• ベストアンサー
  • 困ってます

年金分割は専業主婦の場合ですか?

離婚後、年金分割ができるようになった、という話題を聞きますが、 それは、サラリーマン亭主と専業主婦の場合、ってことでしょうか? 私(妻・57才)は、現在は自営業13年目の社員で厚生年金を支払っています。 それ以前は勤めており、専業主婦だった期間もあります。 おおよそ、国民年金加入期間が150月、厚生年金加入期間が385月くらいです。 もれてる期間もあるみたいです。 定期便を見ると、60才~ 32,6000円 65才~合計ギリ100万円くらいです。 もっと、下がりそうですが。。 厚生年金をかけてる妻には、夫の年金分割って関係ないんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>サラリーマン亭主と専業主婦の場合、ってことでしょうか?  ・専業主婦だけではなく、共働きをしている主婦の場合もです >厚生年金をかけてる妻には、夫の年金分割って関係ないんですよね?  ・厚生年金の分割ですから、厚生年金を掛けている主婦の場合も関係します  ・二人の(婚姻期間に支払った)厚生年金保険料を足して分割みたいな感じです・・主婦の方の稼ぎが多いのなら   一部が夫の方に分割されりします http://nenkin.yukamm.com/010/ent7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 もちろん、男女平等であるべきですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5088/11302)

> それは、サラリーマン亭主と専業主婦の場合、ってことでしょうか? > 厚生年金をかけてる妻には、夫の年金分割って関係ないんですよね? 3号分割制度は,平成20年4月1日以後の婚姻期間中に3号被保険者期間がある場合でないと使えません。 したがって,あなたには関係がないですね。 しかし,合意分割制度もあります。 これは婚姻期間中の厚生年金記録が対象ですから,相手と合意できれば,夫婦の厚生年金記録(合計)を任意の割合に分割できます。裁判手続で分割の割合を決めることもできます。 離婚等をした日の翌日から起算して2年以内に請求してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私には関係ないようですね。 もらおうなどとは思ってないのですが、どんなものなのか 一応知っておきたいと思い、質問しました。