

    4日前から左手の小指がビリビリと痺れだして、 2日目は薬指、中指も痺れはじめました。 3日目には左手全体(手首くらいまで)がビリビリしてます。 今日で4日目、朝起きたら左足の指全体も軽くピリピリっとしてきました。 右半身は今の所全く問題ないです。 同じような経験した方、詳しい方いたら考えられる症状でも 何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。 ひどくなる前に病院行こうか悩んでます。 行くなら何科にかかるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左手の小指が腫れてます。

    一週間ほど前から左手の小指の第一間接部分が腫れてます。感じ的に「しもやけ?」と思ってましたが、痛みもかゆみもないです。少し力入れて押すと少し痛みます。今朝から小指の爪の左一部の皮膚が白っつぽくなってきました。疑わしい病名と、何科に診てもらったほうがいいですか?知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 左手小指のしびれ

    年齢39歳 男 171cm 69kg 左手小指のしびれが納まりません 経緯  ・ 本日、昼間炎天下の中ゴルフ。水分は意識して取っています。それでは特に体調の問題はありませんでした。  ・ その後自宅に帰り、少し涼しくなった?夕方5時ごろから電気芝刈り機で 庭の芝刈りを行いました。その前後も水分は多量過ぎるほど取っています。  ・ すると行ってる最中に小指と人指し指がしびれてきて 時間が経つと薬指は納まりました。 小指の先 外側だけが今だ7時間経っても収まりません。 はじめは草刈機の振動でのしびれと思っていたのですがこんな何時間もしびれたのは初めてなので心配です。他のWEBでも頚椎や脳梗塞系の怖いものも載っています。  ・ 今もキーパットが頻繁に打ち損じます・・・。何が考えられますか?    

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

  • 左手の親指のしびれについて

    現在21歳の男性です。 以前から、左手の親指と人差し指の間の付け根の部分に軽いしびれのようなものがあったのですが、最近になって顕著に表れるようになってきました。 四六時中しびれているわけではないのですが、時折ピクピクと震えているのが分かります。 自分は、バドミントンをやっていて、筋肉に原因があるとも考えたのですが、右利きのため左手に症状が表れることに違和感を感じています。 本日内科を受診したところ、血液検査の結果によってはCTスキャンやMRIの検査も行う可能性があるといわれました。 とりあえず、明日血液検査の結果が出るのですが、不安でたまりません。 だれか、自分と同じような症状の方はおられませんでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

  • 左手小指のしびれ

    もうすぐ57歳になる団塊世代です。 最近左手小指が常時しびれています。 そんなに気にならない程度なのですが、ドロドロ血液自覚・生活習慣病自覚しておりますので、これは一度人間ドックに行った方がよいのでしょうか? 出来れば医療関係者の方のアドヴァイスをお願い致します。

  • 左手小指のしびれ・違和感

    最近左手の小指が特にしびれているような違和感をよく感じます。 元々は約10年前から感じてはいたのですが最近は特に感じます。 原因として考えられるのは2003年に倉庫でアルバイトしていた時に狭い場所にしゃがんでいて立ち上がった時に鉄筋に後頭部を少し強く当ててしまった事ではないかと思います。 左手の違和感を感じてから一度脳神経外科で診てもらいMR画像も撮ったのですが「若干気になる部分があるが多分問題はない」(神経部分?に少し出っ張り我見えるとかなんかでしたが)との事で結局原因不明で帰されました。 それから今まで症状に大小はあるのですが左手の違和感は無くなっていません。 最近は左足の側面まで原因不明の痛みが出るようになり左手の違和感も強く出るようになりました。 これの原因ってやはり10年前の後頭部への強打が影響しているのでしょうか? また再び診てもらうとするならば何科がいいのでしょうか?

  • 左手の小指の痺れについて質問

    1月31日に救急外来で左腕の親指ぞいの中間あたりに採血、点滴をしてもらった翌日に腫れあがる感じと内出血がみられました。その時は実感なかったのですが、数日後左手の小指が痺れてるのに気づきました。触ってみると麻酔されている時みたいな感覚が続いています。痛みはなく、曲げる事もでき、生活に支障はないのですが、違和感が...。神経に当たり痺れる事はあると聞いた事があるので様子をみていましたが、もう二週間続いているので不安になってきました。神経科に受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう