• 締切済み

ipad写真管理

ipadへデジカメの画像をコネクターを使用して取り込みました。 1: 写真を開くと「最後に読み込んだ写真」と「すべての読み込んだ写真」がでていて内容は一緒です。 一方を消そうとすると、両方消えるとメッセージがでます。 フォルダを作り整理したいのですが、元の取り込んだデーターは、フォルダ「すべての読み込んだ写真」として残ってしまうのですか? 2: ipadからパソコンへつなげて写真データーを送ると、フォルダを選択してそのフォルダの中だけをパソコンへ取り込みたかったのですが、勝手に全ての写真を取り込んでしまい、時間もかかり、いらない写真も入ってしまったので、フォルダ選択してそれだけをパソコンへ取り込む方法はありますか? ipadもパソコンも詳しくないので、お手数ですが、初心者向きに教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

1. 「すべての読み込んだ写真」は、あっちこっちのフォルダに散らばりまくっている写真を、まとめて一覧する為の物です。 なので「最後に読み込んだ写真」と「すべての読み込んだ写真」は「実体が1つ」なので、片方から消すと、同時に両方から消えます。 それに「すべての読み込んだ写真」は「あっちこっちに散らばってる写真を、まとめて一覧する」のですから、フォルダを整理したって、何も変わりません。 どんだけ整理しようが「全部の写真が出てきちゃう」ことになります。 2. 一旦、ipadとパソコンで「中身が一緒」になれば、今後の同期では「増えたり減ったりした分」しか転送しません。 「要らないから」と、どっちかから消してしまうと、同期によって「両方から消えて無くなる」ので、絶対に削除してはいけません。 今回は「最初の同期」だったので、全ての写真を取り込んでしまったのです。 そのまま「下手に触らないで、そのままにしておけば」、必要最低限の転送しかしません。 下手にパソコン側でファイルを消したり、フォルダを移動したり、ファイルを移動してしまうと、次回の同期の時に「消された」と誤解して、iPadから画像が全消去されたりするので、下手な事はやってはいけません。 >ipadもパソコンも詳しくないので、お手数ですが、初心者向きに教えて頂けると幸いです。 初心者なら「黙って、同期だけしているのが一番」です。 初心者が下手にいじると、iPadとパソコンの両方から同時に写真が消えてしまったりして、取り返しが付かなくなります。