• 締切済み

住宅ローン借り換えと転職タイミングについて

現在所有しているマンションの住宅ローンの借り換えを進めており、仮審査申し込み中です。 <現在> ローン残高:2200万 ローン形態:会社の社内融資の形で銀行から借り入れ (退職時一括返済) ローン残期間:20年 年収:800万 勤続年数:12年 業種:通信関連 <借り換え先> 借り入れ金額:2200万 ローン形態:普通に個人で申し込み ローン残期間:20年 契約希望時期:2月中旬(2/15前後) 融資希望時期:2月下旬(2/20過ぎ) 昨年末あたりから転職活動をしていて、つい数日前に同業種の外資系企業に内定をもらいました。 年収も今よりも数十万~数百万あがるのと、会社の規模もそれなりに大きいため、会社としての信用はあります。 転職時期は5/1付け入社で考えてますが、まだ現在の会社には退職の意思表示はしておりませんので、社内融資からの借り換え処理を進めつつ、転職をスムーズに行くために会社にもなるべく早く退職願を出したいと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、 Q1.会社への意思表示(=退職願提出)は、本審査承認後、契約締結後、融資実行後、のいずれがよいのでしょうか。 Q2.融資が実行されて2ヵ月後に転職ということになると思いますが、借り換え先に転職を告げるのは転職後すぐがよいのでしょうか? Q3.上記の場合転職を告げた後、金利優遇の中止や、ローンの返済が求められることはあるのでしょうか。 無事に融資を受けたら、退職金で繰り上げ返済をして少しでも借り入れ金額を減らすつもりでいます。 以上ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

借り換えの場合は、融資金が他に流用されるのを防ぐために、 融資実行と繰り上げ完済は同日に行うのが普通です。 したがって、ローン審査に通過した段階で全額返済を申し入れて、 融資実行日=繰り上げ完済日を決めます。 それで会社側が不審に思わないのであれば、 借り換え完了後に退職願いでいいと思います。 転職して、借入時に連絡した勤務先が変更になった場合は 速やかに報告が必要だと思います。 それによって金利優遇の中止やローンの一括返済が 求められることはないと思います。 そんなことをすると大丈夫な人でも破たんしてしまう可能性があり、 銀行の利益にならないからです。

sas_love_1234
質問者

お礼

転職後に速やかに報告ですね。たぶん、融資実行から退職まで2ヶ月以上期間があるので、問題ないと思ってます。 転職先も会社規模としては十分大きいので、信用もありますし。

• adobe_san
回答No.1

年収的には問題ないですが、勤続年数が問題有りです。 特に「転職」最中の借り換えなんて・・・ なので今回の得策は 1.借り換え先の決定と申込み 2.融資決定後、振り込まれるまで待つ 3.振り込まれた事を確認後、先に一括返済を行う 4.一括返済後退社の意思表示 5.最低1ヶ月後の退社 6.新しい会社に行く ポイントは融資決定後、振り込まれたお金で一括返済を行うです。 >契約希望時期:2月中旬(2/15前後) >融資希望時期:2月下旬(2/20過ぎ) 5日で審査をクリアしませんよ。2200万円貸すのだから銀行も慎重です。 多分1ヶ月程度の審査が必要。 単純に時系列で書くと 2月1日 銀行融資相談  ↓ 2月4~8日 必要書類の用意と銀行との打ち合わせ  ↓ 約3~4週間の審査  ↓ 3月中旬 融資可否の報告が入る  ↓ 3月下旬 指定口座に振り込みがある  ↓ 4月初め 会社に一括返済の相談を行う  ↓ 4月中旬 返済額の決定と振り込み  ↓ 4月下旬 退社の意思表示  ↓ 5月中 引き継ぎなどの業務  ↓ 5月30日 退社  ↓ 6月~ 晴れて新会社へ 融資の審査を考慮されてないので5月転職は難しいのでは? それに借り換え先の銀行に「転職」ばれない様にしないとね。 ばれると「融資中止」ですよ。

sas_love_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ退職願を出してないのですが、すでに仮審査通っていて本審査も来週にはもらえそうなので、審査が通り次第すぐに契約、融資実行してもらおうと思ってます。完済処理は借り換え元の都合上3月頭になるので、融資実行後に退職を切り出すようにします。