• 締切済み

ipad写真管理

ipadへデジカメの画像をコネクターを使用して取り込みました。 1: 写真を開くと「最後に読み込んだ写真」と「すべての読み込んだ写真」がでていて内容は一緒です。 一方を消そうとすると、両方消えるとメッセージがでます。 フォルダを作り整理したいのですが、元の取り込んだデーターは、フォルダ「すべての読み込んだ写真」として残ってしまうのですか? 2: ipadからパソコンへつなげて写真データーを送ると、フォルダを選択してそのフォルダの中だけをパソコンへ取り込みたかったのですが、勝手に全ての写真を取り込んでしまい、時間もかかり、いらない写真も入ってしまったので、フォルダ選択してそれだけをパソコンへ取り込む方法はありますか? ipadもパソコンも詳しくないので、お手数ですが、初心者向きに教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.1

1. 「すべての読み込んだ写真」は、あっちこっちのフォルダに散らばりまくっている写真を、まとめて一覧する為の物です。 なので「最後に読み込んだ写真」と「すべての読み込んだ写真」は「実体が1つ」なので、片方から消すと、同時に両方から消えます。 それに「すべての読み込んだ写真」は「あっちこっちに散らばってる写真を、まとめて一覧する」のですから、フォルダを整理したって、何も変わりません。 どんだけ整理しようが「全部の写真が出てきちゃう」ことになります。 2. 一旦、ipadとパソコンで「中身が一緒」になれば、今後の同期では「増えたり減ったりした分」しか転送しません。 「要らないから」と、どっちかから消してしまうと、同期によって「両方から消えて無くなる」ので、絶対に削除してはいけません。 今回は「最初の同期」だったので、全ての写真を取り込んでしまったのです。 そのまま「下手に触らないで、そのままにしておけば」、必要最低限の転送しかしません。 下手にパソコン側でファイルを消したり、フォルダを移動したり、ファイルを移動してしまうと、次回の同期の時に「消された」と誤解して、iPadから画像が全消去されたりするので、下手な事はやってはいけません。 >ipadもパソコンも詳しくないので、お手数ですが、初心者向きに教えて頂けると幸いです。 初心者なら「黙って、同期だけしているのが一番」です。 初心者が下手にいじると、iPadとパソコンの両方から同時に写真が消えてしまったりして、取り返しが付かなくなります。

関連するQ&A

  • Ipad Airに写真を入れたいのにうまくいかない

    昨日Ipad Air(16GB)を購入しました。 まずは手持ちの写真を入れてフォトアルバムとして使用したいです。 写真は約2万枚、Ipad用にリサイズしたので全容量は約6GBです。 今iTunesから「写真」>「写真の共有元」>「選択したフォルダー」で 適当なフォルダを一つ入れてみようとしているのですが、 130MBしかないのに空き領域のバーを見ると2.15GBと表示されます。 実際移動させてみると360MBほどと表示されましたが、これでもおかしいです。 昨日は「すべてのフォルダー」>「適用」として一晩放っておきましたが、 起きたら7000枚ほどしか入っていないのに完了となっていました。 これを消したくて「写真の共有元」チェックを外したりiTunes上でボタンを構いましたが Ipad内のデータが半端に残ったままでうまく消せませんでした。 よくわからないのでIpadをリセットしまして、 今改めて写真を取り込もうとしても上記のように表示がおかしいです。 解説本やネットを見ても”iTunesから簡単に写真を同期できる” 程度のことしか書いていないため困っています。 どうやったら写真をちゃんとIpadに取り込めるのでしょうか? こちらの情報等何を書いたらよいかわからないためまとまらない内容ですみません。 不足な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真を管理するフリーソフトを教えてください。

    デジカメの写真が、ごちゃごちゃで整理に困っています。 だいだい8年分くらい、データにして8~9G(ギガ)ほどあります。 フォルダの構成もめちゃくちゃで、月ごとのフォルダに入っている写真もあれば、まとめて新しいフォルダに入っているものもあります。 しかも、重複している写真も多数あります。 なんとかフリーソフトで、整理できないでしょうか。 要望 ○重複写真を見つけて、1つ以外は削除する。 ○すべての写真を月ごとに、フォルダに再整理する。 以上です。このようなことができるフリーソフトを教えてください。

  • PC内の写真をiPadと同期

    MacBookとiPadの同期について教えて下さい。 (状況) ・写真データは、MacBookの中にある ・iPhoneXでは以前より可能で、iTunesに接続して写真の同期画面に行くと、PC内の同期したいもののフォルダが表示され、フォルダ単位で選択して同期が可 ・その際にiPhoneXの写真内は、「Macから」と項目名が付いて、PCと同じフォルダ構成で表示される ・ただし、編集や加工は出来ない ・iPadでやろうとすると、PC内からは選択出来なくなっている そもそも、iPadでは機能的に無理なのでしょうか? ややこしくてすみません! どなたかご教示下さい。

