• 締切済み

どうも頭のはたらいが悪いです

生まれつきかもしれませんが頭悪くて困っています。 二角パズルというもので、よく見れば同じ絵柄を3本まででつなげて消せるものがあります。 15秒考えたら別のものを探す、などネットにはありますが、数分試してよく見てもできません。 全てのパターンを試したはずなのですが、ふと気付いてクリックしたら消せました。 他の人は3000ポイントが目標だとか。 僕は1000ポイントを超えるのがやっとで、さっきは500ポイントくらいでした。 ほとんどステージ進んでいません。 そういうふうに、普段から、目の前のことや当たり前のことに気付きにくく、うっかりが多いです。 認識力や理解も記憶も創造性も想像力もそうです。 非常に悩んでいます。 前も似た質問をしておいて、他人の質問を回答できないばか者ですが、本気なんです本当なんです。 どうにかなりませんでしょうか。 努力が身につかないし、積みあがらないんです。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.1

頭が悪いということはあまりないです。 頭の使い方が悪い。 物事の手順が悪い。 結果的に頭が悪く見えることになります。 例えば、この質問 『どうも頭のはたらいが悪いです』 働きじゃないの? 働きなら変換しようとするから、そのときに変換されていないこと、ミスがあることに気がつく。 質問の投稿前に確認ページがでましたよね? そこで確認をしていない。 確認しようと思いました? 確認したなら、確認手順は具体的に説明でにますか? 質問にあるできないことができるようになるためには、 ~しようと思う。 ~するにはどうやってやるか考える。 失敗があったらやり方を見直す。 考えるのに時間がかかってもその習慣をつけないと成長しませんよ。 この質問で、足りないところは何があるかまずは考えてみたらいいです。

rudosebu
質問者

お礼

まあ確かに。 タイプミスなどは、頭の悪さではなく、これに限っては確認したつもりになっていただけでした。 ただ、この手の質問を以前何度かしたことと、眠気に襲われながらもこれほど劣等感を抱くほどの事態はどういうことなのか。 どこか抜けているのですが。 IQが上がるように頑張っていますが、効果ありませんし、何度取り組んでも上手くいかないパズルに対し、アドバイスも、解き方そのもののみです。 趣味が、すっきり爽快な状態でも、好きなことでも頭に重いのはなぜか。 どうか、みなさんは「どのように頭を使っているのか」教えてください。 こう見えて努力しています。 まさか器用になるために、全てに取り組むことは僕じゃなくてもできないでしょう。 どうすればいいのですか。 まず、自分に必要なことと習慣を、それらとどちらが肝心か、どちらが最初かは知りませんが、頭が働きにくいことは自分以外には分かりようもありませんので、お願いします。 回答は的外れではありませんでした。 しかし、分かる人にもっと視点を広げて答えていただきたいです。 なにかに苦手な人がいれば、努力するでしょう。 努力の仕方でもかまいませんのでお願いします。 ありがとうございました。