• ベストアンサー

国民年金の支払いについて

サラリーマンの夫が退職して新しい職場には厚生年金がないので国民年金に加入しなければならなくなりました。 妻である私は以前から専業主婦ですが私も国民年金の届出を一緒にすることまではわかりました。 毎月13300円の保険料となっていますがこれは夫と妻がそれぞれ支払わなければならないのでしょうか? 教えてください。

noname#18313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.1

私も現在同じ状態で 毎月13300円×2人分の支払をしています。

質問者

お礼

そうでしたか。わかりました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

国民年金保険料は1人月額13,300円です。  サラリーマンの配偶者であれば,第3種保険者(?)ということになり,年金保険料を支払わなくても良いそうですが,そうではない場合(自営業など)は,それぞれが国民年金保険料を支払わなくてはならないようです。  ということは,夫婦ですと13,300円×2=26,600円/月額ということになろうかと存じます。

質問者

お礼

そうでしたか。わかりました。 早速の回答ありがとうございました。