  • パソコンから写真を、同期させたいのだが‥

    パソコンに保存されている写真を、iTunesを利用して、iPadに取り込みたいのですが パソコンでiTunesを起動し、パソコンとiPadを付属のUSBケーブルで接続し、上部に表示さ れる"タブ"から「写真」を選択し、写真の共有元となるフォルダ、windowsパソコンの場合は、「マイピ クチャ」フォルダーを選択すると思うのですが、そこにはPhotoshop Elements とフォルダーを選択、 の二つしかなく、マイピクチャーという選択は何故かありません。その為フォルダーを選択を選んだと しても全てのフォルダーを選ぶことができず、一つのフォルダーを同期させ終了後に別のフォルダー を同期させたとしても最初に同期させたフォルダーはiPadから消えてます。 設定の際におかしなことをしたのかわかりませんが、写真の共有元となるフォルダの、「マイピ クチャ」フォルダーが選択できるようにしたいのですが、やり方をおしえてください。   パソコンはwindows7、iPadは第3世代です

  • スマホで写真の管理の仕方

    先日、スマートフォンのis05をかいました。 そこで、デジカメで撮影した写真を スマホで管理(整理)したいと思うのですが、良い方法は内でしょうか。 アプリやスマホへのデータの転送の良い方法などありましたら、教えて下さい。 デジカメの写真のデータはパソコンに入っています。 自分のなりには少しやってみたのですが、なかなか上手く整理出来ませんでした。 アプリは「photo library 」です。 データはパソコンにusb でつないで入れました。

  • iPadで写真フォルダを圧縮してメールしたいです。

    題名通りなのですが、背景を少し説明させていただきます。 PCではデジカメで撮った写真をi読み込み、それぞれのフォルダを作り zipに圧縮して、それぞれのお客様(約100件~)のアドレスへメールしていました。 メールの内容はお客様ごとに多少変えるのですが、基本的には同じものです。 その時の天気やエピソード、宛名を変えるだけでしたので、テキストで作ったのもを貼り付けていました。 こんな背景がありまして、ノートPCを携帯するよりiPadを携帯したほうが楽なこともあり、iPadでも同じことができないか試行錯誤中です。 行き着いたのはGoodReaderですが、メールを作成する時にデフォルトの英文を消してからじゃないと書けないことなど、不便を感じています。 フォルダの作成、圧縮などは便利なのですが。。 そこで、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただきました。 皆さまならどうします?? こんな背景でおすすめのアプリはありますでしょうか?? もちろん有料でもかまいません。 1 デジカメで撮った写真5枚ほどをフォルダごとに整理 2 フォルダを10Mほどに圧縮 3 お客様へのメッセージをテキストから貼り付け 4 パーソナルメッセージを追記 5 圧縮したフォルダを添付 6 送信! とにかく簡単な方法を探しています! 是非、お力添えをお願いいたします。 長文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • iPadからmixiに写真をアップロードしたい

    iPad2です。iPad2で撮った写真やパソコンから移した写真をmixiのつぶやきにアップロードしようとすると、 「フラッシュプレイヤーが必要です。」とのメッセージが出ました。 ダウンロードしようとすると、ページの内容が全て英語で理解出来ません。 iPadを使用の皆さんは、どのようにされてますか? また、iPadに関する質問はこもカテゴリーでよかったでしょうか? 早くiPadのカテゴリーが出来るといいのですが。

  • iPadの写真データの消去

    iPadの空き容量が少ないので、写真のデータを整理したいと思います。 知りたいのは、iPadから消去しても iCloud で自動的にアップロードしてある写真は消されてしまわないかどうかです。 この質問に対する答えは、ほかの機種の写真についても同じことになますよね?

  • iPadの写真をアルバムに入れることができない

    iPadで撮った写真が自分のフォトストリームとカメラロールというフォルダに自動的に保存されますが、これを自分で作成した別のフォルダにコピーしたいと思います。写真を選択して追加ボタンを押しても肝心のアルバムが選択出来ない状態となっています。どうすればコピー出来ますか。教えてください。

  • iPhoneの写真について

    先日、パソコンが壊れてしまったため、新しいパソコンを購入したのですが、以前のパソコンでiPhoneとiPadに入れたデジカメの写真が新しいパソコンへ移動できずに困っています。 前のパソコンはHDDが飛んでしまい、修復不能で、デジカメの方の写真はパソコンに入れたからとSDカードの中身を消してしまい、現在写真のデータが残っているのがiPhoneとiPadの中のみという状況です。 とても大切な写真なので、パソコンの方にもバックアップとして残したいのですが、iCloudで移動もできず、ネットで調べようにも「iPhoneで撮った写真をPCに取り込む方法」といったものしか見つからず、そもそもが フォルダで表示した時にデジカメの写真が表示されず、iTunesを通しても表示されないので、以前のパソコンで共有したデータの情報が一切表示されず、移動のしようのない状況です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けると助かります。 よろしくお願いします。