• ベストアンサー

自分のPCのホスト名を知る方法

個人でADSL接続しているPCについて、自分のホスト名を知る方法はあるのでしょうか。 分かっていることは、 (1)自分が公開しているHPのアクセス解析で、自分自身がアクセスした時のログから知ることができる(biglobeなので、***.****.mesh.ad.jp)。 (2)モデムをoffにして、しばらくしてからonにすると、ホスト名が変わる(教えてgooで知りました)。 (3)掲示板によっては、ブラウザのソース表示によって書き込んでいる人のホスト名(あるいはIPアドレス???)が見えてしまう場合がある(教えてgooで知りました)。 (1)~(3)は、本質的には、私が何も分かっていないことを示しているわけですが(実際にネットワーク関連の知識は皆無です)、(1)や(3)のようなまわりくどい方法ではなく、直接、私のPCのどこかを見るとホスト名が分かるとか、単純な方法はあるのでしょうか(例えば、コマンドプロンプト等)。 全く、何も知らない人間の的外れな質問・表現かとは思いますが、時間があれば、教えて下さい。 関係ないかもしれませんが、OSがWinXP HomeEditionとWin98SEの場合について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

ルーター経由でない場合は#2や#3の方の書いたとおりです。ルーター使用の場合はルーターの管理画面にログオンするとどこかの画面で「グローバルIPアドレス」とか「WAN側IPアドレス」が表示される画面があるはずです。それがインターネット側から見たアドレスになります。 XP の場合だと、そのIPアドレスがわかると(仮に211.111.111.111として)、コマンドプロンプトで、 nslookup 211.111.111.111 等と打つと対応するホスト名がわかります。

tomokuma
質問者

お礼

これです! グローバルのIPを知りたかったのです。 こういう方法だったのですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

インターネットに接続した状態で他にアクセスするというようなのようなまわりくどい方法ではなく、直接、自分のPCのどこかを見るとIPアドレスが分かるとかの、単純な方法を知りたいということですよね。 それなら右下にある接続のアイコン(ディスプレイが二つ重なっているもの)をクリックすると○○の状態という接続の状態がわかるウインドが開きます。 左上を見ると全体と詳細がありますがデフォルトだと全体の方が表示されていますこれを詳細をクリックして切り替えると一番下にクライアントIPアドレスがあります。 それが現在のあなたのIPアドレスです。 それを閉じてモデムをOFFにして、しばらくしてからONにして再びひらくとそれが変わっているのがわかります。

tomokuma
質問者

お礼

右下に該当するアイコンが見当たりません。 msconfigでスタートアップをいじっているため、該当するタスクのチェックを外しているかもしれません。

• densha
回答No.2

IP知りたいならルータで確認できないですか? ルータ未使用なら、 XPならIPconfiguration(MSから入手可能だったと思う)を導入するか IP確認君を使えます。 コマンドは、 XP:ipconfig 9x系:winipcfg IPv6トンネリングサービスだったら、難解な文字もでます(笑)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se240911.html
tomokuma
質問者

お礼

遅レスですいませんでした。 IPconfigurationをMSサイトから探したので見つからず、IP確認君をインストールしました。 ありがとうございます。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

私はここにアクセルしています。簡単なので。 これで解決します? http://www.cybersyndrome.net/evc.html

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
tomokuma
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これで、実際問題としては、完璧に解決しました。 あとは、質問文で書いているように、ネットでどこかにアクセスしないで、「自分のPC内部のOS機能、アプリケーション、あるいは設定等から分かるものなのか?」ということが明らかになれば、よりうれしいです。 しかし、繰り返しになりますが、この回答により実質的には解決しました。お礼を申し上げます。